FC2ブログ

母親脳

昨日の夕方、予報では5時過ぎに雨が降るという予報があって、事前に妻が4時過ぎに散歩をして雨から

散歩を確保しようと思っていました。 ところが、予報が前倒しになってしまって夕方3時過ぎに強い雨が降

ったそうです。 そのとき散歩をしていた2ワンコと妻。 途中の駐車場でしばらく雨宿りを余儀なくされたそ

うです。 最後は晴れ間を探してダッシュ

帰宅しそうですが、頭から雨でスブ濡れになったそう・・・・

夕飯はその妻の労をねぎらって、外食でご機嫌をとることになりました。。







心配だった、くるくるの足の毛のふわふわ~なんとか維持をしています。。(笑)

今朝はそんなことで、久しぶりに裸んぼうの朝散歩をしました。 ワンコたちも肌に気持ちのよい風が

あたって快適そうな顔をしていました。




先日、妻との会話で 『母親脳』 というものの話しを聞きました。 それによるとこういうモノでした。


子育てで賢くなる母の脳

女性は生まれつき母親なのではないです。 母親になるいうこと。 ラットからサル、ヒトまでほとんどすべ

てのメスの哺乳類は、妊娠し母親になると行動が根本的に変化します。それまでひたすら自己の欲求と生

存だけを追求していた生物が、子どもの世話や幸せに重点をおくようになるそうです。

こうした現象は以前から知られていましたたが、最近になってようやくその原因がわかってきたそうです。


最新の研究によると、妊娠や出産、授乳中の劇的なホルモンの変動のためにメスの脳が再構築されるらし

い。 脳のある領域ではニューロンが大きくなり、別の領域では構造的な変化が起きるそうです。

変化が起きる部位の中には巣作りや子どもの毛づくろいをしたり、捕食者から子どもを守ったりといった母

性行動の制御と関係するものもあるようです。  ただ、それだけでなく記憶や学習、それに恐怖とストレス

への反応を制御する領域も影響を受けるとのこと。

ホルモンが誘発する脳の変化は、子育てに対するメスの意欲を刺激するだけではないく、母親のエサをとる

能力が強化されることで、子どもが生き残るチャンスが増えるらしいのです。


    (C. H. キンズレー/K. G. ランバート)





我が家の小梅、先日8歳になっていますが、ここのところの言葉の認知や私たちとの会話や表現力をみても

いままで、子供の立場でいたときに比べて、数段、向上している理由がここで証明されいます。

なにしろ、母親はその母性ではなくて、子供を守るため、しいては子孫を繁栄されるためにたくさんの能力を

身につけているというからすごいものですね。



私たちも、どっちかというと父親・母親として子育てをしてきた?という表現より、ナニか目の見えない親のパ

ワーみたいなものを感じることがありました。 

小梅さん、12月から今までサクラさんに守られていた存在がなくなり、きっと自分が頑張らないと~~ そう

いう意識が働いたと思われます。 子育ては、子供より親の立場の私たちや小梅母さんを育ててきたことに

なりますね。


現代は、いろんな種類のロボットを作っていますが、これだけは機械で作れないキセキの何者でもないもの

だと思います。




だとしたら、父親は?


残念ながら、これは母親に限った能力だそうです。。




神様はまったく不公平なことをしてくれますね。。。(笑)





コメント

ふくりん

No title
母親脳かぁ~。。。
なんか、母親って偉大だなぁってしみじみ思っちゃいますね(^_-)-☆

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そういうボクもたくりんさんもその母親がいたから生まれて育てきたんですからね。。母親には感謝いないといけません。

mamachan

No title
母がいなければ私達はこの世にいない訳ですから、感謝ですね。
ルーシーを見ていると母としての自覚のかけらはあるのかないのか?
ちょっとわかりずらいです。
ただ突然、クッキーのおまたを舐めてあげている事があります。
これはママとしてのお世話ですよね~。
やっぱりわかるのかなぁ?

@SAKURA

No title
ママちゃん

動物たちの自然の摂理をなめて?はいけません。。(笑)
これもダジャレでした。ルーシーもそういうスタンスの母親もいると思います。ウチはどっちかというとお世話したい係りの母親のようです。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家は一人娘なので小さい時には一人で生きることを教えたつもり幼稚園の先生にもう少し抱きしめてあげてくださいと言われました。娘は母になり子供にはべったりです。私は今三冬にべったりです(笑)

-

No title
neneも母になり、十年以上たちますが
子どもという守るべきものを与えて頂き
強くなったような気がします^^

動物のテレビなどを見ると母は強し!って
よく思います~♪愛情も深いですね♪

ナナママ

No title
ナナは母としては〇じゃないでしょうか(^^)
でも、たまにヤヤとマジ喧嘩しているので母でしょうと嗜めます(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ナイス!コメントです。母と娘は特別な関係ですね。。

@SAKURA

No title
neneさん

やっっばり母親という仕事は特別であり、存在も紙の域ですね。
これからもお仕事、がんばってください。いつか、それがあとの子供たちにも遺伝されることになりますからね。

@SAKURA

No title
ナナママ

同感です。いつも冷静にヤヤちゃんのことほ見つめているナナちゃんの目は母親のなにものでもありません。ウチもありますよ。
マジで怒こっていますよ。。(笑)

M&R

No title
子供が母親にさせてくれてると思います。初めは何も解かりませんからね (^_^;)
子供と共に成長するんだと思います♪
今の時代何でもできると思うんですがロボットに真似できないんですね('-^*)

@SAKURA

No title
M&Rさん

それが分かってくると、親の仕事ってどんななのかも分かってくることが多いですね。子どもがいないといつまでも、自分が成長できないことを知りますね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ