FC2ブログ

生きる力




皆さん、おはようございます。 うっとおしい雲が立ち込める朝の神奈川です。


今日は一週間で唯一、天気が崩れる予報がたっています。 今日の天気のように仕事や私事でもうっとおしく

て早く過ぎてしまえばいいなぁ~ということがよくあります。



ヒトにはいろんな人がいて、嫌なことを後回しにしてしまうヒト、逆に嫌なことから始める前向きなヒトもいます。

私は、もともとは、前者の後回しタイプだと思うのですが、そうやって後回しにして良かったことは一度もありま

せん。 いつからか、先にやってしまえば後が楽だということを知ると、嫌な仕事から始めるほうが気が楽だと

いうことを知りますね。



先日、テレビの番組でお笑いの島田紳介さんが、男子の年齢についてこんな話しをしていました。



40歳代から、【おっさん】という生物になって、普通であれば60歳からは【爺さん】になるんだ。。


人間は気持ちを若く持つことで、その年齢を少しでも引き伸ばすことができる。。




いつも考えていたことをスバリ言い当てられたような気がしました。 

私も来月で52歳、年齢のジャンルでいえば、間違いなく【おっさん】というジャンルに属しています。 それを

少しでも引き伸ばすことで、【爺さん】への階段を後送りにできれば・・・・・ そう思っていました。

あるヒトが言っていた言葉で、50歳を過ぎると残りの人生を考えるようになる。。 そういう私もそうでした。

40歳くらいのときは、残りのカウントダウンが来るなんて、、、そう思って、マサか自分がそういう年齢になる

ことの想像すらしなかったものですね。



南極にいるあのペンギンは、飛ぶことができない代わりに、鳥類としては異例な泳力を身につけました。 私

たちが一緒に生活する犬属も生き残るために視力の色彩を判別する能力を失うかわりに、夜でも効く視力

と1キロ先の獲物の存在を知る臭覚を身につけたそうです。



私も爺さんになる前に、そんな生きる力をつけられるようにしたいと思いますね。。



さて、憂鬱な天気を晴らすように元気を出して、今日一日を過ごしましょうね。

コメント

@SAKURA

No title
サニーママさん

いえいえ、ママさんはまだまだ、現役のレディですって、、(笑)
いろんな年のとり方があると思いますが、いい年寄りになりたいものですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

さすが~そういう工夫?があるんですか。。(笑)
はいはい、心にとどめていい年のとり方をすることとします。。
ありがとうございます。

ふくりん

No title
この話し、よく会社の社長としてます(笑)
やっぱり年をとっても、無趣味にならない事が若さの秘訣でしょうか♪
あっ!パパさんは大丈夫ですね!
趣味じゃなくてシュナを生きがいにしてるから。。。(^_-)-☆

MAPLE

No title
こんにちは。
最近は素敵に年を重ねていらっしゃるオ・ト・ナの方が多いですね。
お互いカッコイイオトナを目指しましょう♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

シュナだけでなく見た目の若さも必要なんですよ。。(笑)

はい、せいいっぱい背伸びでもしてがんばります。。

@SAKURA

No title
メープルさん

そうなんですよね。。羨ましいオトナのヒトってすごく多いような気がします。はい、がんばります。

すみれ

No title
そうですね。私もことし12月で52歳・・・あ~あっというまですね。私も元気なおばあちゃんになるため。・・・今からがんばります。

きれいなおばあさんっていうのは、一番むずかしいですね。

如月静

No title
私の場合、おばさんというより「おっさん」に近い気がしますわ~(笑)
さくらさんは石田純一のイメージなんで「おっさん」ではなく「おじ様」ではないでしょうか(笑)
そうね。残りの人生を考えるようになる年ですね。放射能とか怖くないし^^;

@SAKURA

No title
すみれさん

そうそう~まったく早いね。でも、このブログの同級生はたくさんいるんですが、皆さん元気ですね。負けないように可愛い年寄りになるまえにもがきたいと思います。。(笑)

@SAKURA

No title
うーむ、、、静さん

なかなか~いい表現ですが、回りの友人たちには批判をあびそうです。。(笑) 残りの人生のカウントダウンをする前にしなくてはいけないことがたくさんあります。まずは、両親をちゃんと見送ることかな~!

ラパンママ

No title
素敵な‘おっさん’もいらっしゃいますよね^^
色々な事に興味を持てる人は、やはりお若いですよね(*^_^*)

mamachan

No title
いつまでも何にでも興味津々で好奇心を持つ事が秘訣でしょうか~。

さしずめ・・・あたくしは・・・あと数年で・・・

婆さん~ \(◎o◎)/!

-

No title
年のことを意識すると、若い人にばかり目がいき
自分と比べて。。。
「若さにはかなわないなぁ~」ナンテ思うから
素敵なおばさまを探して、「あぁいうふうになりたい」って
思うようにしています~^^

みある☆

No title
私、いやなことは先にやるタイプです
なので嫌いなものも先に食べます(笑)

私の理想は・・・・年齢よりほんの少し若くて、可愛いおばあちゃんになること♪
その年にあった素敵な過ごし方をできたらなーと思っています
が!!!現実はシミが出来ては嘆き、しわが出来てはジタバタとマッサージをしてみたりしております(笑)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

おっさんと呼ばれるのもなぁ~汗(笑)
たしかに、落ち着きない性格と呼ばれることが多いです。。♪

@SAKURA

No title
ママちゃん

爺さんの逆語ってばあさんというんでしようかね。。(笑)
いつまでも、トシを感じさせない生き生きとした人生にしたいですね。ワンコといると年も忘れそうです。。

@SAKURA

No title
neneさん

肝心は、ヒトと比較しないことだと思います。。(笑)
そりゃあ~10歳も若いと勝てないのは当たり前のこと。レベルの低い比較だったら~勝つこともありそうな。。ちょつとは自身があったほうが若くしていられますね。。

@SAKURA

No title
みあるさん

それは意外なことです。どっちかというと逆のイメージでした。
用心深いんですね、みあるさん。。(笑) でも、パーマ屋さんだけは
無用心なんですね。。

pochasann

No title
嫌でも年をとります、気持ちは若くしていても思い知らされる事がある。
体はいくら鍛えていてもそれなりに着実に年を重ねている事を覚えておいたほうが良い。
その上で体も気持ちもコントロール出来るように日夜ためつすが滅しながら前に進もう。
と言い聞かせる年になりました。
60代までは、かなり負けずにやって行けますが・・・
だんだんゆうこと気かなくなる体に無ムチを居れるのが可愛そうになりつつあります、が弱音は吐きたくない。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

その気力が、ブログなどの若さを感じさせることなんだと思います。
先輩たち皆さんの生き方や考え方も私たちには勉強になるといつも思っているんですよ。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ