FC2ブログ

花暦





皆さん、おはようございます。 週末の金曜日の朝です。


今週は仕事も年末の仕事も片つき、ようやく、ヤレヤレ~といったところです。 相変わらず、天気は

変わりやすい気候が続いていますが、五月の天気らしくなってきました。

昨日、6時過ぎに会社を出たんですが、まだ、空は青い部分が残っていて、ずいぶん、陽が長くなった

ものですね。


皆さんは、『花暦(はなごよみ)』 というのをご存知でしょうか?


公園に行ったときに、花の咲く季節を季節ごとに分けて、花壇に植えてあるのを見た事があると思います。

中国(清の時代)に作られた花暦が江戸時代に渡来し、これにならって日本の風土にあうように作り直した

ものです。俳句の歳時記にも取り入れられています。

花暦は月ごとに咲く代表的な花をそれぞれの月に配したもの。月を代表する花ということが大前提です

ので、江戸時代の暦(陰暦)と現在の暦(太陽暦)では季節に約一月ほどずれがありますので、同じ月の

花でも違いがあります。


昔の人たちは、今のようなカレンダーがなかったので、月や花を暦のかわりにしていたんでしょうね。

物事はハッキリしているほうがいい場合と、抽象的でもあいまいなほうが、気持ちが楽なものがあると思

います。


私は性格が、ラフ?なので、物事をおおまかな計画はしますが、綿密に計画をたてるようなことはしない

ようにしています。 だって、計画って計画どおり行かないと、せっかくのヤル気がしぼんでしまいますか

らね。。



『花暦』、今の季節は、アヤメか藤の花がそれだそうです。 初夏に向かってしなやかな花たちの競演も

楽しみな季節ですね。



さて、この週末は我が家の一年でも一番のイベント、ワンコたちの合同誕生会を予定しています。 今週

日曜日の予定ですが、雨の予報が心配です。 

皆さんも週末、素敵なお休みにしてくださいね。 さて、今日一日も元気を出して、行きましょう。


コメント

しゅん☆

No title
花暦って言葉の響きが好きです~なんだかロマンチックで。
今はいちばんお花ががんばって?咲いてる時期ですよね~
クレヨンちゃんも頑張っているんだろうな・・と祈るばかりです。
なんだかうちの子も心配になって・・週末様子見にいこうと思っています。

ふくりん

No title
こんにちは~
藤の花は、もう少し先になりそうですがライラックの開花が発表されましたよ(^-^)
花暦って素敵な言葉だわ★

MAPLE

No title
こんにちは。
花暦、素敵ですね~♪
藤の花も美しいです、甘い香りが香ってきそう。

バースデーパーティー楽しみですね♪

アレックスパパ

No title
夕方の日差しも伸びましたが朝も4時を過ぎた頃から白み始めています。
花暦はいいですね。暦ではありませんが、春先に順番に花が咲くと、季節で移り変わりを感じています。
日曜は天気が持ちこたえると、いいですね。
ウチは月末の日曜に家族会を予定してます。

な~が

No title
初夏に向かってのしなやかな花・・・良い表現ですね~
藤に菖蒲、、、紫や青が綺麗な花々が初夏なんですね。

@SAKURA

No title
しゅんさん

言葉のもつイメージってありますよね。ボクもだいたい、その雰囲気をできるだけ現す言葉を選択していますが。。
もともと、文系ではないので、知識が拙って。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ライラックは本土ではめったに見ることのない植物です。
一度、ここで登場させてくださいね。いい季節になりましたね。

@SAKURA

No title
メープルさん

5月はいい季節ですすし、晴れが多くて計画が立てやすいんです。
花の季節に兄弟たちと会うことがなによりの楽しみです。

@SAKURA

No title
アレックスパパさん


同時開催ですね。どこかいいとこがあるといいのですが。
なにしろ大所帯だと計画するところがなかなか~ないんですよね。

@SAKURA

No title
なーがさん

ありがとうございます。初夏の花はしなやかになっている花たちが多いような気がしまして。。(笑) 菖蒲やアヤメはまだちょっと早いかもしれませんね。

SUNNYMAMA

No title
ハワイの日系人で苗字に藤と付く漢字の人にこの花だと教えてあげるととても喜びます。
藤の花は美しいですよね。
SAKURAさんって物知りですよね。

@SAKURA

No title
サニーママさん

外国らしい話しですよね。。日本人にとっては、外国人に比べて名前とか地名とか密接な関係があるように思います。
いつも分からないことは調べるので、いってみれば調べオタクなんですよ。。(笑)

M&R

No title
こんにちは(*^▽^*)
藤の花綺麗ですよね。こちらでも藤棚祭りをしていますよ~
藤の花を見るとこの震災で義父の生家の藤棚大丈夫かな?って思っています(ノ_-。)
週末こちらもお天気良くないようです (^_^;)

@SAKURA

No title
M&Rさん

やっぱり、、、関西のほうが天気の変化は早いですからね。
いつも大阪の天気をみているとだいたい、翌日にその天気がやってきますよね。。(笑) 藤の花、こんなに紫色が綺麗な花ってないですね。

pochasann

No title
藤の花が見事ですね。アヤメもつつじも皐月もああどれもこれもよいですね。
お誕生会楽しみですね晴れるよう祈っていますね

-

No title
こんにちは~♪

金曜日のお仕事が終わりました^^
明日、あさってとお休みなのでホッとしています~♪

花暦。。。ですか♪
昔の人はカレンダーがない分、お花を使っていたんだぁ~♪
お花が今より生活に密着してたんですね^^

日曜日のお誕生日会、楽しみですね~♪
ポチ☆

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ありがとうございます。前日、ツツジとサツキの見分け方を記事にしましたが、サツキが咲いてくるとやはり季節がずれといるんだと確認できますね。花のいい季節、今が一番過ごしやすいですね。

@SAKURA

No title
neneさん

一年でたった一回のことですが、兄弟、親戚が集まるとそれはみんな可愛い顔でおめかしして来てくれるんですよ。。
一週間、お疲れ様でした。週末はそんなことで好きなことでもしたいですね。

ラパンママ

No title
花暦、風情があっていいですね^^
ちなみに私は、紫陽花の花が大好きなんです❀

合同お誕生日会、楽しみですね♪

@SAKURA

No title
らぱんママさん

これからそのアジサイの季節がやってきますね。相模原公園もアジサイはたくさん種類があって楽しみですね。今日は雨に当たらずにすみました。よかったぁ~!
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ