FC2ブログ

心の灯火





皆さん、おはようございます。  週明けの月曜日、今朝もいい天気の神奈川地方です。

昨晩、久しぶりに妻につきあってスーパーに買い物に出かけました。 1週間ぶりのスーパーは以前の品不足

がだいぶ改善して、棚のうえもかなり埋まっていました。 このところの水汚染の影響か、いつもはたくさんの種

類で賑わっているペットボトルのコーナーもガラ~ンとしていて、ニュースで報じているところの現実を観たような

気がしました。 

私の街の水は地元の水源から地下水を汲み上げて使われているので、かなり汚染には強いと言われています

。 ただ、風評ってあるのは現実ですね。 今回のニュースでも、幼児に限って摂取制限をされているのに、オト

ナの私たちが、子供たちのぶんまで買い占めてはいただけないと思いますね。。

今朝、会社で1歳の幼児を持つ後輩が、この週末、あちらこちらでミネラルウォーターを探したという話しをしてい

ました。


先日の娘の友人のレスキューのときの話しでも、これから子供を持つ若者を原発への出動を見合わせたという

話しも年上のヒトたちのそういう思いやりがあったからだと思います。

人間の本性を知るのに、こういうパニック状態になったときに、一番分かるといいますからね。 日頃から口だけ

ではなくて、心の中から相手を思いやり気持ち、持っていたいと思いました。


さて、今週から停電のサイクルが変わりましたね。 まずは粛々と停電に対する備え、心の準備をしていきたい

と思いますね。 たとえ、停電で回りは暗くなっても、心の灯火(ともしび)を点けて回りの家族たちを明るくさせた

いですね。

コメント

ふくりん

No title
こちらでも、水の種類も減ったし買う本数も制限されてます。
被災してなくても確かに、不安な情報は一杯流れてるけどもう少し冷静さが必要ですよね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
なんだかTV見ていると腹が立ちます。なにを信じたらよいのか。
中途半端な報道はやめてほしいと願います。

ナナママ

No title
こちらも水は自販までありません。
うちは今までのがあるのと水道水です。
野菜も洗えばOKと言っていますが、処分は切ないですね(><)
夜の停電なくなりました。喜んでいいのか複雑(^^;

@SAKURA

No title
ふくりんさん

北海道でもそうなんだ。。心配ってどうやら伝染するようですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

テレビでも多く観ますね。いい加減にしてほしいですね。

すみれ

No title
うちのほうは、お酒の専門店でミネラルウォーター2Lありましたよ・・ビール買いにいったんですが。
お水2本かいました。お酒のトップっていうチェーン店です。
そういうとこには・・・あるようです。
会社の人に教えてあげてください。

@SAKURA

No title
ナナママ

東京電力もがんばっているんでしょうね。
水は、神奈川ではまったく安全なのにひどい状況です。こういう人がいると本当に必要な幼児のところに届かなくなるのが心配ですよ。
夜も停電がなくなると散歩も安心ですね。

@SAKURA

No title
すみれさん

ありがとうございます。後輩は町田市在住なので助かると思います。
神奈川はいまのところは安心です。被害が拡大しないことを祈りたいですね。

M&R

No title
こちらでもお水は売り切れです。
こちらの企業が頑張って出荷してるようですが追いつかない状況ですね。
ヨーグルトや納豆まで不足してきてるようです。普段食べてる商品が陳列棚に並んでいないのって寂しいです。
自分さえって考え改めて欲しいです(ノ_-。)

@SAKURA

No title
M&Rさん

もともと、納豆なんかは、関東を中心の食材ですから、関西から支援をできるものでもないし、、、しょうがないですね。
買うときに、ちょっとでも考えてみれば分かると思いますが。。

如月静

No title
私のブログ友様の話ではミネラルウォーターはミネラルが多く含まれていて腎機能の発達してない乳幼児には不必要な物質が排泄されにくくて向かないのではないか?ってことでした。
もうどの情報を信じて良いやらわからなくなってきましたね。
こちらのスーパーでも水やヨーグルトは売ってませんけど何も不自由はしてませんわ。
そうそう。心の灯火は消してはいけませんね。

mamachan

No title
新潟でも水が消えました。
目の前で大量買いのモラルの無い大人が多く、恥知らずと言ってしまいたい気持ちを抑えていると友人は言っていました。
報道の仕方にも問題ありますよね。
前後なくピックアップするから大きくなり過ぎます。

@SAKURA

No title
静さん

なるほど、、いろいろあるんですね。でも、どの情報を信じていいやら。。(笑) こういうときは、ジッとしているのが良さそう。♪
ボクもあまりモノに対してこだわりが無いようにしています。以前に冷夏のときのタイ米のときからです。ヨーグルトがないので、本来好きなプリンにしましたよ。。

@SAKURA

No title
ママちゃん

今回は報道が正しいのか分からないし、隠蔽されているとそっちのほうが心配です。東京電力もかなり厳しく批判されていましたからね。。
まずは一喜一憂しないようにするのが賢明ですね。

な~が

No title
全くおっしゃる通りで、「今、自分にできること」と言いつつ、買占めに
走っている人がいるという本音と建前が、今回のことで良く見えてきましたよね。
そちらは計画停電で色々と大変かと思いますが、頑張って下さい。

@SAKURA

No title
なーがさん

お見舞いありがとうございます。最近は、かなり改善されてガマンということがなくなりました。自分のところの電気のことで福島の皆さんに苦労をさせていると思うと、贅沢もできませんからね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ