FC2ブログ

エール






皆さん、おはようございます。 今週も月曜日、スタートしましたね。


昨日、甲子園では春の高校野球決勝戦がありまして、私たちの街の代表の東海大相模高校が見事、優勝しま

した。昨年の夏の大会のリベンジを果たしました。

震災後、明るいニュースがなかっただけにこれで地元も活気づいて、復興にも拍車がかかると思いますね。



計画停電のときは、商店街が真っ暗にして東北の被災地を応援しようとしていたのも、これで報いられるというも

のですね。 今回の大会は開催自体、危ぶまれていましたが本当に最高の結果に終わることができました。

優勝した東海大相模高校ですが、私の職場の資材倉庫が同校のグランドに面しており、、陽が暮れて球が見え

なくなっても、毎晩のように練習をしていた彼らを目にしていたものでした。



先週から、計画停電も一度も行われず、私たちの生活もかなり節電の意識が高くなったと思います。

先週くらいから、私たちの身のまわりも節電や節約だけでなく、いつもの生活を戻そうという雰囲気になってきま

したね。 経済がヒエイするとかテレビでは言っていますが、ナニより私たちが元気でなければ、被災地の皆さ

んにもそのエールが届けられないというもの。



アメリカの前大統領のブッシュさんが、9.11事件の後、こんな話しをしていたのを思い出しました。 


私たちは、決して9.11のことを忘れていはいけない。 ただ、悲しむばかりでなく普段の生活をしなくて

はならな
い。 それが、亡くなった人たちの最高の悔やみになるのだから。。



詳細は思い出せませんが、こんなカンジの言葉だったと思います。


被災した皆さんを思い出しながら、毎日、ご飯を食べて笑い歌い・・・・・普段の生活を取り戻していくことがこれ

からの私たちの仕事なんだと思います。 罪悪感はありますが、でも、それだけでは復興を手助けすることには

ならないということですね。


そんなことで、今週も普段の生活をしながら、一生懸命、働いていこうと思います。

先週、立ち止まったばかりのサクラの開花も少し、暖かくなって進行するといいですね。

コメント

加奈先生の音楽教室

No title
本当にそうですね~。
普段の生活をすることが一番ですよね。秋田の方でも外食を控えたり外出自体を控えたりが多かったみたいですね。これからは春ですし、少しでも普段の生活を取り戻していかなければ、日本がまわっていきませんね。

MAPLE

No title
こんにちは。
東海大相模勝ちましたネ♪
自粛ムード全開ですが、早く普段の生活に戻って
日本中活気を出さないとって思います。

No title
私もそう思います。
恒例の甲子園ができて良かったです。
震災を理由に中止にしたら、被災した球児達にも気兼ねさせたと思います。

被災者の身になって考えてあげることは勿論のことですが、
被災者の年齢も考えて対応することも大事なことだと思いました。
復旧しても取り戻せないもの=彼らの高校球児としての場。
そういった意味もあり、とにかく、東海大相模高校、おめでとう。

如月静

No title
東海大相模の優勝おめでとうございます~!昨年夏の準優勝の経験が生きましたね!
優勝インタビューの佐藤キャプテンのコメントは素晴らしかったですわ~
確か佐藤くんて柳葉敏郎さんの甥っ子じゃなかったでしたっけ?そうだとしたら佐藤くんは秋田県に縁のある子ってことになりますね!
こちら西日本ではずっと平穏な日々ですがやはり罪悪感はあります。テレビでスポーツ観戦してる時だけが忘れられますわ~

ナナママ

No title
地元が優勝すると喜びもひとしおですよね(^^)
活性化されたらいいですよね。
スポーツはいいですよね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そうですね。前を向いていないと気がつかないこともたくさんありそうです。生きる力を備えて歩き出したいですね。

@SAKURA

No title
豚うさぎさん

このところの政府の対応、700人もいる国会議員は何をしているんだろう?と思うことが多いですね。被災しているヒトたちに一番勇気をあげないといけないのが日本という政府だと思います。

@SAKURA

No title
アトムママさん

阪神淡路断震災のときは気がつきませんでしたが、震災のあとの復興がどんなものかはじめて知りました。
みんな元気になっているから応援できるんだと思いますね。

@SAKURA

No title
シュナオヤジさん

そうだと思います。できるだけことはする。そして被災している皆さんのことはいつも忘れないで行動をするといいと思っています。
辛気臭い状態を脱して、これから反撃ができるといいですね。

@SAKURA

No title
加奈さん

大げさにお祝いしたりお祭りも自粛のはわかります。でも、これから日本が元気になるためには被災していない私たちこそが元気で勇気をわけてあげてもいいんじゃないかなと思ったりしています。

@SAKURA

No title
メープルさん

地元の優勝って嬉しいですね。ボクは田舎が東北なので優勝をするという機会ははじめてなんですよ。。♪

@SAKURA

No title
きくママさん

私たちはともかく未来のある子供たちまで巻き添えにはできません。
今の子供たち、率先してたくさんのボランティアをしているニュースも本当に嬉しくなりました。今の若者たち、やるじゃん!(笑)

@SAKURA

No title
静さん

はい、おかげさまでありがとうございます。
地元が優勝なんて、昨年は決勝で悔しい思いをしただけに嬉しくなりました。ただ、やはり大きな声でいうのは気兼ねしちゃいますね。
被災者の皆さんのことを忘れないで喜びたいと思いますね。

@SAKURA

No title
ナナママ

ありがうございます。こういうときの音楽とスポーツってなぜだか勇気がわいてきますね。。♪

M&R

No title
被災された方には申し訳ないんですが普段の生活させていただいております。
今回の出来事は記憶にはとどめておくべきだとは思っています。

@SAKURA

No title
いつか、自分たちが被災しないとも限りませんからね。

普段のとおり生きていくことが被災しているヒとたちにも励みになってくれればと思っています。

Sun Shine

No title
私も。。2週間ぐらいは・・本当に心が元気になれず・・
でも。。

ただ、悲しむばかりでなく普段の生活をしなくてはならない。それが、亡くなった人たちの最高の悔やみになるのだから←本当にこの言葉のとおりだと思います・・ポチ☆

@SAKURA

No title
おはようございます。毎日、凄惨なニュースばかりでしょうがないですね。
でも、これからは春になって普段の生活をして皆さんを励ます役割をしたいと思います。がんばりましょう。

ふくりん

No title
ホントですね★
自粛ムードを応援ムードに変えたいと、ある知事が言ってましたがその通りだと思います。
まずは被災してない私達がパワーを送らないと!

@SAKURA

No title
ふくりんさん

北海道の皆さんにはたくさんのパワーをもらっている関東です。
意外に皆さん、知らないですが東北と北海道から電気をおくってもらっているのが恥ずかしいくらいです。。(笑)
がんぱりましょうね。。♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ