FC2ブログ

心に太陽を




皆さん、おはようございます。 ハナ曇りの風の強い朝を迎えた神奈川です。


夕べの地震、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか? 夜のあの時間だったのですが、地震速報で震源地

と田舎の秋田が【震度5強】のテロップが出た瞬間に弟のところに電話をかけていました。 電話の途中で停電

になったようで、念のために近くに住んでいる私の両親のところに確認に行かせました。

結果は、ナニもなかったんですが、夜中の時間の停電には、参っている様子でした。



弟の仕事は住友系列の、化学工場勤務なんですが、3月の大震災の被害を克服して、ようやく工場を再開した

ばかりのこの余震には、また最初から、製造の設定をしなくてはならないとボヤいていました。

震災から、1ヶ月が経過するにあたり、被災者やその周辺の皆さんもようやく、明るくなってきたばかり。。。

気持ちだけは萎えないように、早く電気の復旧を願っています。


人間は、一度、ヤル気を出したのにそれが途中で萎えてしまうことが多くあると思います。 2度目となるとその

大変さは、予想するにあまりありますね。 

私の母親が電話口で、とにかく灯りがほしい~と言っていたのが、すごく印象に残りました。

電気だけでなく被災していすべてのヒトに、心の灯りを灯してあげたいと思いました。



ドイツの作家 アライシュレンがこんな言葉を残しています。


人をはげます言葉はいろいろあるでしょう。 相手の現状に合った、はげます言葉を見つけることは難しい

かもしれませんが、相手への思いやりの心があれば、気もちは通じるのではないでしょうか。

自分にとって大切な人が悩み苦しんでいたら、はげます言葉をかけてあげられたらいいでしょう。

自分が悩み苦しんでいる時に、はげましてくれる人がいたら、そういう相手の存在を幸せと思い、感謝した

ほうがいいでしょう。

自分が悩み苦しんでいる時に、はげましてくれる人がいなくても、自分で自分をはげます言葉をかけてあ

げられたらいいのではないでしょうか。


くちびるに歌を持て。心に太陽を持て



さて、週末ですね。 今朝の節電はなんと70%を切ったようです。 皆さんの心意気、私も負けていられないと

思いました。 油断をしないで、心新たに頑張りましょうね。。

コメント

-

No title
励ましの言葉は。。。ほんとうに難しいです。
人それぞれの性格があって当然。。。
ひとつの言葉では言えないと思います。

電気の復旧、早く行えるといいですね。

@SAKURA

No title
neneさん

ありがとうございます。がんばる。。。。よく使う言葉ですが、一番使ってはいけないと聞きます。でも、心から励ますってやっぱり言葉が出てしまいます。電気がない不便さはウチのところも計画停電で経験をしました。

みある☆

No title
やっとね・・・立ち直りかけてたのに、あの地震ですからね・・・
私も最初の大震災のときに8時間の停電を経験しましたから、なんとなく不安な気持ちわかります
でも昨夜は地震の直後から、東北電力の方が復旧作業にあたってるらしいので、もうしばらくの我慢ですね
あたたかくなってきて、ちょっとだけホッとしますね

@SAKURA

No title
みあるさん

今しがた、電気が復旧したとメールがきました。やっぱり、暗闇って不安な心をかきたてますからね。みあるさんも停電だったんですか。。
今更ですが、お見舞いもうしげます。。(笑) あのときは、どこもかしこもパニックのようになっていましたからね。早く、落ち着いた生活ができるといいですね。

な~が

No title
ここ名古屋ですら昨夜は揺れました。
秋田の方々、さぞや驚かれたでしょうね。。。
おっしゃるように、心にも早く暖かい灯りをともして頂きたいです。

ふくりん

No title
こちらも少し揺れました。
何よりも被災地の人達や余震で不安に思ってる人達に、安眠が約束されるよう祈るばかりです。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
少しずつ明るい話題が流れるようになったのに、朝のニュースびっくりです。秋田のお母様の処大丈夫とのこと、少し安心ですね。
言葉はいろいろ難しいです、思いやりの心いつまでも忘れないようにしたいものです。

@SAKURA

No title
なーがさん

え? 名古屋でですか? 日本は広いと思いますが、同じ大陸で生活をしていると実感しますね。いや~世界はせまいです。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

さらに遠い北海道でもですか? 日本って狭いですね。
なんか身近に感じましたよ。。嬉しいかな・・♪

@SAKURA

No title
三冬ママさん

結構、関東でも地震速報に敏感になっています。たいしたことがなければいいのですが。。こんな経験がないだけに心のケアが大切になりました。

M&R

No title
昨日TVを見てるとニュース番組に切り替わり大きな地震があったと知り驚いていました。やっと復興に向けて動き出したのに。。。
めげないで頑張って欲しいです。
義父の生家が栃木にあり前回の地震で屋根が崩れたようなので今回の地震でひどくなってないといいんだけど。。。

励ましの言葉難しいですね。でも誠意があると通じると思います。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ありがとうございます。ほんと、気持ちだけでも強くもって復興はみんなでやっていきたいと思います。
逆に私がここに書いて、自分で自分を励ましているところもあるんですよ。。(笑)

No title
昨日の地震、まさに落ち着き始めた頃の災難です><
東北の被災地では、せっかく復旧してきたライフラインだったのに・・
それを思えば、揺れただけで済んだ私達がメゲていてはイケマセンよね。
ますます応援していかなきゃ!

じゅん

No title
励まさなくてはと考えた挙句に出る言葉ではなく、相手のことを思ったとっさの一言がいちばんの励ましになるんじゃないでしょうか。

【近々大きな余震がある確率は10%】なんてニュースに出ていただけに衝撃です。自然には勝てません。

@SAKURA

No title
きくママさん

ホント、全国のヒトが衝撃があった地震でした。3月の本震のとき以上に一度、萎えた心を取り戻すことの大変さを感じました。
でも、私たちががんはっていかないといけませんね。皆さん、自分の心も不安定なことを実感した一瞬でしたね。

@SAKURA

No title
じゅんさん

ホントホント、、学問や研究は大切ですが、自然と人間が計算したとおりにならないものですね。はげましも、気持ちがちゃんと伝えられないとタダの言葉の連続ですからね。

ラパンママ

No title
昨夜の地震、びっくりしました@@

ようやく落ち着き始めた被災地の方々、とてもお気の毒に思います・・・
思いやりの心、大切ですね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

大丈夫でした? 今朝はいないので、なにかあったのかな~と思っていました。いつもいるヒトがいないとやっぱり心配です。(笑)

おかじ

No title
私の友人は、福島の海の近くに住んでいます
原発の近く・・
今も、家に戻れません
彼女は、毎日、私にメールを送ってくれます
多くは語りませんが、その時の心情が主です

私が、彼女に送る言葉の中で、私が使えない言葉「頑張って」
最初は、私の一方通行の連絡に、彼女は、最近、毎日連絡くれます

この地震・・・
私は、被災地には縁が薄いです 静岡は、あまり影響もない
私の中で、想像を超える状態
はげましの言葉って、本当に難しいです

@SAKURA

No title
おかじさん

みんな分かっていてくれる思います。私たちが支援をした気持ちに
なっていますが、彼女たちは私たちに喜んでい姿を見せてくれてい
るように感じます。これも日本人のいいところではないでしょうか。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ