FC2ブログ

国家という使命





皆さん、おはようごさいます。 今朝は3日ぶりに暖かい朝になりました。

暖かいとやはりカラダが楽ですね。 今週はこれからどんどん暖かくなって、サクラやチューリップの芽の生育

が進むことだと思います。



私たちの街では、「統一地方選挙」というものが告示されて、連日、宣伝カーがけたたましい声をあげて、走り去

っています。 その雰囲気は、シラーッとした感じがして、なんでいまなの? って感じているのは私だけではな

いと思います。 昨日、日記にも書きましたが、私たちは普段の生活をしなくてはならない・・・・・とは、いうものの

政治だけは、この国家の危機にあってもう少し延期をしてもよかったと思うのですが。。



いつも思うのは、県会議員、市会議員の数の多さ。 タダでさえ、国会議員が700人もいるのにこんなにたくさん

の議員が私たちの税金でまかなっていると思うと、ムタ゜を省いて欲しいと思ったりしています。



今回の震災で毎晩のニュースを必ず観るんですが、昨晩の東京電力の記者会見は本当に気の毒になりまし

た。 少量の放射能を海に投棄したという話しですが、その後、地元福島県の漁業組合から抗議の電話があった

そうですね。 漁業で生計を立てている人であれば、当然のこと。 それ以外にも原発の近隣で農業している人、

また、福島県というだけで会津地方の作物もほとんど売ることができないそうです。



国家という定義を考えたときに、ある外交官が言っていた話を思い出します。

「国民を守ることが私たちの使命」



税金で暮らしをしている人であれば当然のこと。 今回の震災でも政治の役割ってほとんどされていないように

思います。 先日も子供手当てを継続させるために、つなぎ法案を可決したとか・・・・。

いま、本当に政治、国家として被災したヒトたちを守ってあげて、普段の生活ができるようにしてあげるのが、国

家としてのカタチ、政府がしなくてはならない一番の仕事ではないでしょうか?

それができないんだったら、税金で給料を貰っている意味がわかりません。



昨日、ソフトバンクの孫さんが100億円の寄付をしたとか。。

孫さんは、政治家ではありませんが政治家に必要な一番大切なモノを持っていらっしゃると思いました。

少しでも早い復興を考えたときに、財源なんて心配をする前にまずは、被災者の暮らしをするための政府資金

を拠出してあげることが一番必要に感じました。


私は、日本人であることを誇りにしています。 おそらく皆さんもそうでしょう。

その誇りを汚さないように、政治を担当しているヒトには、国民を守る使命を思い起こして欲しいと思います。


コメント

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

毎日のニュースで伝えられているのは不安なことばかり・・・
被災しているヒトたちはもっと不安になってくると思います。すべての工事などの財源をこの復興にまわして早く、不安を解消してほしいです。東電は悪いけどそれよりもっと犯罪は国民を守れない国家だと思います。ドン~!と胸を張っている政治家っていないですね。

@SAKURA

No title
なーがさん

そり話しはもっともできすが、アマチュアだって基本的な部分だけでも考えると分かると思います。いろいろ困難はわかりますが、自分たちは国民の代表と考えたら、国民が今ナニを求めているのかというのを分かる義務があると思います。

Sun Shine

No title
そうね。。各党の枠を超えてほんとうに、今団結してほしいです。
ソフトバンクの孫さんが100億円の寄付のニュースにはビックリしました。。
政治家の人たちも、みならってほしいです。
国民を守る使命・・確かにそうですね。。ポチ☆

@SAKURA

No title
静さん

私は都民ではないですが、防災なんて今回のような自然の驚異でははかない夢のようなものですね。東京都だけでなく民意を反映できるすぐれたアンテナをもっているヒトが政治家になって欲しいと思います。ワタミの渡辺さん、今回はウンが悪いと思います。
本当は一番、市民にちかい方だと思いますけど。

@SAKURA

No title
ナナママ

実は、そのスジからの話しでは、もうすべて海に放出をしなくてはならないほど、現場では追い込まれているという話しもあるくらいです。だったら、政府が福島県をはじめ、近隣の漁業をしているヒトたちに保証を約束すればいい話だと思います。

@SAKURA

No title
シャインさん

世の中にはお金をもっているひトは多いと感心すらしましたよ。。(笑)
もっともお金でシアワセは買えませんが。でも、100億、なかなか出せない金額だと思います。

ふくりん

No title
選挙も自粛ムードが漂ってるようで、朝の出勤途中でただ立って手を振ってる候補者を何人か見ました。
以前はスピーカーホンを片手に演説してたのに。。。

何だかなぁ~って感じです☆

@SAKURA

No title
ふくりさん

自粛とは自分からするものであって、「~ムード」とか「~的」という使い方は間違いだそうです。。(笑) でも、そういうヒトがたくさんいるんです。政治家だったら、そのくらいは見越して欲しいと思います。

-

No title
日本人の良いところも海外で取り上げられていますが、その中に国家を背負っている方達の記事はあったでしょうか!?

@SAKURA

No title
べるべろママさん

こんにちは、ご無沙汰しています。残念ながらないですね。
もっちとも、他国でもあるところは稀なような気がしますが。。(笑)

ラパンママ

No title
今の政治に期待はしていませんが。。。
でもこのままでは、あまりにも、ですよね<`ヘ´>

孫さんは今後、役員報酬も全額寄付されるとか、凄いですね。

M&R

No title
所詮政治家は庶民の事を理解できていないとつくづく感じます。子供手当てにしてもバラマキではなく給食を無料にするとか方法はあると思います。こちらも選挙カーが回っていますがこの時期に。。。と私も感じています(=ω=。)
国民の方をちゃんと見てください!と言いたい。

孫さん桁違いで驚きました。こんな方に国をまとめてもらいたいです。

-

No title
4月10日の たった1票をどうしようか・・今悩んでます。
今回の災害の事で・・リーダー選びを悩みます。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

いろいろ批判はあると思いますが100億を出せるヒトってなかなかいないと思います。心が澄んでいる人なんでしょうね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

レオ君の誕生日でしたね。おめでとうございます。
私たちもワンコたちも住み良い社会を作るにはいい政治家が必要だと思います。日本にもいるのかな~ってね。

@SAKURA

No title
豚ウサギさん

たった1票から世界が変わっていくものだと思います。
できれば、リーダーを直接、私たち自身の手で選べるようになって欲しいですね。

mamachan

No title
都内の某駅前では候補者が、「この地区が計画停電しないのは○○党のおかげ」と声を張り上げていたとか・・・
しかも地震後のわりと早い時期だったそうです。
何とも早、情けない状況ですね。
憂いてばかりでもいられないのですが・・・

太郎

No title
ソフトバンク孫正義社長が反原発寄りの発言もしてます。http://blogs.yahoo.co.jp/daiba49/24520172.html

@SAKURA

No title
ママちゃん

そんなバカな話しをしている政治家をうたがいますね。
自分の手柄を考えるよりも、この国の国民のことを少しでも考えて欲しいと思います。

@SAKURA

No title
太郎さん

コメントありがとうございます。いろんな意見はありますが、この金額を出せる人は少ないと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ