FC2ブログ

今朝のニュースから




皆さん、おはようございます。 昨晩までの雨がようやく止みました。

天気予報では、今日いっぱいが雨と曇りの天気ですが、明日は天気があがって五月らしい天気になると

いう予報に変わりました。

南の沖縄では、台風1号が発生して今年、第1番目の台風の到来があるそうです。 今年は震災の被害も

あるということで、台風の当たり年にならないように願いたいものですね。



今朝のテレビでその震災地の福島県に天皇陛下がいらっしゃったことで、被災者の皆さんの嬉しそうな顔

が画面に映し出されていました。 陛下も今年で78歳、決して体調がすぐれない中で自分の仕事と思って

7週間連続して、被災者のお見舞いをしているそうですね。

私の両親や祖父母の年の人たちは、私たちに比べて天皇という存在はある意味、神様の存在であったと

いいます。 昭和天皇が 「人間宣言」 をされたのが今か60年以上前のこと。

法律では、君主から象徴となったあとでもやはり日本人には特別な存在であるのはいうまでもありません。



私が一番天皇の存在を身近に感じたのは、子供たちが幼かったときのこと。 天皇家の教育を勉強したと

きにありました。 当時、出版されていた皇太子様の侍従の天皇家の教育に関する本を読んだときのこと

でした。 日本で一番歴史のある天皇家の教育は、昔ながらのものがあると思ったら、意外にも西洋から

取り入れられた最新の教育思想にあったのも今でもよく覚えています。


現代のこの教育難の時代にあって、大切なものはなにか? 

私も親として真剣に子育てのことを考えていた頃に、天皇家の教育に感銘を受けたものでした。



震災から2ヶ月が経ち、復興の兆しがあちらこちらに見えてきています。 復興にはいろんな選択肢がある

と思いますが、なにより先に被災している子供たちが早く学校に行ける環境を作ってあげてほしいと感じま

すね。


さて、週の後半の木曜日になりました。 皆さん、きょうも頑張ってよい一日にしましょうね。

コメント

Sun Shine

No title
おはようございます♪
明日は、良いお天気になりそうですね。。☆

天皇家の教育、最新の教育思想にあったのは意外でした~♪

一日もはやく、被災している子供達が安心して学校に通えるようになるといですね。。♪ぽち☆

@SAKURA

No title
シャインさん

おはようこざいます。そお!意外でしょ?
それも最新の西洋のものが、伝統のようですよ。国家の代表の子孫でいすから、それは大切にされているんでしょうね。

ふくりん

No title
やーっと週の半分が過ぎましたね~(^-^)
明日行けば、土曜日まであと少し!
今週はホントに長いわ(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

連休あけの一週間は過酷です。ふくりんさんはでも3時までだから・・・(笑)

すみれ

No title
ほんとに・・・あのご高齢での被災地のお見舞いホントにお疲れかとおもいます。
やっぱり天皇皇后両陛下は、日本人には、深いつながりみたいなものがありますね。

これから復興するのは、あの地域の子供たちですね。がんばってほしいです。たいへんでしょうけどね・・・ほんとに。

@SAKURA

No title
すみれさん

普通のお年寄りであれば、旅行程度なんでしょうが、まったくすごいと思います。
教育は大切ですよね。お宅の娘ちゃんの様子をみていても大切に育てられているのがわかりますよ。。

如月静

No title
皇室への見方は育った環境によって随分違うことでしょうね~
うちなんて、父親が海軍にいて、友人に特攻隊が多かったものですから、昭和天皇に対しては全く違う見解ですわ~(笑)
そちらは今日は朝から雨が止んでましたか!こっちは、今この時間でようやく上がりました。千葉マリンの試合あるかな♪

@SAKURA

No title
静さん

ところが午後から、また雨模様。。ビミョーなカンジですね。。
そうでしょうね~戦争を体験してヒトのおうちでは、ある意味では戦犯というヒトもいるくらいですからね。
でも、もともとは口下手な家族のように思えますけど。。(笑)

-

No title
SAKURAさんが父親として
「子どもの教育を真剣に考えていた頃」。。。
この文章を読んで、neneの夫ナマズくんにも
1度は言ってほしい~と願うばかりです~^^;

そうですね。。。
被害に合われた子どもさんたちが、学校で勉強できる環境作り
これも大切な復興事業ですね。

@SAKURA

No title
neneさん

ありがとうございます。ボクも世間並みな父親でしたけどね。。(笑)
以前に恩師から、家庭での教育の中心は父親なんだといわれたことがきっかけでした。できるだけ子育てに係わりたいと思って、仕事も何度も休んで参加してきました。今では本当によかったと思います。
仕事はいつでもできますが、なにしろ子育ては一人一生で一回の大事業ですからね。。

M&R

No title
こちらは昨日激しい雨で警報がでておりました。

天皇陛下、ご高齢なのに公務といえども大変だと思います。被災された方のことを思ってバスの中でも立って手を振られていましたね。
子ども達が笑顔で過ごせるように1日でもはやくなって欲しいです。

@SAKURA

No title
M&Rさん

公務に定年がないのもかわいそうですね。被災した皆さんがなんか嬉しそうにしていたのが幸いでしたね。
子供は、国の宝ですからね~どこの子供も平和でシアワセになる権利があるじゃないでしょうか。

みある☆

No title
この写真の場所、大好きです♪

天皇陛下、画面で拝見しても決して体調がよいとは思えないのに、各被災地へお出向きになるその心が素敵だなと思いました
地震から早い段階で『みんなでこの痛みをわかちあいましょう』といったメッセージを発表されたときに、悲しんでるだけでなく皆でがんばろうという気持ちになれました
被災者ではないですが、心が潰れそうなほど痛かったときにこのメッセージにとても救われました

@SAKURA

No title
みあるさん

ふふふ、ここは私の会社の現場が近くにあるんですよ。。
あのとき、たしかにみあるさんはちょっとショックでいらしていましたね。元気になってよかったですよ。
でも、たくさんの皆さんが陛下の言葉や行動で元気になったのではないでしょうか?国会議員が一人も報道されていないのには、まったく腹がたっていますよね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ