FC2ブログ

母の詩




皆さん、おはようございます。今週の関東地方はこれから週末まで雨模様の予報になっています。



先日、結婚式で田舎から上京した親戚のオジさんが、1週間ばかりの滞在中に丹沢や神奈川の有名な

温泉巡りをして帰ったそうです。 季節があと1ヶ月もアトだったら、箱根のあじさい電車に乗りたかったと

話しをしていました。季節は5月を過ぎると、梅雨の噂を聞くことになりますね。

雨の天気は、気が滅入るだけでなく科学的にも憂鬱になる要素がたくさんあるそうです。



先日、帰省したときに母親が、その気圧の変化だけでも、体調が悪くなると話しをしていました。

私の母は昭和9年生まれ。 パッと暗算できるほどの年齢でなくなったことを知ります。 いつもは、自分の

年から加算して母の年齢を確認することが多いですが、こんなサイトがありました。



http://homepage3.nifty.com/super-portal/j-toppu.html



母は、今年で77歳。気がつかないうちにこんな年になっているんだな~と。。

それでも、今でも自分で運転して近くの農家に野菜を買いに出かけたり、友人とパターゴルフをするのが

一番の楽しみだと話しをしてくれました。



今年はいろんな偶然が重なりGWの期間の帰省になりましたが、いつも以上に一緒にいる時間がとれて、

父や母も楽しかったようでした。 なにより、母の日を実際にお祝いできたのは、何年ぶりのことだったでし

ょうか~!



よく親が元気なウチに親孝行をするようにという話しがあります。私も子供たちが手が離れて、少し時間が

あるときだけでも両親のために、ナニか楽しませることができるといいなぁ~と思います。




サトウハチローさんの母の詩があります


カガミを見ていてもちっとも似ていない



顔形も目も鼻も口も・・・・・・


それなのに後姿は母にそっくりだという


半分さみしく 半分うれしい


わたしの後姿に母がいる  母がいる

コメント

Sun Shine

No title
わたしの後姿に母がいる 母がいる。。。。ジーンときてしまいました♪
そうね。。私も母が元気なうちたくさん親孝行しないと。。^^;

さくらパパさん、母の日を実際にお祝いできて、よかったですね☆ポチ☆

ラパンママ

No title
親孝行したい時には親は無し、まさしく私がそれ^^;
生きているうちに、あぁもすれば良かった、こぉもすれば良かった。。。って思います

加奈先生の音楽教室

No title
深いですね。
私は、性格も顔も母そっくりで、よく知り合いには、お母さんに似てきたね~と言われます。恥ずかしいようなうれしいような~。

Mary2011

No title
私は父に似ていると一番よく言われますが、時には母の姿も見えるそうなので確かな言葉だと思いますね。

ふくりん

No title
お母さんの詩、ぐっときましたよ。
普段、近くに両親がいるので逆に有難味が分からなくなってるのかもしれません。
週末は、両親を連れてお出かけの予定を立ててます(^-^)
喜んでくれると良いな★

SUNNYMAMA

No title
家の子供たちは父親家系に似ていると思っていましたが
先日娘の横顔の写真が私に似ててビックリしました!(笑)

親孝行、いつか母と旅行に行きたいと思っているのですが...いつになるかなぁ

pochasann

No title
77歳、喜寿のお祝いの年ですね。
子供達皆で祝って上げるときっと喜びますよ。
何が嬉しいってやっぱり皆が気にかけてくれることが一番嬉しいの。

みある☆

No title
素敵な詩ですね・・・
私も母とは顔形はあまり似ていませんが、声とか表情とか・・・似てるなって思います
特に、好きじゃない表情ほど似ていて、ふと鏡をみていかんいかんと思います(笑)

結婚してすぐ、まだペットたちがいなかった頃(マカロニはいましたが)、双方の両親を連れてハワイに旅行したことがあります
いまだにそのときに話がでますが、それぞれに嬉しかった思い出です

次はこちらに招待されたらいかがですか?

-

No title
こんばんは~♪

雨は憂鬱ですね~^^;
晴れた日とでは気分が違います~^^

じ~んときました♪
素敵な詩です♪
ポチ~☆

M&R

No title
こんばんは☆*:・°
親孝行、親が元気な時にしておきたいですね。母には父の分まで長生きして欲しいですね。
今年はパパさん母の日にお会いできて良かったですね♪

@SAKURA

No title
シャインさん

皆さんにも母親がいてイヤがうえでも母親や父親に似てくることを考えると、自分ひとりで大きくなったことが違うんだということを知りますね。今年は本当にニッキーでしたが、恒例となるようにしてあげたいですね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ママさんの言葉に大きな重みを感じました。やはり失わないと分からない大切なものが多くあるんだと思います。

@SAKURA

No title
加奈さん

昔、学生時代だったらそれがイヤ?と思うこともあったと思います。でも、時間の問題で自分もその母親の年になると自分がいかに幼かったと思うことがたくさんあるんです。

@SAKURA

No title
チャンミンさん

ちゃっと遺伝子はウソをつかないんだと思います。母親って日本でも中国でも特別な存在なんですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

実はすごく恥ずかしくて認めたくないと思う時期があったものです。でも、いつかは母親の気持ちがわかりそのときの自分が恥ずかしいと思えたら親のことが大切に感じますね。

@SAKURA

No title
サニーママさん

外国で生活をするママさんだったら、それが余計ですね。
そばにいなくても、元気でシアワセだとわかるだけでも親孝行だと思っていらっしゃると思います。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

今、気がつきました。おしえてくださってありがとうございます。
今年、11月がそれなので弟と相談して母親のお祝いをしてあげたいですね。

@SAKURA

No title
みあるさん

ちゃんと親孝行しているんですね。えらい~えらい!(笑)
そうですね~元気で歩けるうちにナニかしてあげたいと思っています。
妻にいつもそっくりだといわれると、最近は素直にうれしいですよ。

@SAKURA

No title
neneさん

関東は今週、金曜日まで雨の予報でいやになっちゃいます。ウチもそうですが犬たちが一緒にいる人であれば散歩ができないだけでも憂鬱になっていまいます。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

両親がそろって元気というのは本当にラッキーなことかもしれません。いつまでも、元気でシアワセな老後になるように子供としてできる限りのことをしてあげたいと思っています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ