FC2ブログ

早く寝れば、早く起きられる




皆さん、おはようございます。 今朝の神奈川地方は、18度もあって暖かいを通り越して、暑い朝になりまし

た。 今まで、防寒対策をして朝の散歩をしていましたが、今朝は薄手のジャンパーもいらないくらい暑い朝

です。


昨晩、いつも通りに12時過ぎに寝たんですが、いつもは6時くらいに目が覚めるのが、この天気の影響でし

ょうか? 5時過ぎに目が覚めてしまいます。 しばらく、ふつふつとして目をつむっていましたが、これがなか

なか~眠れないんですよね。 春になって、羽毛の布団を薄手にしたんですが、今朝はとってもそれすら掛

けて寝ていることもできませんでした。 

そんなことで、ちょっと眠たいところで朝の散歩で太陽光線を顔いっぱいに浴びて体内時計をリセットしました。



私たち人間の体内時計は25時間周期。 朝の光を顔の眉間の部分に浴びることで脳の働きをリセットすると

いわれています。 睡眠不足や疲れが溜まっている時にこの動作をすると一日、元気で過ごせるという話しで

すよ。。



さて、今朝は5時すぎに起きたんですが、すっかり外は明るくなっていました。 いつも7時まで寝ている私に

とっては、こんな日でもなければ、夜明けの時間すら知ることもできません。

よく年をとると、朝起きる時間が早くなるといいます。 これは、あくまでも脳の覚醒機能の衰えが原因だそう

です。 平たく言うと、夜、早く寝るから、朝が早くなる。。 もっともな理屈ですが、夜に脳が疲れてしまって、

「もう、寝ようよ~!」 と信号を出すのがその原因だそうです。。






私の場合は、大のテレビっ子。 夜遅くまで、DVDやテレビを観ていて時間を忘れていることが多いんです

よね。 できれば、12時前に寝たいと思っていますが、これがなかなか~悪い習慣を直すことができないも

のです。。

たまには、朝、早く起きて気持ちのいい空気の中を愛犬たちと散歩でもしたいですね。 一年でも、こんな季

節のいい時期はなかなか~ないですからね。。



さて、GWまで、今日と明日の二日間になりました。 皆さんは仕事の進行はいかがですか~?

今日は気温が25度近くまでなるそうですが、頑張っていきましょうね。。

コメント

あきこ

No title
こんにちは!
夜更かし大魔王のあきこです。
私も頑張って早く寝て早く起きるようにます!!

Sun Shine

No title
私も、夜更かししてしまい、朝起きるのがつらかったり。。笑
睡眠て大事ですものね。。(*^_^*)

-

No title
こんにちは~♪

夜12時まで起きていて、朝6時のお目覚めですか~♪
睡眠時間が、それくらいで、いろいろ自由な時間が
持てて、うらやましいなっ♪
neneは年ではないですが~。。。
朝、5時前に起きるからか、夜9時を回ると、お布団に
入らなければ気がすみません^^;

これからの季節、数カ月は、早起きするには、
気持ちのいい時ですね♪ポチ~

如月静

No title
夕べは11時に寝て今朝8時に起きました~(≧m≦)
節電のため企業はサマータイムを導入してるところが多いそうですね!
企業は努力してるのにねぇ( ̄~ ̄)

クウ&ゆずママ

No title
夜寝る時間はマチマチですが、朝は4時半過ぎですよ。さくらパパさんがお目覚めの時間にはワンコの散歩も終わってますよぉ~
クゥパパが我が家に来てから自然とそうなってしまいました。
会社に行くのが8時だからね。主婦は忙しですよ。

すみれ

No title
私は、早寝早起き・・・完全おばあちゃん化してます。もう夜11時になると・・・・ほんと疲れてます。
ここのところ、みんなの夕飯が遅くて11時半過ぎに寝てます。つらいです。

@SAKURA

No title
加奈さん

記事でも拝見しました。サクラの季節の前はどうしてもそんな天気が多くありますね。こちらはサクラが終わって、安定してきたところです。帰省の日は、関東は晴れですが秋田は残念ながら雨模様のようですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

その予報が外れることを祈っていますよ。。(笑)
ふくちゃんと寝て、起きる。。すごい健康そうですね。。(笑)

@SAKURA

No title
あきこさん

こんにちは~コメントありがとうございます。
遅くまで、おきていられるのは若い証拠。これからは、早く寝て健康管理にも注意してくださいね。

@SAKURA

No title
シャインさん

いつも早く休んでいるようですが?? でも、寝坊したという記事を読むと親近感もわいてきますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

私くらいの年齢になると仕事もそこそこで。。。(笑)
テキトウにブログを楽しんでいます。家での時間はやはりいっぱいあるといいですよね。農作業をしていて、ブログも両立しているのはすごいですよ。

@SAKURA

No title
静さん

そうですね、今年はとくに電気を大切にするために、そういう工夫と生活習慣も直す必要がありますね。時間の少ない私たちの生活では寝る時間をへらしい楽しみをするしかないことが多いです。

@SAKURA

No title
くぅママさん

以前からその話しは知っていました。だんだん、睡眠不足がカラダに負担になることが多いですからね。まずは健康は資本ですからね。。
お互い無理をしないで、がんばりましょうね。。

@SAKURA

No title
すみれさん

わかります、ウチの妻もそういう生活をしていて体調を崩しました。
やはり子供の学費の負担ってすごく大きいですね。ウチもようやく終わりましたが、すみれさんのところはまだまだ。。どうぞ、カラダを大切にして無理だけはしないでほしいと思います。

おかじ

No title
風邪で熱を出してしまった私は、昨日、今日とかなりの長い時間寝て過ごしましたが、早寝=早起き生活には、憧れています
遅寝→定時起きは、改めなくてゎ!

ラパンママ

No title
体内時計なのかしら、ラパンは必ず5時に私を起こします^^;
まぁ、目覚ましが必要無くていいですけど^^

爽やかなこの季節、朝のお散歩には最高ですね(*^_^*)

みある☆

No title
今日も暑かったですが、明日のがもっと暑いらしいです
バイトの明日、ルトが心配
風がいまだに強いです
明日の通勤時、気を付けてくださいね
明後日からのために

@SAKURA

No title
おかじさん

時間に厳しい仕事をしていますからね。くれぐれもカラダを大切にしてほしいと思います。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ママさんはいつも早いですよね。ウチの犬たちはいつも人間より寝坊をしています。これってなに?って雰囲気ですが、それでも布団から出てきません。。(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

遅くにありがとうございます。そうそう~元気でいても心配ですが
ちょっとでも不安があるときの、お出かけは後ろ髪をひかれる思いが
ありますね。
GWは、仕事もあるでしようが、2ワンコとたっぷり散歩と時間を過ごしてほしいと思います。爽やかないい季節ですね。。♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ