FC2ブログ

母の伝統




昼間、現場帰りのわが街のサクラ名所もこのくらい咲き始めました。 ちょうど、一年生の下校時間とバッタリ

遭遇して、ピンクのサクラ色と黄色いランドセルのコントラストが印象的でした。


我が家の子供たちが小学校の時代、下校時間にあわせて、よく車の中から長男や娘の成長を見ていた時期

があります。 我が家の二人は電車通学だったので、やはり親としては心配がありました。

親と子、この時期は大きく成長する子供とそれを見守る親たちとのそんな素敵にワンショットがあります。




ワンコたちだって、その親子の愛情は人間に勝るとも劣ることはありません。 いつも散歩のときはくるくる

より前に歩いている小梅母。 娘の前にたって外敵から守る習慣がワンコたちにはあります。




散歩友達のダックスのアポロ君、きょうは家の中で二人の散歩を迎えていました。


「早く、出てきてよ~!」
  くるくるが、そう話しかけると

「ボクだって出たいよ~!」  アポロ君も、外をながめて出たそうにしていました。 きっと、ママさんが掃除

でもしているのかな?? 朝は主婦にとっては、戦争のような忙しさですからね。。



母と娘のルールっていろいあるんです。 例えば、散歩をするときは小梅母が先に歩きますが、これは小梅

も自分自身の自覚をもっていて、くるくるを先に歩かせることはありません。

逆にオヤツのときは、くるくるに先に順番を譲るんです。 小梅さん 母として今年で4年目を迎え、くるくるの母

親修行も サクラ→すみれ→小梅と伝わる母親業をきっと伝えてくれると思います。


小梅母の一番の素敵なところは、自分も一緒に子育てを楽しむことがあると思います。 サクラはサクラなりに

そしてすみれ母はすみれの優しさもありました。 伝統というのは、長く伝わる先祖の歴史を伝えることも大切

ですが、自分オリジナルの母親の仕事もすごく尊いと思いますね。


さてさて、くるくるはどんな母親になってくれるか・・・・・ もっか、私たちの一番の楽しみになっています。。








コメント

MAPLE

No title
こんにちは。
桜満開ですね♪

ワンコ同士も色々仲良しコミュニティーがありますね。
我が家のSANTAにも仲良しさんがいます。
かわいいです。

すみれ

No title
親子の愛情は・・・無償の愛ですからね~
子どもって・大きくなっても心配は尽きませんね。

へ~~すごいママは、シュナちゃんの世界でも・・・強くて優しいんですね、親子で一緒にいるってスバラしい。ほんと。

@SAKURA

No title
メープルさん

SANTAちゃんは優しい子だから女子にモテると思いますよ。。
サクラ、あと少しですが週末はその下をワンコと歩けそうですね。

@SAKURA

No title
すみれさん

ホント・無償というのがぴったりです。。。
どんなにお金を積まれても、これ以上のものがないってカンジです。
これがなくなったら、人間も動物もどうしようもありませんからね。小梅母は未熟ではありますが、スピリットが一番あると思います。それが一番大切ですね。

M&R

No title
サクラかなり咲いてますね♪

くるくるちゃんどんなお母さんになるのか楽しみです(*^_^*)
母は強し。子供を守る為に強くなるんでしょうね(≧m≦)

Sun Shine

No title
オヤツのときは、くるくるちゃんに先に順番を譲る。。すばらしいです♪
母親の豊かな愛情を感じます。。ポチ☆
桜も綺麗に咲き出しましたね♪

@SAKURA

No title
M&Rさん

母親という仕事は大変ですが、動物たちはそれをサラッとやってのけていますね。やはり自分の宿命だと思っているのかもしれません。
小梅もくるくるくらいの年のときは、まったく子供でしたけど。(笑)

@SAKURA

No title
シャインさん

ワンコたちにとっては、ご飯を譲る、、、すごいことなんだと思います。母親におそわったのか?自分がしなくてはいけないと思っていると思います。

mamachan

No title
子供を案じるのはいつの時代も一緒ですね。
我が家は車で送り迎えでしたが、1年生の当初だけは少し歩きました。
その下校姿を見つけては胸を撫でおろしたり・・・懐かしいです。
くるくるちゃんのママ姿~楽しみですね~♪

くるみママ

No title
小梅さんすごくえらいですね~!
さすがお母さん(*^▽^*)頼りになりますね(^_-)-☆

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
ワンの母親の役目すごいですね。経験がないので知りませんでしたが心熱くなります、でもよそのワンも同じでしょうか、きっとパパさんの教育かしら~~~。

ピロママ

No title
お久しぶりです;)関東でももうサクラが咲いているんですね♡
またSAKURAさんのブログからいろんな季節を感じようと思っています;)

-

No title
おはようございます♪

人と同じく、ワンちゃんにも母の愛情がたっぷり
あるんですね^^
neneは♂のワンコしか飼ったことがありません。もしかしたら、自分の子どもが小さい時に♀のワンコと、その子どもを一緒に飼ってたら、neneの母親業、変わっていたかも~^^

くるくるちゃんがママになる日は近いですか~♪

@SAKURA

No title
ママちゃん

おやという宿命のようなものを感じます。今にしてみれば、心配しすぎたり、いろいろ話しを嫌がる娘にも聞いたことがあります。
それも年とともに少なくなると、自分たちのことを考えるようになってしまいました。。(笑)

@SAKURA

No title
くるみママさん

ありがとうございてます。でも、どの子も潜在意識のなかにこれが息づいているんですね。。♪ その体験をさせてあげれた環境やサクラたちには感謝ょしています。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

これだけは躾でできるものではありません。母親になる前から動物にはその潜在意識がDNAに組み込まれているようです。
それが発揮できる場面にいれた幸福も感じたりしています。

@SAKURA

No title
ピロママさん

しばらく震災の影響がありましたが、4月からはすっかりいつも通り。
ただ、被災者のみなさんのことを忘れないようにしています。
季節は一番いいときですね。公園に行きたくなってきます。

@SAKURA

No title
neneさん

この夏にはその2度目のトライをしたいと思います。
男の子と母親もいい関係が築けていますね。うちの里親さんのところは父親と息子の家族がいますが、これもまた違った魅力があるようです。人間がなくしたもの、、、これを動物たちの家族から学ぶことができるのもいい環境だと思います。

ふくりん

No title
くるくるちゃんがママになったら…。
想像するだけでも楽しいです(^-^)
きっとお茶目なママになるのでは???

@SAKURA

No title
ふくりんさん

たいへん、お待たせをしていますが。。。(笑)
小梅に続いて、このブログで保育ができるようにと思っております。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ