FC2ブログ

同じ痛み





皆さん、おはようございます。 ようやく暖かくなった神奈川地方です。

昨晩、はじめて夜10時までの停電予定だったので、家族と2ワンコを連れて、夜、出かけました。

夕飯を外食して、明るいところでワンコの夜の散歩をしようと計画をしたからです。 普段、昼間の停電でストレ

スが多くなるようですね。 夕飯は隣の駅にあるファミリーレストランに入りましたが、私たちと同じことを考えて

いるのか、満席状態でした。 震災以来、外食をできるだけ控えていたんですが、昨晩の入ったファミレスは、

物不足の影響で「特別」メニュー」というものになっていました。 それでも、誰も文句をいう訳でなく淡々と注

文をしているんですね。 誰もがみんな被災地のヒトたちのことを考えると、私たちが恵まれている環境である

と思っているからですね。 外国の報道でも日本人のそういう気質を高く褒め称えていますが、それとまったく

逆行しているヒトもいることがあります。



私の会社では、公的賃貸住宅の保守管理をしている部門があるんですが、震災以来、居住している人たちに

相談の電話が数多く寄せられています。 だいたいは、建物のヒビや壊れた部分の補修の依頼なんですが、

先日、後輩がかかったきた電話の応対をしていたんですが、その電話の内容にビックリしたことがありました。


「契約電源を増やして欲しい」


皆さんのところでも、ブレーカーのところにアンペアの表示があると思います。私の家では30A、これを超える

と過電流ということでブレーカーが落ちる仕組みになっています。

その人、この節電ムードの中で電源を増やすために東京電力に電話をしたんですが、かからないということで、

私たちの会社に相談の電話をかけてきたというわけです。

30歳になったばかりの後輩もびっくりしたそうです。 世の中に風潮にあまりにも関係のないことを考えるヒト

ってたくさんいると思います。 ただ、現在のように国をあげてこの危機を脱しようとしているときに、この相談

には、腹が立って親切に応対する気力もなくなったという話しでした。



自分の身になって被害にあった人たちのことを考えることはすごく困難なことです。 ただ、それに少しでも近

づけようとする優しい気持ちが必要ですね。 私たちは被災者ではありませんが、少しでも同じ国民として痛み

を分かち合いたいと思います。



さて、週末の金曜日です。 天気も安定してきて少しは気分のよい週末にできそうですね。

停電の心配はありますが、こういう環境に早く慣れて多少のことで動じない気持ちを作っていけたらと思います。

コメント

ふくりん

No title
節電が叫ばれてる中で、すごい人ですね~。。。

こちらも水をたくさん買ってる人を見かけるようになりました…。

noriran

No title
情けない話です。そういう人は一度痛い目にあわないと分からないのかしら?ツイッターで計画停電で頻繁に停電するグループの人が「不公平で頭に来る!(←これはごもっとも)もう節電なんかしないで全部停電になるようにガンガン電気をつかってやる!!!」なんてつぶやく人もいて。。。
私は営業時間短縮の飲食店のためにできるだけ外食するようにしてます。そうしないと潰れるお店がいっぱいでちゃうだろうから。。

ラパンママ

No title
昨日は、停電の準備万端していたんですが、幸い停電しませんでしたね^^
18:20~22:00の3時間って、夕飯の支度とかお風呂とかなので、17時には全てすませて(*^_^*)
大分慣れましたけどね。
アンペア大きくするのは何故?
IHにするのかしら?
我が家はIHですけど、こうなると不便です^^;

@SAKURA

No title
アトムママさん

同感です。東京電力のワナでしたね。。(笑)
ウチの弟の家がそうなんですが、停電のときは本当に困っているそうです。いまは、カセットボンベで料理をできるようにしたとか。
便利すぎることに違和感を覚えているほうが健全だと思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

北海道までですか・・・・・・あきれてモノが云えないですね。(笑)
同考えても北海道までは届かないんじゃないかな。。

@SAKURA

No title
noriさん

そうですね。いまは、しょうがないけど、最後に復興の力になるのは私たちの消費とモノを作り出す生産力だと思います。
国が早く立ち直って活性化してこそ、最終的な復興だといえるんだと思います。
いつの時代も変なヒトはいるんだと思って諦めていますよ。。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

そうでしょ~!? ウチの弟の家でも新築したばかりで、停電のときはご飯も作れないといっていました。シンプルに生きているのが、被害が少ないように思えます。

@SAKURA

No title
ナイショさん

はい、娘が来週から支援に行くと話しをしていましたよ。。(笑)
情報、ありがとうございます。

M&R

No title
いますよ!そんな方多いです。
自分さえよければいいのか腹がたつ事があります。
娘には人の痛みが解かる大人になってほしいと願います。

水不足全国的なようです。関東に荷物が集中して裁けないようですよ(-_-;)繁忙期以上の忙しさとか。。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

おかえりなさい。。(笑) 忙しいでしょうね。
これもきっと一時的なことだと思います。あまりにも神経質なヒトが多いですが、この場合は無神経です。。(笑)

Sun Shine

No title
そんなことを言ってくるひとがいるのね。。びっくりしました。。
みんな気持ちを一つにして、乗り切って行かなくてはいけないものね♪
ほんとうね。。同じ日本国民として、、痛みを分け合い、
優しさもわけあっていきたいです・・・ポチ☆

しゅん☆

No title
驚愕!!の一言しか言葉が見当たりません。。。
いや、そばにいたらげんこつパンチ!してましたね、きっと。
今朝、息子がジョーカーさんにわずかな物資を送りました。
郵便局の人が安く送れるよう、しっかり梱包してくれて喜んでました。

おかじ

No title
ごめんなさい
一言で言います

「空気読め!」

以上です

pochasann

No title
謹厳実直な人ばかりではないですね。
無神経と言う事にも気付かないなさけないです。
停電だと電車も動かないお店も休み図書館も休み。
近辺を歩きまわって居ます、アインが元気なころに歩きまわったところを思い出してはたどって見るのも楽しいです

mamachan

No title
こういう人ってどこにでもいるのですね。
以前新潟市で数時間に渡って停電があった時、通電直後の最初の電話がオール電化のマンション見学会の勧誘だったと友人が怒っていました。
あきれ果てた話です。
思考回路が狂っています。

@SAKURA

No title
シャインさん

いま、この時期に勇気のあるヒトたち思いますよ。。(笑)
若い後輩の社員がびっくりしていました。一人で生きているわけじゃないんですよね。

@SAKURA

No title
しゅんさん

ご協力に感謝しています。ウチの娘も来週からその荷物の分別などのお手伝いをするそうです。皆さんの心遣い、きっと被災しているワンコたちにも伝わってくれると思います。早く飼い主さんのところで幸せに過ごしてほしいですね。

@SAKURA

No title
おかじさん

場所が遠くならまだしも、関東はいま戦っている最中ですからね。。
まったく空気というか、みんなの気持ちを台無しにしていると思います。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

少しでも節電をしてみなさんと一緒に歩くこと、これもすばらしい貢献だと思います。感じないヒト、こういう人って一生気が付かないんでしょうね。

@SAKURA

No title
ママちゃん

そのオール電化、東京電力が薦めたおかげで完全に今回の停電のきっかけを作ることになったと新聞にも書かれていましたね。回りに気遣いをできないヒトが増えると私たちの日本人のいいところも台無しですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ