FC2ブログ

父親の仕事




皆さん、おはようございます。 今朝は、雨の予報が一転して青空が見える天気になりました。

昨晩の強い風と雨はすごかったですね。 埼玉県では、たつまき注意報も出ていたそうですが。。

春の天気は本当に移り変わりが早いですね。 今日からGWの期間中は、天候が安定するそうですね。


さて、夕べ、いつもは11時前に帰宅するはずの我が家の娘ちゃん。 11時半になってもナンの連絡もなくて

テレビを観ていた私も心配になって、メールに電話を数回掛けてみました。 ところが5分経っても10分経っ

ても、まったく梨のつぶて。 いよいよ、雨も強くなってきてやむを得ず、駅までクルマを走らせました。

駅に着いて、再びメールと電話。 ようやく20分経過したくらいでしょうか・・・ 仕事が終わったのメールが届

きます。


娘はこの4月から新社会人になって、2ヶ月を迎えることになります。 勤めているのは都内でも有数のペット

ショップ。 このGW期間のセールのために、棚卸し作業をしていたそうです。

それにしても、二十歳過ぎの娘が12時過ぎまで・・・・・  連絡やメールもなくて、やはり親としては、不安に

なるのも当然ですね。


出かける間際、妻に言われました。

「本人もヤル気になっているんだから、あまり叱らないように・・・・」

今どきの女子高生から、2年浪人もして進んだ大学、そして好きで入った仕事ではあります。 



世の中には、五月病という新社会人がなる、ある症状があるのは有名ですね。 自分が気に入って入ったは

ずの仕事がイメージではなくて、逃避する行動の現われです。 娘に関していえば、逃避するどころか仕事

に一生懸命に打ち込む姿がそこにはあります。

心の中では、文句が山ほどありましたが、それをグッと飲み込んで、これからはもっと連絡をマメするように

いう注意だけにしました。



帰って、布団に入ったのがそれから1時間後。 今朝はおかげで眠たいです。。(笑)

父親の仕事って、みんなこんなもんかな~と考えながら、今しかできない仕事を粛々としたいと願っている

父親SAKURAなのでした。。(笑)



さて、ようやく明日からGWの開始ですね。 私と愛犬の2ワンと妻は一路、東北に向けて帰省をしますが、娘

はこの期間、仕事も一番の忙しい時期を迎えるそうです。

カラダだけは気をつけて、頑張ってほしいと思いますね。 皆さんも今日一日、頑張りましょうね。

コメント

mamachan

No title
娘ちゃん、頑張っていますね!
ウチはまだ研究室に残りましたから~(^^ゞ
都会では事件も多くまた年頃のお嬢さんをもっているご両親の心配も無理ないですね。
ただね、社会人ですから今までのように簡単に連絡をできる状態じゃない事がある事も理解してあげて下さいね。
父と娘・・・これまた格別でしょう。(メロメロでしょ~^m^)
心配は年に関係なく一生続きますね。

お里帰りルートは決まりました?

@SAKURA

No title
ママちゃん

ありがとうございます。社会人になって門限も開放したことをよいことにしているとばかり・・・・(笑)
まあ、信じてあげないとかわいそうですね。。
ルートは、新潟ルートはどうやら渋滞の予測が出ています。しょうがないので福島・東北道を進むしかないようです。当日の状況で考えようと思います。

シュナ親父

No title
SAKURAパパの心配はよく分かりますよ。
娘さんもその辺のところはよく分かっていると思います。
それにしても頑張り屋さんのいい娘さんですね。
娘がいない私はうらやましいです。

GWは帰省されるそうですが、お気をつけて行ってらっしゃい。

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

ありがとうございます。そうですね~娘という存在は特別ですから
それを幸運にも授けられたシアワセって感じます。はい、気をつけて楽しいお休みを過ごしたいと思います。

ふくりん

No title
社会人になって入った職場は、早番・遅番のある仕事でした。
朝は、午前の6時には自宅を出ないとダメでしたがバスも地下鉄も始発前なので早番の時は、毎朝父が会社まで送ってくれていました。
あの頃は、当たり前のようにしてましたが今となっては父に感謝です☆

-

No title
こんにちは~♪

親は、とくに娘のことは心配しますよね~^^
娘さん、これからは連絡1本入れてくださるでしょう~♪

帰省中、楽しいこといっぱいの旅でありますように♪

がんばってらっしゃる娘さんにポチ~☆

すみれ

No title
わかります・・・しみじみ。だって。娘は、心配ですよね~夜は、特に。うちは、パパは、お酒飲むんでタクシー代払っていつもかえってこいって。いくらお金かかるんだか。

でも一生懸命お仕事してていいですね。
うちの娘もGW全部バイトです。
最近の女の子働きものです。

御実家に帰省ですよね。気をつけていってらしてください。
渋滞もあるでしょうから。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

私もそうですが、親の立場になってみないと分からないことってすごく多くあります。いつか自分が親になったときに、子供に同じ様にしてほしいですからね。頑張ります。。(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

ありがとうございます。いつかはわかってくれると思います。
ただ、親の仕事って長いですね。こっちの体力が持つか?それが心配ですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
すみれさん

ありがとうございます。今年は震災の影響で渋滞も緩和されると予測されていますが。。いってみないとわからないですね。。(笑)
娘は時間の節度がいつもなくて困ります。ただ、社会人の自覚があるのは親もよく育ったなあ~と思うことが多いです。

な~が

No title
気をもまれるご様子、手に取るようにわかります。
私もそうやって親に心配かけてたのかなぁと思いつつ、その当時は
ほっておいて欲しかったことを思い出しました(苦笑)

doyledesu

No title
心配は分かりますがママさんの言う通りだと思います( ´ω`)ノ オーッ!!
私も若い頃、いろいろで遅くなる事は多々ありました、どんなに遅くなっても明け方になっても父は起きていました。何も言われませんでしたがそれだけでも鬱陶しかったです。今思えば申し訳なかったと思いますがいい思いです(;^ω^A
娘ちゃんを信じて見守ってくださいね~ポチ★!

@SAKURA

No title
なーがさん

その気持ちもわかります。。(笑) でもね、やっぱり事故があったり取り返しのつかないことになることを考えると、いろいろ心配はしなくてはなりません。

@SAKURA

No title
ayaさん

もっともayaさんの年齢であれば、現役ももっとも近いほうではないですか。。(笑) 言葉に出さないその父親の気持ち、すごくわかります。大きくなっても心配なんですね。。

みある☆

No title
それだけ責任感が強い証拠ですよ、娘ちゃんの
仕事がおもしろいとそれ以外のことがおろそかになったりするものです
しかもなかなか『家に連絡してきます』とは言いづらいものですよ

でも・・・優しいな、パパさんは
うちなんて、すでに両親とも寝ていたこと、何度もありましたから(汗)

ラパンママ

No title
お父さん、お疲れ様でした^^

わさび母

No title
SAKURAさん、いいお父さまですね!
職場にもよるし仕事の状況にもよるけれど、仕事で超遅くなることもありますよ! 新人のときは、勝手に電話やメール、しにくい時もあるでしょうし…
私は三姉妹ですが、家から仕事に通っていた姉が仕事や飲み会で遅くなる時は、父がどんな時間でも迎えに行っていたことを思い出しました。妹ははじめ、叔父の家から仕事に通っていたし…
私の場合は夜は遅くて当然な仕事だったのですが、一人暮らしで仕事漬けになってました。面白くて一生懸命になれる仕事があるのはとっても幸せなことだから、ぜひ見守ってあげてください!!

「何かあったら」という気持ち、よくわかるけど!!(^_^;)

@SAKURA

No title
みあるさん

このコメントを読んで、すぐに笑いました。。いままで、娘が帰宅する前に寝たことなんてありません。というか心配性なんですかね。。(笑)

@SAKURA

No title
ラパンママさん

はい、父親も27年生になりましたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
わさび母さん

私もそういう時期があったので理解はしています。
ただ、自分の職場では女性たちには少なくてもこの気遣いをしているようにしています。娘の職場は女性が多いと聞くし、なかなか~できないんだろうと半分、諦めもしています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ