FC2ブログ

人との係わり




皆さん、おはようございます。 今日も関東は暖かいですね。

この陽気で、久しぶりにコートを脱いで通勤しました。 今朝は朝のシフトの娘と一緒に通勤しましたが小学校

のとき以来、久しぶりに二人の会話が弾みました。



話しは、4月から通勤している仕事のことなんですが、回りの皆さんがいい人たちばかりで、自分はラッキー

だと話しをしていました。 よく新サラリーマンたちにある5月病ですが、この分だと娘はうまく乗り切れそうな

そんな予感がしました。 

若者たちにとって、はじめて仕事という場所で過ごすこの季節ですが、自分の境遇が幸いだと思えるのは

非常に親としても心配がなくなります。 自分の好きなジャンルの仕事を選んだ娘ですが、やはり好きこそ


モノの上手なれ~のことわざのようになってもらいたいものです。



昨日は、その娘、仕事を始めて初めてのお休みでした。 慣れない仕事なのか、疲れがあって一日、家でゴ

ロゴロ~していたそうです。 しばらくは慣れない生活が続くでしょうが、まずは健康に注意して楽しく仕事を

エンジョイしてくれることを願いたいですね。


夕方、テレビを観ていて、震災以来、体調が優れないヒトが多くいると聞きました。 その多くが、ひとり暮らし

をしている若者たちがいるということですが、いつもは一人が気楽だ!...なんて言っていても、こういう時は家

族がいるほうが、気分が違いますね。

原因の一つとしてストレスがあげられるそうですが、声を出して笑ったりくだらない世間話をすることがこの症

状の回復に役立つとか。。  人間はやっばり一人では生きていけない動物だと悟りましたね。。





日頃からヒトと係わっていることの大切さ、再確認してみましょう。。

さて、週も後半に入りました。 忙しい仕事をひとつひとつクリアして、週末を目指しましょう。。

コメント

如月静

No title
私は3人家族なんですが、1人暮らしみたいなもんですから(笑)週に1度のフラメンコ教室で仲間とガヤガヤおしゃべりするのが唯一の人と触れ合うチャンスですわ~
娘ちゃんはコミニュケーション不足の若者が多い中で、その点が全く問題がないようですね。素晴らしい!家庭がいいからですね。

ナナママ

No title
働き始めて分かる事もいっぱい経験して後輩に受け継いでいくんでしょうね(^^)
ストレス・・・いろんな状況でなりうるでしょうが話をして笑って吹き飛ばしています(^^ゞ

@SAKURA

No title
おかじさん

私たち親が決めたことでないので自分で納得しながら、結構、楽しくできているようです。こういうのも小さいときから母親や親の躾、教育の大切さ、今にして感じています。
家族、ワンコに話しかけて癒しをもらったり、それが家族としての絆ではないでしょうか。

@SAKURA

No title
joyママさん

いえいえ、私というより妻の母親の仕事がよかったんだな~と思っています。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
サニーママさん

ありがとうございます。これからどんな苦境に出会うかはわかりませんが、とにかく前向きでいってほしいと願います。
好きな仕事であると同時に自分で決めた進路ですからね・・・・・親のせいにはできませんから、きっと意地でも頑張ると思いますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
加奈さん

こういう災害のあとは、私たちがいかに簡単に死んだり災害にあったりすることを感じます。その中でできるだけ家族がより沿うことが必要だと思います。一人ひとりは本当に弱いものだと思います。

@SAKURA

No title
静さん

お褒めをいただいてナンですが、最近はまた若者が年寄りのような子もいるそうです。テレビなどでは、変わった人格をもつた若者が紹介されていますが、ちゃんと昔どおりに育つ子もいるということですね。そういうのを聞くだけでもホッとしてます。ウチの娘は昔風の若者です。。(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

おはようございます。いつか、うちのむ娘の店に行く機会があったらのぞいてほしいと思います。私たちには見えない姿があるんだと思います。オトナになってくれると本当に私たちの親の仕事も終りですね。

sana

No title
こんにちは。
娘さん お仕事順調なんですねー。♪( ´▽`)
慣れないうちは 気も揉むしつかれるだろうけど 娘さんの好きなお仕事でしょうから
頑張れそうですね♪( ´▽`)

うちの会社の一年目のこ…
早々とリタイヤしそうです。(T ^ T)

ふくりん

No title
普段、一人の方が気楽だと思ってもいざって時に家族のありがたみって感じるのかもしれませんね。
まして、いつも留守番してるワンコ達なんて。。。
今日嫌がるぐらいスリスリしよう!(笑)

すみれ

No title
お嬢様・・がんばっておられるようで。なによりです。
なんの仕事も人間関係が大切ですよね。お嬢様が人間関係良好にできるのも
それもきっと・・SAKURAさんの家族のおかげでしょう!

そう・・つまらない話題でも夕食のときは、会話するっていうのが家族の義務ですよね。
それもできないようじゃ。。社会生活もむずかしい。

うちも毎日夕食は、なるべく一緒にしてます。

そして。。娘のバイトの愚痴を聞き・・

だいたい・・大笑いしてます。

若いって・・・何事も・・感じ方が面白いですよね。

一人じゃ生きていけないですね。

ほんと。

@SAKURA

No title
sanaさん

ある程度、うちの娘は試運転期間があったのでよかったと思います。
その新人さん、がんばってくれよるように話しをされてほしいと思います。やはり誰かに心配されたりされると心のよりどころになると思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、ふくちゃんは人間がいなくてもたくさんの家族に囲まれているじゃないですか。。それだけ恵まれていると思いますよ。。

@SAKURA

No title
すみれさん

くだらない話しでも、目線をあわせて聞く。。これは小さいときからしていないとできないことです。話しを聞く姿勢、若者たちが悪いといわれているのも実は親たちの実情だと思っています。

娘ちゃん、いい環境で育っているので社会に出てもきっとうまくやっていけますね。ウチでは、親は反面教師でだらしないのが、子供にいい影響があったと話しをしています。。(笑)

M&R

No title
娘さん職場環境が良くてよかったですね。職場環境は人によって左右されると感じております。
一緒に通勤って娘さんとパパ4さんいい関係ですね♪
こちらも今日は暖かな日です

@SAKURA

No title
M&Rさん

たまたま、駅まで歩くのか嫌だったんでしょう。(笑)
職場はやはり人柄がいいヒトが多いとやりやすいですよね。。ママさんのところもいいヒトが多くないですか?ウチに来るヒトたちは皆さんいいヒトばかりで職員たちも助かっていますよ。。

ラパンママ

No title
素敵な職場と、先輩に恵まれて、良かったですね^^
人間関係が、一番厄介ですから、それが無いのはラッキーですよね(*^^)v

-

No title
おはようございます^^

娘さん、恵まれた職場でよかったですね^^
親としては笑顔で、職場の話をしてくれるとホッとしますよね~^^
我が息子、この狭い山間部の田舎から、町の高校へ行くことを
やっぱり心配してしまってます。12日が入学式。。。
その後の学校生活、笑顔で話してくれること願ってるんですが^^

人との係わり。。。読ませて頂いて、かなり真剣に考えました。
ありがと~ございます^^

@SAKURA

No title
らぱんママさん

仕事は大切ですが、実は一番なのはこの人間関係ですね。
そこでちゃんと順応してくれるか、、、これは親だけでなくみんな心配するところですね。

@SAKURA

No title
neneさん

私も一人の親として考えるのは・・・・
やはり自分の子どもを一人前の人間に育てたか? それを感じます。
心配はありますが、これからの人生の中でその中で生きていく力をつけることもすごく大切ですね。きっと、お子さんもその親の思いに答えてくれることでしょう。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ