FC2ブログ

郷土愛




皆さん、おはようございます。 夕べ、雨が降ったみたいで、朝の通勤のクルマのウィドウの汚れを見て

はじめて気がつきました。 このところ、大気の状態が不安定のようですね。

春は、例年、風が強くて天気の移り変わりがとても早く感じます。 西の九州は明日あたりから天気が崩

れて雨の予報が並んでいました。



さて、金曜日からのGWに帰省を予定している我が家ですが、先週末にクルマの点検とタイヤ交換に近く

のオートバックスに行きました。 今のタイヤ、3年使っていて、雨の高速では危険だと思って取り替える

ことにしていました。 ところが、店内に入っていつもはうず高くタイヤが積まれているはずなのに、今回に

限っては、いつもと違う様子。 店員に聞いたところ、今回の震災で千葉と茨城県にある工場と倉庫が被害

にあったと聞きます。 その影響でいつもは高嶺の花と思われているドイツやイタリアのタイヤメーカーの

方が安かったりしていました。



私は東北で生まれ育ってきましたが、どっちかというと東北は、陸の孤島のイメージをしていました。

今回の震災で、はじめて東北の責任の重さ、重要さが改めて知ることになりました。 

昔、私が小さかったころ、東北はいわば農業の土地。 関東のたくさんの人たちへの食べものを供給する

ところだと思っていました。 最近は工業製品でもたくさんの工場が震災のあった福島や宮城県に進出し

て、昔のイメージはかなり違ったものでした。


田舎から上京して、もう30年も経過をしましたが、今でも心の中に沸々と東北を愛する郷土愛があること

に気がつきました。 ウチの妻も同郷なんですが、帰省して5分もしないうちに秋田弁をベラベラ~喋って

年をとると田舎が恋しくなるって本当だな~と感じる年になってきたようですね。。





その東北も今朝のテレビでサクラの満開が宣言されたとか? 久しぶりに観る田舎のサクラはどんなのか

~?! 今から、ちょっと楽しみにしています。

コメント

みある☆

No title
今年はGWに帰省の予定なんですね
暑くなくていいけど、ちょっと短いかな・・・?

そうなんですよ、東北はいろいろなメーカーの部品や素材などの工場が多いんです
うちのKirbyの会社も同様に、東北地方の会社から部品を調達していたので5月はその部品を使う製造は一切中止だそうです
いろいろな意味で早く復興を遂げてほしいですね

東北の桜の写真、楽しみにしてますよー
あ、ちなみに、みあるは29日も5日もバイトでーす(涙)

ナナママ

No title
今年はGW長ければ10日ですから、さくらパパもですか?
この災害でいろんな物に影響出ているんですね(><)
連休は東北の桜祭り・・・本来なら観光客が多いんでしょうが、今年は少ないでしょうね。

ふくりん

No title
やっぱり地元に着くと、その土地の言葉がすらすら~っと出るものなんですね~(^-^)
きっと東北はちょうど桜が満開の良い頃だと思います。
写真、楽しみにしてますから~(笑)

あ!
私も暦通りに働きまーす♪

ラパンママ

No title
故郷の桜、楽しんで来て下さいね^^
小梅ちゃん、くるくるちゃんも一緒に行くのかしら?

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
皆さんで故郷に帰るの楽しいですねきっといろんな風景が目につくと思います、気を付けて帰ってくださいね。

-

No title
SAKURAさんのGWは、故郷の秋田へ帰省ですか~♪
楽しみですね♪
こちらで終わった桜を、また楽しめますね♪

今回の震災で東北が、どれだけ物作りをする工場が多いのか
知りました。
1日も早く復興されるといいなって思います。

M&R

No title
GW帰省されるんですね。気をつけて帰省してくださいね。
秋田訪れてことがないのでパパさんの帰省ブログ楽しみにしま~す♪
郷土愛って離れてみると感じるんでしょうね。

@SAKURA

No title
みあるさん

それはそれは、稼ぎ時っていうことですね。。(笑)
今回は残念ながら、長男も娘も社会になって一緒に田舎に帰省することもできません。きっと、これからは夫婦での帰省が当たり前になと思うと、それも寂しいですね。。
東北、気がつかない間にちゃんと日本でのいい位置になっていたんですね。

如月静

No title
おお!スカイブルーに白いハナミズキが映えますね~!!
もうすぐGWですね。さくらさん帰省なのですね?どうぞお気をつけて~
( -ノェ-)コッソリ
私はGWに一泊2日で上京します(^_-)v

@SAKURA

No title
ナナママ

そう思って、両親のこともあるので帰省することにしました。が、この前の1000円廃止で混雑することを心配しています。
連休は5日までで7連休の予定です。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふくりんさんのところもサービス業だからしょうがないですね。
田舎、東北はなまりの天国ですよ。。(笑) 北海道みたいに上品ではないですが、それでも故郷をカンジさせますね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

もちろん、ウチはワンコも一緒でないと帰省することはありません。。
今回は短いですが、夏のことを考えて連休を楽しみたいと思います。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ありがとうございます。久しぶりに夏休み以外での帰省です。
今年は夏のこともあって、ちょっと変化をすることにしましたよ。

@SAKURA

No title
neneさん

本当に被災しているヒトたちのことを考えて、政府もがんばってほしいです。そうそう~びっくりしました。農業中心だと思っていたら、ちゃんと日本の重要な部分をになっていたんですね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

そうですね。ボクはもう神奈川に30年いますので田舎にいる時間よりずーーっと長くなりました。でも、やはり思い出すのは田舎のことですね。心のふるさとってヤツですね。。♪

@SAKURA

No title
静さん

ふふふ、都会はきっと静まり返っていると思います。
ただ、例年と違って今年は震災の影響が出そうですね。秋葉原も今はひっそりしていると聞きました。
お互い、いいお休みを過ごせるといいですね。ありがとうございます。

noriran

No title
おお、またお花見ができるんですね~!
パパさんのGWの帰省は…あんま記憶にないです。
東北の綺麗な春をたっぷりアップしてくださいね!

@SAKURA

No title
noriさん

はい、いろいろ理由があるんですが。。それはあとの記事にしようと思います。こんな連休って10年はありませんからね。。(笑)
はい、たくさん楽しんで来ようと思います。

SUNNYMAMA

No title
東北はこれからだから2度目のお花見ですね!写真期待してます~
東北には美味しい物が沢山ありますよね~
今週は楽しみでウキウキですね♪

@SAKURA

No title
サニーママさん

実は東北出身の私たちには、美味しい物?という感覚がないんですよ。もともと、田舎だし素朴なものが多いですからね。いまは高級ですが、昔は子供時代はイヤな経験ばかりがあります。サクラは期待できそうです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ