FC2ブログ

言葉の意味




皆さん、おはようございます。 週末の金曜日の朝は晴れています。

ただ、今日の夕方から天気は西から崩れて、明日の土曜日は関東地方も雨になるそうです。サクラの季節が

終り、それを見送る雨になりそうですね。。



さて、この震災後、新聞やテレビ報道でいろんな使い慣れない言葉がありました。

なかなか、使うことがない言葉には意味を取り違えて使っていることが多く、正しく理解しないといけないと思い

ます。



【想定外】


福島の原発被害や津波を防止する防波堤などが壊され、「想定外」という言葉がよく使われるようになりました。

「想定外」 考えている範囲にないこと。


言葉の意味は簡単ですが、東京電力や管総理がこの言葉を記者会見でよく使いましたね。 私をはじめ技術

者の多くは、事象に対してある仮説をもって、施設やモノの開発をします。 その事象というのは、今までの技

術の理屈から仮定されるものであって、理屈を超えてこそ「想定外」という言葉を使うことが許されると思いま

す。 さて、今回は想定外という言葉を使えるほど、理屈を考えていたでしょうか?



【自粛】


被災をされたヒトたちを考えて、派手なこと、お祭りなどのイベントを中止することが多くありました。

もともと、自粛という言葉は自ら言葉や発言、行動を慎むこと。 今は世間の風潮の中に自粛を強要するよう

なことがありますね。今回の震災の被害を考えれば、自ら自分の心の中で決めるべきですね。



【ベストを尽くした】


これは、一昨日の東京電力の清水社長の記者会見での発言です。 ベストを尽くす・・・・・新聞の社説でも書

いてありましたが、ベストを尽くすという言葉が過去形になることは変なんですね。 自分の将来の抱負を語っ

たりするのに使う言葉であって、それがベストを尽くしたと自分を賞賛する言葉で使うのは間違いだそうです。

震災で津波が起きて、さらにそれで原発が壊されたというのは悲劇でした。

では、ベストはなんだったの? と考えると、事前から電力を失ったりしたときに、対処を考えておくことができな

かった以上、厳しい判断ですが、ベストとはいえないと思います。



こうして言葉を違った意味で使われる現代に、「文化」と称するヒトもいらっしゃいます。 昔から伝わる日本の

美しい言葉、正しく使うことを理解していないと間違った判断になると思いました。



週末の土曜日、私は久しぶりに親類の結婚式に出かける予定にしています。 せっかくのお祝いに雨って似合

いませんね。


あっ!こういう場合は、正しくは 「雨降って 地固まる」 といったほうが美しいかもしれませんね。。

コメント

-

No title
ほんとに。。。テレビの中でお話される方々が
よくもまぁ~平気で、それらの言葉を、なんか違う!って見てる側が
そう。。。子どもでも思っちゃうくらいのレベルで使ってらっしゃるのが、腹立たしくもあり、情けない気持ちにもなります^^;

ふくりん

No title
言葉の使い方もそうですが、なんというか気持ちが伝わって来ない会見が多いように思います。
被災地やそれ以外の場所で頑張ってる人達にせめて、感謝の言葉を伝えても良いのではないでしょうか?

@SAKURA

No title
加奈さん

たしかに政治をする側に立てば、ありもしない想定はできません。ただ。こうして現実になつているんですから。
命の尊さを金額で決めて欲しくないですね。

@SAKURA

No title
ママちゃん

ウチのときは、前日まで猛吹雪でした。。ママちゃんは、文字通り雨降って地固まるに相応しいですね。結婚式、本当にお呼ばれがなくなりました。土曜日は従兄弟の結婚式ですが、あと残すところ2人になりました。。

@SAKURA

No title
おうまさん

黄砂はだいじょうぶですか? 今日は空が黄色く見えますよ。。(笑)
ヒトゴトのようにしているのは、その資格がないと判断しちゃいますね。予算は厳しいとは思いますが、こういうこそ腕の見せ所だと思って欲しいと思います。

@SAKURA

No title
ナナママ

浅草はやはりその影響が大きいでしょうね。もっとも自分たちが外国でそういう事態になったら同じことをすると思います。
時間がかかると思いますね。しょうがないね。

@SAKURA

No title
neneさん

じようずに喋れる人もしますが、そのくらいの神経を使って欲しいですね。人間は考えていたり心の中がつい、言葉に出るんだと思います。いつも被災者のことを考えていれば、そういう言葉もなくなると思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

最終的にはその人の人格、心の中が透けて見えるような気がします。
口でいくらうまくいっても行動って正直ですからね。ウソはいつかは見透かされると思います。

M&R

No title
何か起きてからの対応が人の心を動かすと思います。気持ちがない言葉は響きません(=ω=。)
いつも頑張ってるのは末端の方なんですよね(-_-;)

@SAKURA

No title
M&Rさん

お帰りなさい・・・・(笑) そうですね、やはり気持ちがある人の言葉はいつかは仮面をはがされると思います。本当に心配しているんだったら、言葉から違いがわかります。

Sun Shine

No title
このなかで一番印象に残っているのが・・やはり。。想定外。。
こんな危険な原発なのだから・・想定外なんて言葉で片づけず。。

もっともっとありとあらゆることを考えていてほしかったです。。

みある☆

No title
本当に『想定外』だったんですかね・・・
だって、津波を予想してる地域に原発立てたんですよね?
それなのに予備電源を建屋よりも海側に(じゃなかったでしたっけ?)作るなんて素人の私が考えてもアホじゃなかと思うんですけど・・・

それとも津波に耐えうるなんらかのことが施してあったんでしょうか?
政治とかお役所とかみんなそうなんですけど、区割りでしか物事を考えないのでこうなるんだろうなと思います
きっと津波の予測してるところと、原発の建設は別でしょうから、そこが連携がとれてなかったってことなんでしょうね

明日の雨は朝のうちだけみたいですよ
結婚式って、そこにいるみんなを幸せにしてくれますよね

ラパンママ

No title
流行の様に使っていますよね、想定外とか。。。
言葉の意味、重んじて欲しいですね。

明日は、素敵な花嫁さんの笑顔で、雨もキラキラ虹色に輝きますよ

カルネ

No title
今日の北海道新聞に「東北、陸奥とは、誰から見て東北の方角で、陸の奥なのか」という一文がありました。非常に深い一文だと思います。
言葉の奥に潜む本来の意味をしっかり考えて使わなくてはならないですね。
私は勇気を与える、元気を与えるなどの与えるの使い方が気になります。
上からの目線と感じるのです。

おかじ

No title
『ベストを尽くした』って、ちょっと違うと思います
原発の近くに住んでいる人が聞いたら、怒るんじゃないかなぁ・・・
自分達の事を『ベストを尽くした』って『諦めた』って聞こえたのは
私だけでしょうか?

@SAKURA

No title
シャインさん

まったくですね。。♪ こんな想定外は本当に国としても言い訳ができない大きな被害です。安心ですごせる想定をしてもらいたいですね。

@SAKURA

No title
みあるさん

やはり安全性を考えるんだったら、たくさんの安全には安全をこしてほしいと思いました。専門の長男はいくにでも改善の余地があったと話をしていました。命を考えると福島の皆さんには申し訳ないことをしたと思いますよ。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ありがとうございます。いい結婚式でした。
言葉ってすぐに流行語とかありますが、命の大切さを考えると、被害を受けた皆さんのことょよく考えて使ってほしいと思います。

@SAKURA

No title
カルネさん

日本語でも難しい部分といい部分がありますが、上から目線の言葉ってすごく多くあります。使っている人が適切な使い方ができるようにしたいものですね。

@SAKURA

No title
おかじさん

それは同感です。言い訳というか理由を探しているような気がします。
被害を受けている人に過酷ですよね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ