FC2ブログ

タンポポ




皆さん、おはようございます。 今朝の神奈川は雨になってしまいました。

予報がまた当ったわけですが、梅雨入りの季節を1ヶ月前にしてその季節の憂鬱さを感じさせる朝です。



週末に愛犬と散歩をしてときに、タンポポとその種を見つけたんですが、昔ってもっとこのタンポポがたくさん

あったような気がしました。 都会にあって、なかなか空き地にタンポポが咲いている光景が少なくなっている

のはしょうがないことですが、絶対的にカズが少なくなっているのは気にかかるところですね。



昨日、原発回りの人々の一時帰宅光景の中にもこのタンポポがたくさん咲いている光景がありました。

同じ日本、そしてあんなに近くなのに、自分の家へ帰れない皆さんの残念な気持ちを考えるとタンポポが悲しく

も感じられるものです。 

昔、子供時代、どこの原っぱでもこのタンポポが咲いていて、茎を使って切りあったり、種を飛ばす競争なども

したものです。 避難されている福島の地域でも早く、同じように平和に過ごせるといいなぁ~と黄色の花びら

にそれを感じました。



このタンポポ、ヨーロッパや中東ではサラダとして食べられる習慣があるといいます。 私も昔、一度食べたこと

がありますが、すごく苦かったことを思い出します。 

よく良薬は口に苦しというとおり、見た目で物事を判断してはいけないというたとえに引用されることがあります

ね。 一見、すごく安全に見えた原発が、一度、牙を剥くと本当に恐ろしいものに変化することを私たちも身をも

って体験したことになります。

未来に続く階段は、すべてが近代的で便利であれば越したことはありませんが、原始的でも穏やかで安心で

きることが優先されてほしいと思えてなりませんでした。


さて、この雨は週末続くと予報されています。 気分だけでも一新して、きょうも頑張りましょうね。

コメント

grandma kiku ぐらんま きく

No title
西洋たんぽぽ。。とか言いました???
我が家はとっても田舎ですが、そういえばたんぽぽ、すくなくなりました。

@SAKURA

No title
ぐらんまきくさん

おはようございます。最近は交雑シュが多いらしいですね。
タンポポのある光景、子供たちに残してあげたいですね。

加奈先生の音楽教室

No title
う~ん。そういえばあたしもたんぽぽ食べた事あるかもですね~。
異様に苦かったと思います。たんぽぽ見ると春って感じしますね☆

みある☆

No title
たんぽぽはアクちゃんの第2の名前
血統書名前がダンデライオンなので、この時期に見かけると嬉しくなります

昨日の一時帰宅の様子は…辛くて見られませんでした
ペットを残してきたことにひどく後悔して、フードを大量に持ってる人…会えたかなぁ
連れて帰りたくても、禁止さるてるそうですね…いろいろな問題を解決して早く一緒に暮らせる日が来ること祈ってます

@SAKURA

No title
加奈さん

今回の帰省で秋田ではたくさんのタンポポを発見しました。
これをみるとなんだか、ホッとしますね。。♪

@SAKURA

No title
みあるさん

そうですね、動物を残しているヒトの姿は見ているだけでも辛いものがありました。本当は一緒に避難したかったでしょうね。牛たちもやせ細って人間の残酷さを感じずにいられませんでしたよ。

SUNNYMAMA

No title
そういえば日本でピンクのタンポポを育ててました。
薄ピンクで可愛かったですよ。
みなさん家に帰ってホッとできると良いですね、家の中の状態がひどくない事を祈ります。

ふくりん

No title
北海道には、タンポポで有名な場所もあるんですよ~(^-^)
今はまだ気温が低い毎日だけど、散歩をするのに楽しい季節なってきました★

@SAKURA

No title
サニーママさん

ピンクですか? それはすごいですね。
私たちの知らない日本のことをママさんはよく知っていますね。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

でも、あっという間にたくさんの花々が咲いてきっと楽しい散歩の毎日ができるようになりますよ。。

-

No title
こんにちは~♪

こちらも、雨です~^^;

タンポポ、さすがに、ここ田舎ですから、たくさん
咲いてます~♪

原発問題で一時帰宅されてる方々が、時間がかかっても
安心・安全に、もとの場所で暮らせる日が来ることを願い続けたいと
思います。

M&R

No title
今日はこちらは激しく雨が降っています。
タンポポ最近では日本のものは絶滅に近いとか。。。子どもが2年か3年生の時に授業参観でタンポポの授業をしていたのを思い出しました。根を長く張り巡らせていたり種を遠くまで飛ばして種の保存をしてるといった内容でした。こちらでもそう言えばあまり見かけなくなりました (^_^;)田畑が減ってきてるからでしょうね(=ω=。)

@SAKURA

No title
neneさん

じゃあ全国的に雨なんですね。。しょうがない=3(笑)
植物たちにとっては、この季節の雨は大切なようですね。生き物にはその成長のリズムがあるのでたまには人間も我慢しなくてはなりませんね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

区別はわかりませんが、とにかく減っているのは間違いのないところだと思います。雨がこれだけふってくれると植物たちにとっては、いい季節ですね。

ラパンママ

No title
1日雨でしたね~

たんぽぽを見ると、春~~って感じでしたけど、本当に最近あまり見かけませんね^^;

一時帰宅も2時間。。。自分の家に帰れないなんて、切ないでしょうね(;_;

astak

No title
たんぽぽのように、強く、明るく、生きていきたいですね。。
一時帰宅の方々、本当に気の毒でなりません。
原発による被災地の方々は、まだ復旧すらままならないのですよね。
一刻も早く、解決策を。。。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

最近は本当に少なくなりました。ワンコ散歩で毎日、カメラをもっているのになかなか~映ることもないですね。

@SAKURA

No title
astakさん

建設業界はヒマなんですから、早くやってあげて欲しいと思います。
原発の防潮堤も、突貫でこなせば1ヶ月でもできると思いますよ。日本の土木と建設のパワーをみせてほしいと思います。

pochasann

No title
踏まれても、踏まれてもの代表のタンポポ。最近少なくなっているの?
この辺では結構ありますがみんな西洋タンポポです。
強いです、逞しいです。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

国産がなくなるのは、寂しいですが自然の摂理ですものね、しょうがありません。たくましく生きる象徴ですか。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ