FC2ブログ

日本人でよかった




皆さん、おはようございます。 今朝は暖かい朝になりました。


朝、節電グラフをみると使用の割合が8割を切っていましたね。 やはり暖かいと違いますね。

そういうことで、今日は計画停電もすべて中止になることになったそうです。



私はよくこのブログで、【日本人でよかった~!】ということを話題にすることがあります。

そのほとんどは、お米のご飯が美味しくいただける・・・・ そんな話題が大半ですね。 たとえば、白いご飯に

自然薯をかけて食べるときのあの感覚。。 ノドを通る白いご飯がほんと、美味しく感じられて表現をするのに

日本人に生まれてよかった~♪と思いますよ。。





昨日のサッカー日本代表の震災チャリティーマッチは、後半から出場したカズこと三浦選手が最後に1点をと

った
ときは、本当にうれしく感じました。 同じ世代で生きてきたこともありますが、それ以上に日本人の団結力

と他
人を思いやる心の優しさに感動しました。


音楽の世界でも、日本人のアーティストたちが終結して、被災された皆さんを応援するのがテレビで放映されて

いましたね。 いつもは、自分のことで精一杯なのに、こういう危機があるときは日本というチームが一丸となっ

てこの困難を越えようとするパワーは素晴らしいものと感じました。


もちろん、災害は受けたくないものですが、日本人であることに誇りと喜びを感じる瞬間、なかなか~味わえな

いことだと思います。

将来、もし同じ様な天変地異があったとき、今の子供たちに私たちオトナのこのときの姿を目に付きつけておい

て欲し
いと心から思いました。


さて、年度末、皆さんも仕事や子供さんの学校に新しい節目が訪れますね。 私も年度内の仕事も一段落をし

した。 来年度は今年より厳しい年度になるように気がしますが、皆んなで力を合わせて新しい気持ちで取り

組み
たいと思いますよ。


では、今日も一日、頑張りましょう

コメント

ふくりん

No title
日本って地震や津波とか天災に遭いやすい国かもしれないけど。。。
それでも日本人で良かったなぁ~って思います(*^^)v
春、来ますよね★

@SAKURA

No title
シャインさん

おはようございます。いろんな困難をこえるときに人間は成長するんだと思います。今回は日本人でよかったことの再確認になりましたね。

@SAKURA

No title
いつもありがとうございます。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そうですね。たくさんの災害、そして天災は多いところかもしれません。でも、それから学ぶことも多いと思います。よかったですね~春、もうすぐそこまでです。。

如月静

No title
昨日は感動して泣きっぱなしでしたわ~。被災してない私達の地区でも深い悲しみで気持ちはなかなか上がりませんでしたもの。サッカー選手の皆さんに元気もらいました。
海外では今も戦争してる国がありますもんね。日本は今1つになってると実感できました。

@SAKURA

No title
静さん

私たち関東もこんなに世界で応援されている気分になってきます。
本当は東北の被災しているヒトたちみんなに見てもらいたかったですね。小笠原選手の言葉が胸に突き刺さりました。

ナナママ

No title
日本人である事に感謝です(^^)
皆辛くても最悪な状態にならないのは凄い事だと思います。
サッカー選手の方々にありがとうっていいたいですね。

深青

No title
こういう時だからこそ、日本のよさを再確認したり、周りの人の大切さに気づいたりしますよね。震災はたくさんのものを奪いましたが、それでも、温かい絆が残っていることを素晴らしく思います。

しゅん☆

No title
私も日本人でホントによかったと思うことがいっぱいです。
仙台の友人は買い物ができるようになったことにとても喜んでいました。普通のことにいつも感謝しないと・・と思います。

pochasann

No title
世界中から絶賛されていますね。
思いやりの精神、助け合いの精神、団結の精神、とても誇りに思います。
カズのゴール、そしてカズダンスしびれちゃった。
44歳であの気迫すばらしいですね。
東北の人たちばかりか皆が力を貰ったように思います。
たゆまぬ努力頭が下がります。

M&R

No title
色々いっても日本人でよかったって思います。
スポーツ界・ミュージシャンもチャリティーや希望への応援をされていますね。私達もできる事をしていきたく思います。

ごはんが美味しいと幸せを感じてしまいます♪

@SAKURA

No title
ナナママ

先の見えないときに、スポーツで励まされるのは戦後の力道山も一緒かな~なんてね。。(笑)

@SAKURA

No title
みおちゃん

壊れれば、また作ればいいんですが、絆とか信用ってなかなか~再生できないから、これは素晴らしいと思います。

@SAKURA

No title
しゅんさん

少しづつでも普段の生活に戻ってくれると嬉しいですね。やはり被災している東北の皆さんが復旧しないと回りの私たちも喜べないものがあります。日本人は変わった?!といわれていますが、まったくそんな心配はいりませんでしたね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

多くの選手は30歳を峠に引退をしますが、カズさんの姿には私たちも年上ですが、学ぶことが多いですね。みんなが元気になりました。

@SAKURA

No title
M&Rさん

言葉でいうのは簡単ですが、やはり行動をするヒトたちには頭が下がりますね。一歩前に出る・・・これはボクの今のテーマです。。♪

すみれ

No title
日本人に生まれてよかったです。
ホントに。
私も白いご飯に・・・のりたまのふりかけかけて食べたとき・・日本人でよかったって思います。
あと・・日本人は、まじめだし・・・働きもん・・だってとこ。

そして何よりも四季があるって。素敵ですよね。

桜の季節・・・しみじみ思います。

こういうときこそ。

がんばらなきゃね。日本。

カズは・・いいね!ほんと。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
パパさんの言われる通りです。外国の人たちも言っていました。うれしいですね。カズの最後のダンス???すてきでした。

@SAKURA

No title
すみれさん

ふふふ、やはりお米に魅力があると思います。あ、生卵もたまに無精に食べたくなりますね。日本人たから?(笑)

カズ君、私たちの世代ではヒーローですからねぇ~♪

@SAKURA

No title
三冬ママさん

カズ選手もきっと久しぶりに感動したといっていました、たまに見ると嬉しいですね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ