FC2ブログ

夢と希望




皆さん、おはようございます。 今朝は一段と暖かい朝になりました。

全国的に今日は20℃近くまで気温が上昇するそうですが、花粉症の皆さんは今日がピークで少しづつです

が改善されていくそうですね。 春の恒例行事もどんどん終わっていって、6月になると毎年のごとく梅雨が

やってきますね。



さて、昨日の新聞から。 10月をもって、問題の 【子供手当て】 が廃止されることになったそうです。

子供を持っている家庭では、一人につき1ヶ月13000円の大きな手当てが、わずか1年で終止符が打たれる

ことになりました。 

ここ最近は、子供がいる家庭でもこの【子供手当て】を廃止すべてきだという声がありましたね。 今回の震災

の復興予算の影響だそうですが、今まで私たちを含めて多くの親の経験者は手当てがなくても子育てを頑張

ってきました。 あるものが無くなるのは不安でしょうが、大丈夫です! きっとうまく行くこと思います。



子供をもつ家庭でなくても、私たちもこの震災のために、なんらかの資金の用意をする必要が出てくると思い

ます。 一つは消費税のアップや高速道路の無料、と1000円均一もしばらく復興のために我慢しなくてはな

らないと思います。 それこそ、国が一つになって復興を目指す 『オール・ジャパン』 の精神ですね。


さて、オールジャパンといえば、今朝、サッカーチャンピオンズリーグのドイツ・シャルケとイタリア・インテルと

のベスト4を賭けた日本人対決がありました。 結果は、インテル長友選手の所属するチームにシャルケ・内田

選手のチームが勝って、初めてベスト4に勝ち進みました。



震災のとき、内田選手はユニフォームに 「日本は一つのチーム」 と書いて、被災者の皆さんを励ましてくれ

ました。 今度は本当に世界一のサッカーの試合を魅せてくれて私たちも勇気づけられました。 

私も小さいころからのサッカー少年として、今のこの日本のサッカーの向上は本当に嬉しいものですね。

準決勝は、イングランドのマンチャスターUとになりますが、是非にコレを突破して決勝で日本人が堂々とプレー

をしてくれることが、日本の子供たちの夢の実現になりますね。



シャークスピアがこんな言葉を言っています。


「楽しさのない処にはなんの得もない」


ナニをするのにも、楽しさや夢を感じなければ、成長はないという意味ですね。 

スポーツは、子供たちに夢と希望を持たせることができるものです。 私たちオトナが今、子供たちに夢を与

えるとしたら、それはお金ではないと思いますね。


さて、今日も一日仕事に家事に頑張って過ごしましょう~!

コメント

如月静

No title
インテル負けたんですか?!(@@)ウッチーは先発出場してんですかね?チェックしなければ!!
義援金の配分や救援物資の配分、復興そのものが滞ってる感じですね。
今朝の新聞では、家電量販店のエイデンが避難民のために冷蔵庫などの家電を大量に提供すると申し出たのにいまだに配分の問題で実行できてないらしいです。3月に申し出てるのに。政治家は何人もいるのに役に立つ人は少ないですね。

@SAKURA

No title
静さん

民間の会社や個人はがんばっているのに、政府がこれではどうしようもありません。4月からは建築も土木も職人はヒマをしています。いまこそ、お金を出して復興のための工事を発注すべきですね。
シャルケ、見事な試合でした。内田選手はフル出場でしたよ。

ふくりん

No title
こちらも13度くらいまで気温が上がりそうですよ~(^_-)-☆
やっぱり10度越えは嬉しい限りです♪

-

No title
こんにちは~♪

夢と希望。。。子どもたちには持っててほしいものです~♪
そのためには、まずは大人が持たないと。。。^^

その後ろ姿を見て育つと思います^^

親、近所の人、学校の先生などなど、みんなで
後ろ姿を、いつも気にしていたいものです♪

おかじ

No title
昨日、今日と連休を決め込んでいます♪
静岡も暖かでしたよ♪

今回の震災の件は、政府のほうで対処しきれないのかなぁ・・・
お役所さんや政府のやることって、私には、よく分かりませんが
ちょっと、頼りなく見えてしまっています・・・

Sun Shine

No title
私たちオトナが今、子供たちに夢を与えられる。。そんな世の中になってほしいですね♪ポチ☆

M&R

No title
子供手当て無くなるんですね(-_-;)
廃止になり増税はダブルで厳しいです。。。
出費をおさえなくてはです><

スポーツはいいですね。国や言葉を越えることが出来るので(*^_^*)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

10度をこえるとまた違いますよね。。こちらは20度を超えて初夏?それはいいすぎでした。。(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

私たちが育った時代とつい比べてしまいますが、未来に夢がもとなくなったら子供たちには可哀相ですね。。
未来に夢がもてるから、子供たちは成長をしてくれるんだと思います。

@SAKURA

No title
おかじさん

お休み、たましにはのんびれりとワンコたちとノンビリしてください。
もう1ヶ月も経つのに、片付けもそうだしなにより仮設住宅が進んでいませんね。仕事をする職人さんたちはヒマなんだから、お金のことはともかく多くの皆さんの生活を守ってあげるのも政府の仕事ではないでしょうか。

@SAKURA

No title
シャインさん

先日、大学に入学した息子さんだって、大きな夢を描いていると思います。いまこそ、大変な時期だからオトナががんばらないと・・・

@SAKURA

No title
M&Rさん

この財政難の時期に、ダブルで痛手はわかりますが、やはり1万人が亡くなって、住宅や仕事をなくしたヒトたちを守ってあげるのも私たちと政府の仕事じゃないですか。。それに使うのだったら増税もしょうがありません。

みある☆

No title
今日は暖かいを通り越して、暑いくらいでした・・・
ま、マスクマンだからって噂もありますが(笑)
今がピークの花粉なのでなかなかマスクを外すのは勇気がいります

確かにねー、しょうがないのかもしれないけど、本当に大変なご家庭は大変だと思いますね・・
うちだってもう削るところはないほど削ってますから(笑)
楽しく節約・節電できる方法があるといいのですがねー
どうしてもそういうのって、男性は不得意じゃないですか?(うちのKirbyだけ?)

アトム&なな

No title
どこに雲隠れしたか政治家達の顔が見えないし政府のやることはみんな後手後手で腹が立つことばかりです

今被災地で一番欲しいのは住む所ですよね
余っている人手を使って1日に早く仮設住宅を作ってほしいし東京電力の社宅等も被災者に回してほしいです

@SAKURA

No title
みあるさん

それは、おたくの旦那さんはゼイタクにできているんですよ。。(笑)
ウチはボクから率先して節約をしています。元来、ケチにできているのでかなり節約には強いです。子供のころからゼイタクを母親にたしなめられていました。。それが今こんなときに生きるなんて、皮肉なことですね。。♪ マスクを外して多少は辛いですが、1年くらいするとなれてきます。

@SAKURA

No title
アトムママさん

自分が被災者だったら、一番で希望するのがやはり仮設住宅だと思います。避難所のプライベートのない空間はやはりストレスがたまりますよ。食べるものと着るものはある程度、我慢ができると思います。
この国の700人以上の政治家さんは今、仕事をしないでいつやるんでしょうかね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ