FC2ブログ

ツツジとサツキの違い

皆さん、こんにちは。 昨日の雨がすっかりあがって今日は初夏のような天気になりました。

今朝、9時過ぎにワンコたちにせき立てられて、散歩に出たのですが花壇のツツジの花が昨晩の雨のしずくが

光って綺麗でしたね。



今朝は、そんなことでこの朝の散歩が一日のスタートになりました。


今日は、5月8日 5月の第2週の日曜日は、【母の日】ですね。 昨晩、一日早い母の日の家事手伝い

の一環で、夕飯の準備をしました。 もっとも、1週間留守番をしてくれた娘ちゃん、レトルト食品ばかり

食べていたこともあって、夕飯は家庭料理の定番。 そう~

 鍋料理
にしましたよ。。♪

娘が会社が終わる時間になって、携帯電話にコールがありました。


「今日は、バイト時代の先輩たちと飲み会があるから~~」


せっかく夕飯を作ってあげたのに・・・・・・(笑)  妻がよくいうセリフですが、その気持ち、ちょっとだけ理

解ができましたよ。。(笑)


その妻が昨日、私の記事を読んでいて、今、咲いているのはツツジじゃなくて、サツキ?!だよ。。。

ちょっと動揺しましたよ。。

    早速、調べてみました。





上の画像はある園芸のHPから参考にしたものですが、サツキとツツジの違い? わかりますか?

この季節に咲いているのは、間違いなくツヅシ。 学名「オオムラサキ」と呼ばれるツツジ科の代表的な

種類だそうです。 ふと、使っている言葉の中に間違いや勘違いが存在しますね。 これでちょっとは

物知りになったかもしれませんね。。。







母の日といえば、小梅さんも母になって4年の月日がたちました。 多くの愛犬家の皆さんでも母子で

暮らしているヒトって少ないと思います。 我が家は縁があってサクラさんから3代続けて母と娘家族

の光景を目にすることができています。



人間に母の話が多い中で、ワンコの母の愛情は私のブログでもたくさん紹介してきました。 人間や犬

に限らず、動物たちの母の愛情は遺伝? いや、心の中にある母親という特別な物質があるように思え

ます。 今日は、その母親の小梅さんのこれまでの母の苦労をねぎらってあげたいと思います。

おっと

もちろん、人間の母に感謝することも忘れていませんよ。。(笑)



今日ばかりは、皆さんも奥さん、お母さんにたくさんの感謝をしてくださいね。

さて、長かったGWも終わり、明日から普通の生活が待っていますね。 私は金曜日に一日、仕事をした

ので、リハビリ?ができていますが・・・・・・(笑)

今日の母の日、そして連休最後の日、有意義に過ごしたいと思いますね。。




コメント

Sun Shine

No title
こんばんは(*^_^*)
ツツジとサツキの違い御勉強になりました~ポチ☆
母の日に感謝の気持ちをいだきつつ。。
また明日から、お仕事頑張りま~す(*^^)v
さくらパパさんも頑張ってね。。

しゅん☆

No title
遅くなりましたが、小梅ちゃんのお誕生日おめでとうございます☆
また一年、健康でいれますように・・。

ツツジとサツキの違いがよくわかりました。私は全部ツツジといってました(笑)
GWは久々にワンコと遊べて楽しかったです。でも一緒にでかけると知らない人に「マルモ~~~」と呼ばれるのでちょっと恥ずかしかったです。息子は苦笑してましたが・・

じゅん

No title
よく間違えやすいですね。アヤメとカキツバタと花ショウブもまぎらわしくて何度聞いても忘れます。

な~が

No title
いずれもツツジの大きなグループに入り、サツキツツジがサツキと呼ばれている
ものと理解して良いのでしょうか?

@SAKURA

No title
静さん

だんだんと、記憶の能力も劣ってくるけど都合の悪いものは本当に忘れることが多くなりました。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ワンコは食べますか? きっといいニオイがするんでしょうね。
とられるといけないから、すぐ食べちゃう。。本能が羨ましいです。。(笑)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

なになに?その鉄線?(笑) 植物はとくにあります。
夕飯、これからはその気持ちを忘れないように・・・・連絡は密にしようと思います。。

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

いやいや~私たち男子のほうが植物はうといですね。こうやって確認していると自分も勉強になります。

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

いやいや~その逆のようですよ。。でも、似ているよねこの花ってさ~!!

@SAKURA

No title
neneさん

いろんな文献を読んでも、決定的に違いがあるのは開花時期と花の大きさのようですね。比べないとわからないかもしれませんね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

早速、月曜日は3時で飽きました。。(笑)
これからですよね~北海道のサクラも。。♪ それから梅でしたよね?

@SAKURA

No title
M&Rさん

いまごろ、たまった仕事をしているころかな~(笑)
親孝行も大切だけど、やはり毎日の家事をしてくれる妻には言葉はいえないけど感謝をしていますよ。自分で家事を経験すると意外にいろんな大変さがあると感じるものです。

@SAKURA

No title
アイガーママさん

やはり年齢を重ねていくと言葉の大切さを感じることが多いと思います。この差って比べないとなかなかわからないと思いますね。
一番は葉っぱの大きさが全然、違うそうですよ。

@SAKURA

No title
シャインさん

うんうん、そういうシャインさんも母親の一人ですよ。。(笑)
両親が元気でいるうちにできる限りの孝行をしておきたいと思います。

@SAKURA

No title
しゅんさん

ふふふ、いいお休みになったようですね。ウチもお休み期間中で「マルモ」とくるくるが呼ばれました。かなり有名になって、それはそれで嬉しいですね。もともとは同じ植物だから間違いはないと思いますかけどね。

@SAKURA

No title
じゅんさん

うんうん、この先のカキツバタと菖蒲も難題なんですよね。。(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

もともとは、同じ植物からの枝分かれと理解しています。
ただ、大きさが判断基準なので、どうしても比べないと決定的な判断が難しいようですね。

@SAKURA

No title
サニーママさん

返事がおそくなってごめんなさい。そこ、知っていますよ。。
すごく綺麗ですが、なかなか機会がないので、今年は近くに用事をつくってでもみたいものですね。

たてようこ

No title
ツツジとサツキの見分け方、参考になりました。新芽の前に咲くのがツツジ、新芽後がサツキと覚えます。種類が多いので見分け方にも幅があるのでしょうね。勉強になりました。

@SAKURA

No title
たてようこさん

はじめまして。ボクも安直に移しただけですが、こうしてみると知らないことってすごく多いですね。コメントありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ