FC2ブログ

お婆ちゃん子




皆さん、おはようごさいます。 連休明けの火曜日は、冷たい雨が降り続いています。

この週末、できるだけ外に出ないようにして、家族でジッーっとして過ごしていました。 電気や交通、ガソリン

の心配があるためですが、こういうときは家でジッとしているのが、一番安全なような気がしたからです。

愛犬たちにとっては、外に一番出たい暖かい時期ですが、そこはあと少し。。 暦も彼岸を過ぎて、これから暖

かい日になるのを待つばかりですね。


週末、16歳の少年と80歳の老人が9日ぶりに救出されたニュースありました。 毎日、暗いニュースばかり

だったので日本国中、明るい期待が持てるような話題でしたね。

私も昔、小学生のころ、祖母と過ごす時間の多い子どもでした。 当時、お婆ちゃんって不思議な能力を持っ

ているヒトだと思っていました。 


私がナニかイタズラをしているときに、その場面を見ていなくてもちゃんと予測して私をたしなめてくれました。

そして、お婆ちゃんの予測は外れたことがありませんでした。 小学生といえば一番多感な時期。

お婆ちゃんの予測は、釈迦の手のひらで踊らされている孫悟空のようなものでした。



今になってそれは祖母のたくさんの経験が小学生の私の行動を予測していたんだ思います。 

祖母は、私が成人するときに他界しましたが、その記憶だけは今も鮮明に覚えています。

救出された16歳の少年も、お婆ちゃん子だったらしいですが、きっと私と同じ祖母の不思議な能力を感じ取

っていたんだろうと思います。


今回の震災でたくさんのご老人たちが被災をされています。 戦争やたくさんの災害を生きてきたお年寄り

たちにもっと長生きをして、私たちや若者たちにその経験を伝えて欲しいと思います。

今週も、計画停電が始まりました。 少しでも節約、節電をして未来のために役立てたいですね。

皆さん、がんばりましょうね。。

コメント

SUNNYMAMA

No title
このニュースアメリカの新聞にも出てました!
嬉しいニュースでしたね♪
私もおばあちゃんは大好きでした 家の子供たちも実家の母が大好きです♪

ふくりん

No title
このニュースを見た時、他にもまだ頑張ってて助けを待ってる人がいるんじゃないか?!って思いましたよ。
希望を持って欲しいですね。

みある☆

No title
このニュースは、地震災害で暗くなっているみんなの気持ちを明るくしてくれたことは間違いないですよね・・・
日本人は我慢強く耐えられるんですっ!!
今もまだ救助の手が届くのを待ってるかもしれない・・・
どうか、そうであってほしいです

私も・・・今は亡き祖母に会いたくなりました
生きているって素晴らしいですね

ナナママ

No title
3連休はPCも開かず家の事をしていました。
こんな事もいいかと思いながら(^^;
このニュースは暗い中明るくしてくれました。
本当に人間って強いですね。
田舎の亡くなったおばあちゃんを思い出します。

@SAKURA

No title
サニーママさん

ありがとうご゛さまいす。これは嬉しいニュースでしたね。今朝からまた、原発の不安なニュースがつづきます。
気持ちだけでも、お婆ちゃんのところにいる安心感がほしいですよ。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そうですね。きっと頑張って諦めなければ助けられると思います。

@SAKURA

No title
みあるさん

この震災を前にたくさんの知人がなくなりました。こんなに苦労をしなくてよかったな~と思いますが、やっぱり生きていることは辛いけど、楽しいことのほうが多いと思います。
まだまだ、たくさんの皆さんが頑張って助かることがあると思います。

@SAKURA

No title
ナナママ

そうそう、、、自分たちが恵まれていることを痛感します。
ただ、できることだけでもやるといいんじゃないかな。。一生の考えなければならないテーマですね。

すみれ

No title
うちの母もことし80歳・・娘も19歳・・
かなりのおばあちゃん子です・・・
実家母1週間うちにいて。孫とDVD三昧しておりました。

なんかあまりに地震でくらいニュースばかりで落ち込むとこまるんで。。

でも戦争経験者は、強いですわ~~ほんと。

体も心もね。

@SAKURA

No title
すみれさん

娘ちゃん、じゃあいい子に育っていますね。。(笑)
戦争のことをよく聞くことがありますが、こんなもんじゃないんだと思いますよ。やはり峠をたくさん経験している人は・・・ハンパないです。。(笑)

M&R

No title
嬉しいニュースが飛び込んできて人間の生命力のすごさを感じました。ほんと助かってよかった(*^_^*)

私も子供のころお婆ちゃん子でした。色んなことを教わりました。
戦争の愚かさを語り継ぐ人は少なくなっていくばかりですね(-_-;)

@SAKURA

No title
M&Rさん

戦争のことは知りませんが、おろかさと怖さを伝えることは私たちでもできますね。お婆ちゃん、天使のような存在でした。
わがままだけは許してくれませんでしたが、諭されるとなぜか文句のいいようがなかったことを思い出しますね。

おかじ

No title
私も、このニュースを聞いて、なんともいえない涙がにじみました

母とは違う、『何か』がありますよね
不思議と、私の作る味噌汁は、『おばあちゃんの味』です

明日(今日ですね)起きたら、彼と、祖父母のお墓参りの行く予定です

@SAKURA

No title
おかじさん

考えてみるとお彼岸ですもんね。母親と違うさらに超えた愛情を少しでも感じてきてくださいね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ