FC2ブログ

安全の物差し

昨日は、神奈川では真夏日の30度近くまで上がったところもあったようで、この夏の節電を前にして、先が

思いやられると思っているのは、私だけではないと思います。

最近はいろんな暑さ対策が報じられる中で、やはりわが子にあった防暑対策をしていきたいと思います。





写真は、昨日3時過ぎの散歩のときのものですが、室内で観ているより外で歩いているほうが、この暑さ

を体感できました。 ワンコの場合、一番大切なのは適切な体毛の処理だと思います。


くるくるは、来週の日曜日に以前も紹介したモデル犬トリミングを予定しているので、この1週間は我慢を

しなくてはなりません。 連休前と比べて急激に暑くなったからですね。


ハアハア~している2ワンコと、広場に出て水分の補給をしました。




昨今の社会不安から、スーパーの食材が大丈夫? また、水道水を飲んでいて大丈夫だろうか?

これは愛犬家でなくても、不安な気持ちはあるものです。


「少しでも、体内に入れたくない」 と思う気持ちがあったり、「処理範囲であれば摂取もやむなし」 

といった
考え方もあると思います。



先日も帰省の際、福島の原発から30キロの場所を通るときに、クルマの空調を外気からの吸気を遮断して

室内だけの循環にしました。 私たち人間は大丈夫と分かっていても、カラダの小さい犬たちのことを考える

とどのくらいが安全の尺度なのか、計る物差しがないのが現実です。

福島で被災している皆さんのことを思うと、ちょっと申し訳ないような気持ちになりました。



特に水は、生命を維持するために不可欠の要素。 安全の確認は飼い主の責任でもあるし、新鮮で安心で

きるものを与えたいと思うのは、私だけではないと思います。

もともと、人間も犬も外敵からカラダを守る防御能力は、生まれつき備わっているはずです。 その能力を充

分に発揮できるような環境や体質を作る日頃の生活の大切さを痛感しますね。







コメント

AQUA_FAMILY

No title
昨日の夜怖い思いをしたばかりです。
私たちには大丈夫でも、小さな毛で覆われた愛犬には体感温度が違うのだと思い知らされました(>_<)

今日はエアコンをつけてのお留守番となりました(^_^;)
今帰宅したら元気だったので安堵しました(^^)

@SAKURA

No title
アクアママさん

この季節、一番危険になるのは、留守番もありますが、カンカン照りの散歩のときが一番です。地面に近い分、6度の高い温度の中を歩くことになります。犬の気持ちにならないとダメですね。

doyledesu

No title
小梅ちゃんもくるくるちゃんももう舌だし全開ですね。
これから大変な季節になっていきますね・・・。こちらも夏は街中のせいか都会と気温は変わらないので考えただけでもゾッとします。対策を考えなくては(。-`ω-)ンー

@SAKURA

No title
ayaさん

例年、最高気温のayaさん地方、都内で節電をするとかなり影響があるそうです。ただ、今年はよそうができないぶん、安心できる方法で暑さ対策をしていきたいですね。

M&R

No title
今日は暑かったですね (^_^;)近畿で真夏日を記録したようです。
動くと汗ばんでしまいました。
うちの子たちも暑いからなのか水が空っぽになっていて補給をよくしています。
今年の夏は関西でも規制がかかるかもしれない様子(-_-;)わんこ達の暑さ対策を考えなくてはです(ノ_-。)

@SAKURA

No title
m&rさん

それじゃあ~明日は関東は知れてくれるのかしら?
今週は予報では、天気が悪いんですよね。 子供のころって不思議と水が美味しかったことを思い出します。いまは、なんでマズいのかな~(笑)

SUNNYMAMA

No title
あら ちょっと前は寒さが戻りまた暑くなったのですね
体調管理をしっかりしないとですね。。。
くるくるちゃんはもう少しの辛抱、今週末はどのような変化を遂げるのか楽しみにしてます(笑)

astak

No title
暑かったですね~。
水の大切さ、この震災を受けて、改めて考えさせられました。
幸い、東京では影響は少ないですが、原発もまだまだ分からないですし。。
暑さ対策、そろそろ真剣に考えなきゃですね!
わんちゃんたちも大変そう!

-

No title
ホント~ワンちゃんたちのお散歩写真見れば
どれだけ暑くなったか、わかりますね~^^
ハァーハァーしてますね^^;

くるくるちゃんのカットモデル楽しみです~♪
我が家のコングくんも、なんとかしなくちゃ^^;

如月静

No title
こちら愛知県では浜岡原発停止ということで節電が切実なものとなりましたわ。
私はこの発表は遅いくらいだと思ってるのですが、心配なのは自動車産業です。今こそ家庭がもっともっと節電して中部の企業が利益をあげられるように県民みんなでがんばる時がやってきました♪

ナナママ

No title
今年は全国節電が必要になりそうですね。
去年並みの暑さになると言うし(><)
日中カーテンを引いて、凍らしたペットボトル・・・を考えています。
くるくるちゃん、どんな風になるか楽しみですね。

ふくりん

No title
こちらは、気温が上がらず肌寒いです。
暑い地域の人には、申し訳ないけどやはりこの時期本来の気温を体感したいですぅ~

@SAKURA

No title
サニーママさん

きょうは初夏のような天気でしたが、日本はこれから梅雨の季節がありますよね。。あまり雨もいやですが、今年は停電もあるので暑い夏だけはかんへんしてほしいと思っています。

@SAKURA

No title
astakさん

現実、いままで一度も経験がないのでどんな感じになるか今から、覚悟を決めていないといけませんね。。水は、あって当たり前ですが自然に水が飲める特別なことを知らないとだめですね。

@SAKURA

No title
neneさん

プードルちゃんも毛が抜けないのはいいけど・・・・・やはりトリミングは結構、大変です。たまたまウチは妻ができるのでいいですが、外に頼むとボクのお小遣いもきっと減るでしょうね。。(笑)

@SAKURA

No title
静さん

関東の私たちもいままで中部のヒトたちに迷惑をかけていたと初めて知りました。今、本当に日本全体でがんばらないといけないと思います。

@SAKURA

No title
ナナママ

へぇ~現実にそういわれるとがっかりしました。。(笑)
やらなくてもいいという方向にいっていましたからね。。留守番にしているママさんのような皆さんは今年こそ大変ですが、工夫をして過ごさないといけませね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

今年は関東から以西はかなり苦労する夏になりそうです。皆さん、全員が大変なんだから~~ なんとかなるさ、、、と思ってがんばろうと思います。

まりん

No title
暑そうですね~!でも可愛い画像^^
食べ物も夏場の停電も気になりますよね。
不快指数マックスn中部で、夕方、除湿をかけました。
原発で働く人のことを思うと・・・なんですが。

@SAKURA

No title
まりんさん

そうですね、でも、いつかは改善されることを祈ってワンコたちには
無理をさせてくないものですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ