FC2ブログ

7つの命




昨日のサクラのお花見の帰り、ちょっと菜の花畑がとても綺麗だったので、途中で立ち寄り菜の花の前で記念

写真をとってあげました。 考えてみると、菜々ちゃんの名前のこの菜の花も4年前も綺麗に咲いていました。

本日、4/11はくるくると菜々ちゃん兄弟たちの4回目の誕生日を無事に迎えることができました。





4年前のブログの記事から、当日のドキュメントを書き写して見ました。

4/10
PM9:50 体温が37℃を下回るPM11:00 家の中をウロウロし始める4/11
AM0:00  軽い陣痛があるが30分で治まる
AM1:00  寝床を何度も変えながら、落ち着かない様子
AM2:00  娘の布団で仮眠
AM3:30  陣痛が始まる
AM6:00  息があらくなってくる
AM7:00  破水  破水の袋の中に後ろ足が見える
AM8:00  産道に入ってこないので、手を入れて誘発
AM8:20  直接、産道からシッポを掴んで取り出す 第1子誕生 BKオス180g
AM8:30  第1子のへその緒の処理をしているうちに第2子誕生 BSメス160g
AM8:35  たてつづけに第3子誕生 BKオス165g
AM9:07  第4子誕生 ソルトオス 155g
AM10:00 第5子誕生 BKメス 155g
AM11:02 産箱で産んでいるところを発見 第6子BKメス 145g
AM11:03 またまた、へその緒を処理していると第7子メス135g


妊娠から64日目。 サクラもすみれも経験しなかった長い妊娠期間を経て、小梅母は丈夫で可愛い7つの

命をこの世に産み落としてくれました。

今まで、夜中の出産が多い中で小梅は親孝行な子で、朝の家族全員が揃っているところで出産が始まりま

した。 今にして思うのは、たぶん、微弱陣痛であったと想像できることです。 陣痛が夜中から始まったのに、

その長さといい、小梅がすごく動いていたことが印象に残っています。




当時の写真を改めて見ていると、昔のことがすぐこの前のことのように思い出されてきます。

上の写真は、我が家が10ワンコ生活をしていたときの貴重な写真の1枚です。 

サクラ婆ちゃん、すみれ母、そして小梅と子供たち。 こんなに嬉しそうにいままで気がつかなかったのも

私たちがシアワセだったからですね。








今は残念ながら、サクラとすみれ、そして長女のシオンちゃんはこの世にはいません。

こういう時期だから、命の尊さをしみじみと痛感しています。 今晩は、5つの里親さんの家族に久しぶり

に電話をして、4年前のあのときの感動をもう一度、伝えてあげたいと思います。





7つの小さな命は、本当に家族みんなに愛されてすくすくと育ってきました。 そしてこれからもそれは

きっと変わりはないもの・・・・・。  くるくる、そして兄弟たち、4歳を心からおめでとうございます。

そして兄弟の里親さんたちに、心からこれまでの感謝をいいたいと思います。 


コメント

おかじ

No title
みんなが一緒の写真・・・宝物ですね

小梅ちゃん・・本当に頑張ったね♫
くるくるちゃん・・おめでとう♫

動画を見ながら、私も、こうして、ちびっちにミルクを飲ませた事を思い出しました
大切な子達・・・産まれてきてくれて、本当にありがとうって思いました

そして、改めて、くるくるちゃん、ななちゃん♫
おめでとう

pochasann

No title
おもはず涙ぐんでしまいました。
良く頑張りましたね。
小梅ちゃんもさくら一家も、これからも癒し癒されつづけてください
大切な記念日にポチ!

Sun Shine

No title
4年前のおめでとう。。のシーンですね♪
みんな可愛いわ♪

すばらしい記念日にポチ~☆

ふくりん

No title
すごいすごい!
何だか感動ですよ!

哺乳瓶で一生懸命にミルクを飲んでる姿を見て、ワンコって良いなぁ。。。ってしみじみ思いました。

な~が

No title
こうやって生まれたてと現在の画像、そして動画を拝見しますと、
大人のワンちゃんになる時間のスパンが人間のものと違うのはわかっていても
時の流れの早さを感じますね~

@SAKURA

No title
neneさん

ありがとうございます。ボクの感覚ではどんな子でも自分の子どもの
ように感じてしまいます。。これは犬バカなんだな~と自覚症状はあるんですけどね。。(笑)

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

ありがとうございます。実際、わが子で体験すると感動がまたさらに大きくなります。。♪

@SAKURA

No title
ココアママさん

普段であればベツですが、今年はこれほどひとつの命が尊いと重いことってありませんでしたね。どの子もどの命も尊いのです。
ありがとうございます。

@SAKURA

No title
アクアママさん

10ワンコ、瞬間的でしたがすごく楽しい期間でした。これからまたそれが繰り返しできるように頑張りたいと思います。
ワンコがシアワセだと私たちもシアワセになるんですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

実際に手にとってなでてあげると、私たちも心からシアワセな気持ちになるんです。はい、がんばります。

@SAKURA

No title
ピロママさん

どんな時期だった、誕生のときの気持ちは忘れられないシアワセな気持ちです。これからも大切にしたいと思います。

@SAKURA

No title
おかじさん

いつもありがとうございます。こういう時期のことって本当に忘れられないものですね。あのときのぬくもり、そしてニオイ。
なにもかもが、昔のとこというよりつい、この前のことのように感じます。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

出産の感動、そして命の尊さ、かわりないですね、
いま、こんな時期だからこそ、命の尊さ、重たさを感じています。

@SAKURA

No title
シャインさん

ありがとうございます。いつまでも続くといいですね。。♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

できれば、そういうことを皆さんにも体験させてあげたいです。
ここにいるヒトたちすべてが、犬たちの良さ、愛らしさ、知っていますからね。

@SAKURA

No title
なーがさん

犬の一生は10年とちょっとですが、人生には長さよりもっと貴重があるというものを知りますね。10年なんてあっという間です。

すみれ

No title
かわいい~~~生まれたてのシュナちゃん!
こういうときは、命の大切さすごく感じますね。

@SAKURA

No title
すみれさん

お宅のワンくんだって、小さいときは天子だったんですよ。。♪
家族になれた嬉しさ、喜び。このとき以上のことはありません。

おくさま

No title
あああ、あの感動から早4年も月日がたちましたね。
ハルの誕生日、教えてくれてありがとう!!
(忘れてたよ!!)
昨日は遅かったので今日、誕生日お祝いでシュ。
はっぴ~ば~すでぃつ~ゆ~。

@SAKURA

No title
ふふふ、よかった。ハル君だけできないんじゃ可哀相ですからね。

たくさんの愛をこめてお祝いをしてあげてください。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ