FC2ブログ

無趣味こそ趣味!




皆さん、おはようございます。 今朝は久しぶりに雨ぶりの朝になりました。

久しぶりの雨ですが、気温は10度を超えて寒さもありませんね。 つい、1ヶ月前まで雨の天気では、寒く

てコートも厚手にしなくてはなりませんでした。 しかし、サクラの季節を境にこんなに気温が変わってくる

んですね。


週末の2日間、東北や北海道が寒い週末だったと思うと、狭い日本列島でもこんなに差があると思うと、や

はり日本は広いですねぇ~!



さて、今朝は趣味の話しを少しばかりします。

皆さんは、趣味をお持ちでしょうか?

私、SAKURAもプロフィールの中に趣味の欄がありまして、「読書」とか「映画」や「スキー」などと綴ってい

ます。 本来、趣味は仕事以外に好きなこと、お休みの日にやる楽しみなんていうのが定番ですね。



昔、子供が小学生のときに、父兄のアンケートで【趣味はなんですか?】とそんな問いがありました。

父兄仲間のある友人が、本当の趣味はパチンコと麻雀なんだけど、子供のことでそんなことが書けないと

相談を受けたことがありました。 友人は結局、1年で数冊しか読まない読書と、1年で1,2度しか行かない

釣りと書いたそうです。

実際、私に置き換えても、読書といっても気分の乗ったときたけの読書。スキーはもう5年も行っていないし。

実際、仕事以外に熱中することができないと思っていました。



テレビの 『ほんまでっか?TV』 でお馴染の原子力学者の武田邦彦先生がこんな話しをしていました。


日本人の4割が趣味を持っていない。 3割の男性は仕事が趣味。

だから、無趣味というのは珍しいことではない。



こういう話しを聞くと、ホッとするとともに目からウロコっていう気分でした。

そして、この週末でワンコ仲間の話しの中では、日曜日というのに仕事をしているお父さんたちがたくさんい

るという話しがありました。

私はそこまで、仕事人ではありませんが、本当の意味での趣味?と考えた場合、仕事ではないにしても、犬

?くらいしか頭から思いつく趣味のレパートリーがありませんでした。

そこで武田先生が言うところでは、趣味が無い場合、おそらく 「昼寝」とか「入浴」が好きだったら、それが趣

味に相当するという話しがありました。

たしかに・・・・

 私は大のお風呂好き。  家で入る以外にも、夏場ではよくスーパー銭湯に行くことが

あります。それが趣味というのは、恥ずかしいだけで趣味というカテゴリーで考えるとリッパな趣味?

それに、テレビの前で転寝も好きです。。(笑)



これからは、趣味という欄は 『お風呂に入って、転寝をすること?!』 これがベストな選択だと思いましたよ。

皆さんも趣味の欄、もう一度、考えてみませんか?

コメント

@SAKURA

No title
なーがさん

それはわかります。ただ、日本人のいいところでもあると思っています。趣味がないのが、当たり前と胸をはって言いたいですね。カッコ悪いけど。。(笑)

@SAKURA

No title
joyママさん

趣味がシュナウザー、、、、ボクもそういうようにしています。
ただ、犬の知らない人には、????と思われてしまいます。。(笑)

@SAKURA

No title
アイガーママさん

ボクも学生のときは山登りが好きでした。ただ、自分のことだけを考えていられない環境になってからは、行くことをできるだけ避けるようにしました。本当は自然の中にいるだけでもストレスが違うんですよね。

@SAKURA

No title
noriさん

noriさんはリッパに趣味と承認してあげますよ。。(笑)
だって、どんなに忙しいときでも料理をしているし、なにより仕事がせ帰っても自分でちゃっちゃと作ってい所が素晴らしいです。パパさんは、お金がかかるものが多くないですか??(笑)

すみれ

No title
私も・・・同じく・・趣味は、ワンコと遊ぶ、お風呂もいいな・・昼寝もすきです。
ただ電車のってるんで、本は、毎月2,3冊読むけど趣味ってほどじゃない気がします。
ジムにもいってるけどそれも週末だけいってて趣味ってほどじゃなし、

結局仕事・・・して、おいしいもの食べてお昼ね。。いいですよね。それで十分しあわせですから。

SUNNYMAMA

No title
SAKURAさんの趣味はブログも趣味の一つでは?

@SAKURA

No title
すみれさん

私たちの世代では、子育てが優先されて自分のことなんて二の次。そんなワガママもできませんしね。でも、たまには息抜きも必要ですね。。

@SAKURA

No title
サニーママさん

それはボクも思いましたが、なにしろ日記が趣味って??(笑)

-

No title
趣味って、あらたまって聞かれると、悩んでしまうかも~^^;

もしかしたらブログを書いたりするのも趣味の1部かもしれない^^

子どもたちが小学生だった時は、日帰りドライブが趣味でした^^
今は。。。^^;

mamachan

No title
こちらも一日雨模様でした。肌寒いです。
夫婦一緒の趣味は、突然日帰りであっちこっち行く事。ぶはっ!
そこには安くて美味しいその土地の食べ物と水と温泉が必須です。
私だけはクロスステッチの刺繍。これはゲーム感覚と一緒で面白いです。
夫はゴルフでこれからの季節は日曜ごとにいない事も多くなります。
(ただわんこ貧乏でから、最近はほどほどですが・・・(^^ゞ)

ラパンママ

No title
趣味は、お風呂から出て、美味しいビールを飲むこと(*^_^*)

M&R

No title
日本人は無趣味が多いそうですね。主人もパパさんと同じで「昼寝」です (^_^;)本当はゴルフをもっとしたいんでしょうがおこづかいに限りがあり「昼寝」はお金がかかりませんからね(≧m≦)
私も「昼寝」を趣味に出来るほど寝ていたいです(-_-;)

m.m

No title
日本人の4割が無趣味ってびっくりです。
私は趣味が多すぎて?おかげで趣味のために普段の生活が圧迫されてる感じですね(笑)
さくらさんはブログが趣味にあたるんではないでしょうか?
いや、そうですよ!(^.^)

@SAKURA

No title
neneさん

たしかに子供の成長の途中で趣味も変わることは多いと思います。それだけ私たち親は自分のことが二の次になっているんですね。
逆に子供がいても自分もワガママを通している人を見ていると、なにかムカッときますね。。(笑)

@SAKURA

No title
ママちゃん

子育てが終わって、少しでも自分の時間を楽しむのはいいことですね。
ママちゃんの刺繍は昔からすごいといううわさ?です。。(笑)
パパさんもそうでしたか。。やはり家族でそろって楽しむ趣味のほうがいいと思いますね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ふふふ、ビールだは余計でしょう。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

私たちの世代になると、いつも昼寝をする余裕がないですよね。ママさんもいつもお仕事をしていて帰ると家事もあるし。。趣味の余裕がないぶん、ゆっくりとお休みをしたいですよね。。

@SAKURA

No title
ロッシママさん

女性でも男性でも中にはB型の血液の人のようにちゃんと自分自身をもっていいる人も多いといいます。私もABとB部分があっても、男子は仕事に追いかけられて、ついつい、カラダを休めることが多くなると思います。ママさんは、すごいですよ。やはり体力の差を感じたりします。。(笑)

pochasann

No title
sakuraさんは ブログを毎日書くのも趣味。ワンちゃんも色々調べたりの趣味たくさんあるじゃあないですか?

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

それがブログって日記じゃないですか。。だから、趣味とは違っているような。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ