FC2ブログ

経験は語る





皆さん、おはようございます。 今朝も少し風がありますが、いい天気になりました。

最近、寒い!というくらいの気温がなくなったのには、有り難いですが東北の被災地ではまだまだですね。



最近、東北で避難されている皆さんの中でも、よくお年寄りがテレビカメラに映ります。

お年寄りに限って、カメラの前では支援が本当に有り難い・・・・と言ってくださっているのには、普通の生活

ができている私たちも申し訳ないと思うくらいです。 避難生活も1ヶ月を超えて、体調の管理が心配ですね。

政府や行政が早く、皆さんのために仮設住居を建てて欲しいと思いますね。



「そうだ、あのおジィちゃんに聞こう」


店のご主人から手紙を預かったものの、届け先を忘れしかも手紙のあて先が読めない小僧さんは、いそい

そと聴きに行く。。



これはある落語の一説です。

お年寄りはインターネットが使えません。 お年寄りは知識の量では子供たちにかなわないし、近代的な道

具を使うこともできません。 しかし、人生で直面するいろんな問題には、正解がない場合が多くあのます。

お年寄りは、対処する方法を経験の中で、たくさんの引き出しに仕舞っているもの。 それは、若者が駆使

するネットの中にも、かかれていないものがたくさんあると思います。



ある学者さんは、50歳を過ぎると社会のためにナニかをすることはできない。 ナニかできると思ったら大

間違いだといわれていたことを思い出します。

普通の生活をしていれば、そうだと思うが、このような惨事、お年寄りは戦争や大震災、そして記録にしか

ない大津波のことだって、それを乗り越えた術を知っています。



こういうときに、被災しているお年寄りにナニか聞くことがあったら、たくさん聞くといいですね。

そういう私も今年で52歳。 この経験がのちのちになって、私の子どもたちや孫世代の若者たちにいつか使

える経験になればと考えることがあります。

いつの時代も若いものは賢くて、自分が一人で育ってきた驕りがあるものです。 せめて、お年寄りに昔の経

験を聞く余裕があったら・・・・・ そう思えてなりません。



今週からGWのスタートですね。 まずは、足元の仕事から片つけなければ。。。

コメント

Mary2011

No title
そうですね。困っているときに経験豊富な人に聞けば苦労せず乗り越えることもたくさんありますよね。
被災地のみなさんは一日早くちゃんとする住宅を住むように~~

Sun Shine

No title
本当にその通りだと思います♪
経験をしているからこそ・・心に伝えられる言葉があると思います♪

被災他の仮設住宅も一日も早く、みんなが住めますように。。ポチ☆

@SAKURA

No title
チャンミンさん

おはようございます。中国でもお年寄りを大切にする習慣はたくさんあると思います。古い経験が今にいきことがたくさんありますね。

@SAKURA

No title
シャインさん

おはようございます。若いヒトたちには知識がありますが、お年寄りにはたくさんの経験があります。いまはその経験がすごく役に立つ時期だと思います。聞く耳をそばだてたいですね。

加奈先生の音楽教室

No title
そうですね。経験してるからこそ説得力もありますし頼りになりますね。私もうんと先輩の助言をお聴きする事が多々あります。
いつか私もそういう立場に立てたらって思います。

ふくりん

No title
桜の後ろには、菜の花???
すごい素敵な写真ですね~(*^^)v

ほんとにその通りだと思います。
いくら知識があっても、経験がないと活かせない事ってあると思います。

-

No title
そうですね。。。
テレビや新聞で、「よくしてもらってありがたい」と
おっしゃる方が多いのには頭が下がる思いです。
避難所生活が長引くことは、あまりにも酷です。
同じく、1日も早く皆様に仮設住宅を願います。

「経験」。。。neneも、お姑から、いろいろ教わらなくっちゃ^^

すみれ

No title
やっぱり。戦争・・経験していたり・・・私たちたちより年長者は・・ちがいますよね。
なんだかんだいってもさくらさんも私もいい時代生きてきましたからね。子どもの頃少しだけ日本は、貧しかったけど・・未来があって、きらきらに輝いてましたから。

めし使い

No title
本当に東北人は奥ゆかしいですよね。なんて東北人だからいいます(笑)

私たちは普通の生活を送れることに、感謝の言葉を忘れないようにしたいです。

@SAKURA

No title
加奈さん

さすが~です。古いヒトには古いなりのノウハウがあるっていうヤツですね。。♪(笑) 言葉が古いではいけないか??(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

以前に撮っておいた写真ですが、ありがとうございます。
若者には若者のよさがあるとおり、古い人間は味わいがあるということですね。。(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

ボクが一番感じているのは、農業のノウハウのこと。農業ってパソコンで綴られているようなことばかりではなくて、個人のノウハウや経験がうんとあるような気がするんですよね。。
これから若いヒトが農業をしなくなったら大変ですね。。今のウチにちゃんとした後継者を育てるとか、ノウハウを学んで欲しいと思っています。

@SAKURA

No title
すみれさん

私たちが幼かった頃は、そんなに不便といった経験がありませんでした。それは両親たちやおじさん、おばあさんたちの努力があったからだと思います。なんでも、便利な世の中もいいですが、年よりたちのノウハウは侮れません。。

@SAKURA

No title
めしさん

ふふふ、お宅はたしか津軽でしたね。隣の県だということで親近感も大きいですね。。♪ 田舎のよさは、やはり人間の良さじゃないでしょうか。。

M&R

No title
私はお婆ちゃん子だったので色々と教わりました。
娘も母に包丁の持ち方などを教わってお料理していたようです。
本ではない何かがありますね。

被災された方へ早く住まいを整えて差し上げて欲しいです。

如月静

No title
今日のお昼たまたまテレビで笑っていいとも見たらテレフォンのゲストが夏木マリさんでした。もうすぐ60歳になるのでそれをきっかけにギターを始めたいとのことでしたわ~!年を重ねても新しいものにチャレンジしてる人を見るとすごく刺激を受けて元気出ます!
52歳でもさくらさんのように色んな事知ってて経験つまれてる方もいれば私のようにいつまでたっても無知で子供な人もいますね(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

ボクもそうですよ。お婆ちゃんっ子って意外に多いかも?!(笑)
昔はそれが当たり前の時代がありました。核家族って昭和40年代、私たちが小学生になったころです。いいものは残していいですが、やはり家族ってできるだけ近所でいたいですね。

@SAKURA

No title
静さん

あまり褒めてもナニも出ません。。(笑)
年をとってから、新しいものを始めるのは勇気がいります。でも、考えてみると時間だけはたっぷりありますからね。
まだまだ、ひよっこのようなもん~ですよ。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ