FC2ブログ

通じる言葉

今朝雨上がりの澄んだ空気の中を3日ぶりにフルコースを2ワンコたちと歩きました。

雨があがったあとの空気って気持ちがいいですね。 この前までたわわに咲いていた水仙の花が終り

その傍らに日本スミレの紫色の小さな花が咲いていました。




私を含めて、スミレといえば・・・・・・・ パンジーとか、ビオラの花のイメージが強いですね。

スミレは、世界に400種類ありその中で50種類が日本での在来種とされていて、わが国はスミレ王国

といわれるほどのスミレの変異が多いところとされています。

すみれといえば、我が家にとっても特別な花。 小梅の母親すみれのお印の花です。



今年は、その日本スミレがたくさん咲いていて、サクラの季節に道端で何種類かのスミレの花を庭に移植

してみました。 来年の今頃は、我が家の庭のスキマにも この紫の花がみられると、きっと天国ですみれ

母が喜んでくれるような気がしています。



3日ぶりだというのに、いつも散歩の時間に待っていたのか、ダックスのアポロ君>

会った途端、狂気のように吼えていたうちの親子二人。 アチャー!


ちゃんと顔を会わすと静かにクセに。。。(笑) 

 ふっ

雨の日もこの窓のそばで待っててくれたと思うとイジらしいものですね。。♪




皆さんのおウチでは、愛犬とどんな言葉を交わしますか? 

我が家は、人間と区別無く言葉を交わすのが家族のルール。。。  


おはよう~小梅さん。 今朝も晴れているから散歩ができるねっ!



娘ちゃんがベットからおきてくると、こんな会話をしていました。 それに対して、ちゃんと理解をしていそうな?

雰囲気の小梅。。 先日、8歳になったばかりですが理解度は子供時代から比べると見違えるようになって

います。 もしかしたら、サクラ婆ちゃんが今までは通訳していてくれたのかもしれません?


娘のくるくるは、まだ4歳。 母の庇護のもと、毎日を楽しく過ごしています。 

母のところで生活をするのはいいのですが、やはれ一人で里親さんのところで暮らす兄弟たちとは、言葉の

コミュニケーションの力に差が出てくると思います。


◆くるくるの通じる言葉◆


「くるくる」 「くるみ」 「お姉ちゃん」 「ご飯」 「お兄ちゃん」  「散歩」 「菜々ちゃん」 

「かわいいねぇ~♪」



とくに、可愛いねぇ~!に対しての反応は特別なんですよね。。♪

よく、褒めて伸びる子っていると思います。 くるみは、まさにこの伸びる子?の条件にあっています。

子育て時代、できるだけ褒めることを8割にして、叱るよりもちゃんと理由を言って説明することをモットー

としてきた我が家。 もちろん、くるみと小梅に対してもこの子育て術を実践しています。


ダレしも叱り付けて躾ができるなんて思っていませんよね。。 その観点では、小梅はバランスをとった

子育てをしてきたと思います。サクラよりすみれ、そしてすみれより小梅。。 どんどんやさしい母親像も

我が家の伝統になればなぁ~と思ったりしています。


この日曜日は、くるくるのトリミングモデルデビューの日。 夕方遅くに娘ちゃんお店に初めて行くことに

しました。さ~あて、どんな仕事ぶりか今から、ちょっと楽しみです。

皆さんも、雨が多かったこの一週間、週末は愛犬と外に出てのんびりと過ごしてくださいね。





コメント

hamawan

No title
シェリとチロルの1歳の差って、大きいです。
確実に、シェリの方がよく理解しています。(ん?、ただ、シュナが賢いからかな?。笑)
うちも、「良い子良い子」は、ほめられているとわかるみたいです。「ちょっと待って」や「痛い」もわかっているように見えますが・・・。うちの表情を読んでいるのかな?。

-

No title
アポロ君、雨の日も待ってたかもしれませんね~^^;
そうだとしたら、すごく、いじらしいです♪

うちのトイプーコングくんは、言葉よりも、人が服を着替えて
。。。また、その服が、お出かけ用とわかるようで、
「連れて行って~」とばかりにつきまといます^^
言葉より様子を見て判断してます^^
でも、話しかけると、じっと顔を見てくれてるので
わかってるのかな~?^^

@SAKURA

No title
ハマワンさん

それが一番だと思います。1歳というか年上の自覚の違いがあるんでは? 姉として母親代わりとして、きっといつも気にかけているんだと思います。やはり犬も多頭のほうが良く育ちますね。

SUNNYMAMA

No title
くるくるちゃんの背中がトラ柄のようになってますね(笑)
週末の出来上がりが楽しみ&ちょっと心配かしら?ママさんの方がお上手ですねきっと♪
家のサニーも同じような言葉を理解します。
それに加えて「あっちに行ってなさい」というとちゃんと行くし
「行くよ」と声を掛けると玄関方面で待機します。さすがシュナは頭が良い(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

ボクはワンコの読解能力ってすごいと思っています。もちろん行動で反射的に判断できるのも脳の発達があるからですね。
言葉も500くらい覚えたワンコもいるそうですから・・・・普段からよく話しをするのも楽しみですね。

みある☆

No title
うちのアクちゃんも理解度が最近高まっています(笑)
ご飯、おやつ、お散歩、それにアクちゃん、アクア、チッチしなさいですかねー
ルトは細かいことはまだまだですが、ルトやルート、マッシュ(ワン友の)、それに・・・・寝る(笑)
なぜかルトは『そろそろ寝るか!』の声にものすごく反応します

トリミングの出来栄え、楽しみですねー

@SAKURA

No title
ははははは、寝るか~か。。。今度、あったときに試してみたいと思います。
シュナは、4歳から5歳くらいから頭がくるくる回ってくるようですね。いままでサクラ、すみれが同様でした。それから、不用意に言葉が使えなくなりましたけどね。。

えっちゃん

No title
家のワンコ達は 自分達の興味のある言葉にしか反応しませんよ
分かってるはずなのに・・・

下の娘が いろいろ言ってからかうからですね。。

@SAKURA

No title
えっちゃんママさん

ふふふ、子供さんとの会話も楽しそうですよね。。きっと、兄弟として育っているのだと思います。

@SAKURA

No title
サニーママさん

すみません、順番を間違えてしまいましたよ。。(笑)
くるくる、こんなに毛ほを伸ばしたことがはじめてなのかもしれません。トラ柄?くるくる柄でしょ??(笑)

joy**o_the*wo*ld0*11

No title
すみれちゃん、お空の向こうで元気にしてるかな・・・
またどこか隅っこに写ってパパさんを驚かせてほしいですね♪
お嬢さんの働きぶりはいかがでしたか^^?

なでぃーん

No title
うちもバズ君はかなり言葉を理解できていると思います。やっぱり
小さい頃からたくさん話しかけてあげたからかな。
犬ってはなしけかけると、ちゃんと人の顔を見てますよね。
ベルもバズからたくさんのことを学んでくれるといいです。

ジャックどん♪

No title
やっぱりどこのワンチャンもかわいいねぇ~ヾU〃▽〃Uノは
反応良し!ってとこだねっ!(≧m≦*U
うんうんっ♪褒められて伸びる子。
フゥ(▼ε▼〃Uy-~~ ボクのことかな?(←・・・( ̄△ ̄; )

ジャックどん♪

No title
そっちの方も雨すごかったんだねっ。U; ̄・・ ̄;U
こっちもこれでもくらえっ!!ってくらいでU゚◇゚U
U;`・ω・)ムムッ!ワイパ~動かしても動かしても前が見にくい!
ってカンジだったよ~。
雨があがったお散歩楽しいだろうなぁ~♪
久しぶりにみた可愛いみんなにポチッ☆U*>▽<)ノ凸”

@SAKURA

No title
joyママさん

すみれのことを覚えてくれてありがとうございます。
いつも家族のことを気にかけてくれていると思います。

@SAKURA

No title
なでぃーんさん

ありがとうございます。やっぱり毎日、ちょっとづつでもおしゃべりをしていると、理解をしてくれる顔?をしていると思います。
もう少し年齢がいくと会話も成立するようになりますね。

@SAKURA

No title
ジャック君

ジャック君はそれでなくても大切にされていると思いますよ。。(笑)
ワンコは家族の中で会話をしてあげるのも大切ですね。

@SAKURA

No title
雨があがったのは金曜日の朝でした。きょうは風が強いけど、それも春の季節と特有のものですね。雨があがったら、少しだけ季節が夏に近づいているように感じました。

ふくりん

No title
我が家にも地獄耳の方が一人。。。
会話の中に「○○行くか」なんて聞くと、そわそわし始めます(笑)
だからうっかり下手な事、話せないですよ(^^ゞ

@SAKURA

No title
ふふふ、ふくちゃん

ちゃんと頭が回っているんですね。犬種が違うとまた違うかも・・
ただ、頭のいい子と過ごす毎日はいろんな楽しみがあるはずです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ