FC2ブログ

ヤルじゃん!日本人




皆さん、おはようございます。 今朝も暖かい春の朝になりました。

春の気候を現す言葉として 【三寒四温】 とよく申しますが、最近は寒さが和らいで、夏への季節に移り変わ

って
きていることを体感できるようになりました。 道端のサクラも散り始めて、また来年に会おうねって言葉を

かけたく
なります。


さて、昨日も余震が続き、不安な毎日があります。 報道では、原子力保安委員の今回の原子力事象レベルが

6→7 (INES評価)へと引き上げられたそうですね。  毎日、明るいニュースも増えましたが、まだまだ、不安なこ

とはたくさ
んあるものです。 レベル7になったことで外国のニュースでも敏感に反応しているとテレビや新聞でも

報じられて
いました。


私個人としては、今回の事故は自然災害の延長である以上、正確に事実を公表することは大切なことだと思い

ます。 たしかに日本の国益を考えると、情報を操作する方法もあるとは思いますが、それ以上に事実と向き合

いそれを受け止めることの大切さを考えます。 ナニか不安な気持ちで日本製品を買ってもらったり、日本に旅

行してもらうのも、ど
うかと思います。


もし、これが日本以外の国で起きていたらなら??


恐らく日本の国民も同じことをすると思います。 ここでは、真実ほど復興の役割をになうものはないと思いま

す。 昨晩、私の職場の後輩がこんな話しをしていました。



職場の近くのラーメン屋さんのことだったんですが、会社の回りには、4~5軒ほどのラーメン店が立ち並びま


す。 この節電の時期にあって、店内の照明や看板の照明を落とす店があるそうです。 逆にギンギンギラギラ

~とした看板を点灯する店もあったりして、それぞれの店内をのぞいたそうです。



震災後、1ヶ月を経過して、暗い中で営業している店の中は満員御礼。 逆にギラギラ~点灯している店は閑古

鳥が鳴いていたそう・・・・・。



それを聞いて、私は 「わが街の人たち ヤルジャン!」 と思いましたよ。。




よくKYといって、周りの空気を読めないヒトのことを揶揄することがありますが、電灯ギラギラ~のお店のご主人

は、まったくKYな店にしたようですね。。


これから夏の冷房時期にあって、節電を促すCMがたくさんあると思います。 私個人はわが街のこの空気を考

えると、心配ないと思いましたよ。。


ヤルジャン!わが街  そして ヤルジャン!日本人!


皆んなが皆ンなを思いやる気持ちに、すごく感動をしました。。


さて、一週間の折り返し、水曜日ですが今日も早く仕事を終わらせて早く帰りましょうね。。♪

コメント

如月静

No title
レベル7とはいってもチェルノブイリとは違います。とか言われても外国の方達からみたら日本は汚染された国と思われてしまいましたね。
韓国でも放射能の雨に注意してるとか。のんびり野球の開幕を喜んでいる自分とのギャップを感じますわ~
夏場、みんなが節電すれば気温も下がりそうですね。

@SAKURA

No title
静さん

こういうときこそ、冷房を脱して自然に親しむのもいいものです。停電をしてまで、冷房をあびているのもなんだか~ね。
外国だと知らない部分で、風評が広がるのもしょうがないですね。立場が違えば、きっと私たちも同じことをすると思います。
野球、はじまりましたね。。♪ みんなに勇気をわけてくれるといいと思っています。

ふくりん

No title
やはり原発問題は、世界でも心配の種だと思います。
色々と公開する事に弊害があるでしょうが、公開する事が安心につながる事もあると思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

一度、公にしてしまえば、気が楽じゃないでしょうか。
もっとも、それは自分レベルの話しですが。。。(笑) 世界に信用のおける国になっていきたいですね。

SUNNYMAMA

No title
スーパーやお店が薄暗いとブログのお友達から聞いていたので
薄暗い日本のスーパーに懐中電灯を持って買い物に行ってる夢を見ました~(~_~;)
日本人は余所の国の人に比べると人の気持ちや空気を読むと思います。節電頑張ってくださーい!

noriran

No title
みんなで危機意識を共有ますもんね。節電がんばれ!と言われたらかなり頑張れそうですけど冷房に頼らない夏をどうするか?が課題です。
海外のニュースの中には風評に近いものまであるようですが
原発は予断を許しませんね。
今まで経験したことのない事態を収拾するには起こった現象をフォローするだけでなく想像力を働かせないいけません。
日本人の英知を集めてなんとか乗り越えたい問題です。

みある☆

No title
とうとうあのチェルノブイリと同じになってしまったなぁ…と最初は思いましたが、人的被害をここまで小さくできたのは評価されるべきですよね
このまま早く終息してくれるのを願うばかりです
それまではきちんとした情報を信じ、がんばりましょう
なので、野菜はスーパーの福島・茨城・千葉など風評被害にある土地のものを買ってます
大丈夫だから売ってるんですから(笑)

ただ今出先なので、また後ほど

@SAKURA

No title
サニーママさん

いまや生活の一部になりつつある節電の習慣。これもエコないいことだと思ってやっています。そもそも、ゼイタクしすぎだったと思います。いまさらながら反省していますが。ママさん、根っから日本人なのですね。。

@SAKURA

No title
noriさん

私個人としては、同じ技術屋として原発の皆さんのことを真摯で上げたいと思います。長男の知り合いの東芝の技術のヒトたちもたくさん行っているそうで、日本人の技術者の意地を見せてほしいと信じています。夏は、考えてもしょうがないので、今はとにかく節電と節約、そしてエコな生活をしようと考えています。なんとかなると思いますけど、さくらがいたらやはり大変だったと思います。ウチの田舎で預かりましょうか?(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

うんうん、あのおぞましい記憶があります。たたせ、やはりあのときとはレベルの違いがあって日本人の技術の高さを照明してくれると信じています、。せめて節電くらいしかできない私たちですが、夏の心配もなんとかやり過ごせるように思っていますよ。

M&R

No title
レベル7になってましたね。目に見えないのでよけいに不安です。

日本人はさすがですね。ちゃんと解かっていますね♪
24時間営業しないと駄目なのかと思ってしまう私です。

@SAKURA

No title
M&Rさん

最近は24時間営業のお店も夜になると閉店して節電のことを考えているところが多いです。あのセブン・イレブンなんて暗くて商品が見えないくらいに節電をしているくらいです。。
今までが節約意識がなかったことに気がつかされます。便利はいいことですが、逆に失うものも多いことに気がつかされます。

-

No title
どのお話も、ウンウンと納得~♪

ギンギラのラーメン屋さん、今からでも遅くないから
KYを読んでほしいものです^^
閉店、解雇は、よくないと思うので~^^

mamachan

No title
きょう電気の検針票を見て驚きました。
もちろん気温も上がり使用量が減った事はたしかですが、○千円も安くなっていました。
かなり節電効果もあったようです。

今時ギラギラ点灯しているお店があるなんて!
自分さえよければ・・・これでは真っ先につぶれますね。

AQUA_FAMILY

No title
私の職場で製造している製品も、早速放射能が出ていない事を証明しろ!って、海外のお客様から言われました。
早速測定器を購入します。
色々と大変ですが、オール日本で国難に対応していかなければですね。
九州でも計画停電を想定した対応を検討してます。

By GINパパ

ピロママ

No title
うんうん。すっごいわかる気がします。ギラギラのお店、この時期なんでやねん!!っと言ってやりたいですね。でも、みんなちゃ~~んと分かっているのが嬉しいですね。気持ちはみんな一緒ですね。

@SAKURA

No title
neneさん

やっぱり世界の空気をしらないといけませんね。ただ、一番そのKYって政治家だと思いますよ。。

@SAKURA

No title
ママちゃん

ウチは来月になるとはっきりします。いや~結構、節電は大変ですが
その効果が数字で見られると嬉しいですね。
これで日本人になった気持ちがします。。(笑)

@SAKURA

No title
GINパパさん

遠く九州でもそうなんですか・・・・・・
外国と仕事をしていると大変ですが、今、この時期を乗り越えると
強い日本が戻ってくるような気がします。がんばりましょう。。

@SAKURA

No title
ピロママさん

私は関東人ですので関西弁は使いません。。(笑)
でも、そういうくらい文句をいいたくなってきますよ。日本人だったら空気を読んで欲しいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ