FC2ブログ

ハナニラの香り

今日も天気がよくて風が強い ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  こうなると花粉症のヒトたちは、外に出るのが憂鬱になると思う

くらいの花粉が多い日だそうです。。(笑)  私の友人は、ひどい花粉症。 毎年、サクラが終わる時期くらい

までと自分でいい聞かせるようにして花粉の季節をやり過ごすようにしていると言います。。(笑)



今週にはいって、私も数日、鼻が詰まったり鼻水がとまったりしていましたが、薬を飲んで回復しました。

いくら天気がよくても、飼い主が花粉症だとワンコと楽しく外で散歩をすることもできませんね。







今朝の散歩のときに、綺麗なハナニラの花を見つけました。 毎年、いつもここの近くに咲く花は、ブログ

の友人のところではじめて知った花の種類。 名前のとおり、ニオイはニラ?に似ていて、種類もネギ科

なんですね。  ネギといえば、、犬とネギは必然的に近寄りがたい存在です。。

 


サクラが散り始めると、夏に向かう季節がやってきます。 今年は計画停電の心配を皆さんのブログでも

取上げていることが多くなりました。とくにシルバー世代を家族にもち家庭ではなおさらのことでしょう。


あるブログで、「夏バテ防止ドックフード」なるものを目に付けました。 メーカーは三共「ライフテック」と

いうマイナーなメーカーさんのもので、獣医さんのところで扱っている特別食なものだそうです。 残念なが

ら、HPがないそうで、これはあくまでも最後の手段にしておきたいと思いました。






今朝、ワンコ仲間のロン君とお庭のおじさんのところでチューリップの開き具合を確認しました。 ようやく

ほぼ、すべての花びらが開きましたね。 チューリップも品種が多彩で、その種類によっても開くタイミング

があるようです。花粉に泣きながらも、花を愛でる心はなくしたくないと思いましたね。




コメント

ぴか君ママ

No title
春って 眠いし くしゃみも出るし なんだか仕事も忙しいし・・・ でも ワクワクしますよね(●^o^●)

きっと お花や緑のおかげですね(*^^)v

しっかり 春を楽しみたいですね(*^_^*)

みある☆

No title
ほんとにこの季節は花がなきゃやってらんない季節ですよー
お花たちに感謝です(ま、花がなかったら花粉もないんだろうけど・・笑)

ハナニラ、絶対noriranさんのことだと思ったら・・・やっぱりでしたね

今年の夏は・・・涼しくなることを切望
どうしますかねー・・・
とりあえず首に巻くタイプのヒヤロンみたいなのはどうでしょう?
ルトには重いかなー
後は風通しをよくすること
その時間だけ、他の場所に避難ってのもいいかなーと思うんですが、シニアだと大変かしら

うちもチューリップ咲いたので、TBさせてくださーい♪

Sun Shine

No title
ハナニラの花のお花なのね(*^_^*)
やっと名前がわかったわ。。ありがとう。。♪
チューリップも、春を感じるお花ね。綺麗だわ~ポチ☆

tia*a*ayo_w*n

No title
春ですね。いろんな花が目につくようになりました。
このブルーのお花がハナニラって名前だったんですね。
目にしたことは、ありますが匂いを嗅いだことはありません。
今度見つけたらクンクンしてみます♪

ピロママ

No title
ハナニラって何かなぁ~っと思ったら。かわいいお花ですね☆食べられるのかしら?(すみません~食いしん坊で・・・)

ナナママ

No title
今旦那が鼻水が・・・(^^;
ティッシュかかえています(笑)
私もハナニラ好きです。匂いは別として(^^;
裏もいい感じなんです。
春は色が楽しめるからいいですね。

しゅん☆

No title
ハナニラって可愛いですよね~毎年手もかけずに咲いてくれるので
大好きです!
今日はチューリップ祭りにいったのですが、花丈の低いのは風が強くても倒れないのでいいですよね。
シュナにはお花がよく似合います(笑)

ふくりん

No title
ハナニラって可愛いけど、ニオイはニラなんですか?(笑)
勇気を出して嗅いでみたいです(^。^)y-.。o○

@SAKURA

No title
ママちゃん

それだったら大歓迎ですよね。これ球根だからほしいけどなかなかです。ボクの田舎でも見ることができませんでした。もっとも、そういう見識がないといけないと思いますね。

@SAKURA

No title
neneさん

この季節、風が強いとチューリップの茎がおれないかと心配になってしまいます。ハナニラ、小さいけど本当に上品な花です。

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

一年でこんなにたくさんの花を楽しめる季節もないですからね。
くしゃみを我慢してでもワンコたちと写真をとってあげたいです。

@SAKURA

No title
みあるさん

トラバありがとうございます。そうそう~♪お花がないと春はつらいことばかり??(笑) 夏は困りますよね。
ただ、東電さんたちも頑張っているし、私たちも頑張ればきっと冷房も気温を高くて使えると思います。
あまり未来に心配をしてもいけませんが準備だけは怠らないようにしたいと思います。

@SAKURA

No title
シャインさん

ありがとうございます。ハナニラは小さくて素朴な花ですが、どの花より春の季節をカンジさせる素敵な花です。これ、球根なんですよね。。

@SAKURA

No title
てぃあらママさん

ふふふ、ありがとうございます。いよいよ~5月のかきいれどきが近づいてきましたね。春はこれからですね。たくさんの春を満喫してくださいね。

@SAKURA

No title
ピロママさん

ふふふ、まずは無理ですよ。でも、春の花ってにおいもそうだけど可憐な花が多いですね。

@SAKURA

No title
ナナママ

ふふふ、想像しています。家にいるときは鼻ニティッシュをつめてブログができますが仕事ではそうはいきません。。(笑)

@SAKURA

No title
しゅんさん

ありがとうございます。春は風が強くて成長戸中の細い茎はおれそうで可哀相です。ハナニラは存在感のある花です。実は東北では見ることがなかったので、こちらではじめて知りました。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

やっばりネギ科の植物ですから、レバーときっと似合うと思います。。(笑) きょうは暖かくてよかったですね。

な~が

No title
黄ニラは食べますが、これが花ニラですか。
花はニラのイメージじゃないように可愛いですね。

@SAKURA

No title
なーがさん

つい、笑ってしまいました。。(笑) たしかに食べられないですよね。。♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ