FC2ブログ

ふるさと





皆さん、おはようございます。 今日は少しだけ暖かくなって暖かい南の窓の近くは暖房もいらないくらいの

天気になりました。

昨晩遅く、大阪の長男がたくさんの物資を持って、自宅に帰ってきました。

特別な用事があるわけではないのですが、昨年の10月から大阪で一人暮らしをしている彼も私たち家族の

ことが気にかかっていたんでしょう。 乾電池に大きなアロマキャンドルやこちらで不足していると思ったんで

しょうね。 いつもナマイキなことを言っている彼もちゃんと家族のことを考えてくれていると思うと、すごく嬉し

い気持ちになりました。


今朝、横浜に住んでいる中国人の友人が電話をかけてきてくれて、家族を九州に避難させたと話しをしてくれ

ました。 外国人の彼らにとって、この地震、そして原発の事故はよほど心配しているものなんでしょう。



被災地や福島県の原発の周囲に住んでいる皆さんが、自分の故郷を捨てて隣の県や関東地方に移住してい

るニュースが報じられています。

私たちにとっては、ここから避難するところもなく、また、帰る故郷も同じ様な地震の被害があります。

中国人の彼は、私や家族を案じて、避難を呼びかける電話だったんでしょう。

でも、私もここに住んで 30年が経とうとしています。 



「生まれは?」と聞かれると、「秋田」と答えます。


では、「育ちは?」 と聞かれると迷わず、今の神奈川県と答えることでしょう。

第2のふるさと、ここで復興を少しでも手助けしたいと思っています。


週末、自分の家で家族で過ごしたいと思います。 アンジェラ・アキさんの 『HOME』 ですが、皆さんの

ふるさと、そして帰る家や家族が、みんな平和に暮らせる日が来るのが待ち遠しいですね。



コメント

Sun Shine

No title
さくらパパさん、おはようございます。
息子さんも、ご家族のことがとっても心配だったのでしょうね。
本当に優しい息子さんね。

私の所も。。みな東京で避難できる親戚も地方にはありません^^;
東京で頑張って、被災地の方々へ自分に出来ることを考えながら、
みんなと頑張りたいと思います。
アンジェラ・アキさんの 『HOME』 、私も好きです。。ポチ

みある☆

No title
お兄ちゃん、帰ってきたのですね…
離れていると心配もひとしおでしたでしょう

九州に避難、多いみたいですね…
私のまわりでもちらほら聞きます
でも仕事もあるし、今の段階ではそんなことできない人がほとんどじゃないでしょうか
我が家もここ川崎で、外出、換気は控えるなどできる範囲で防御してがんばりたいと思います

パパさんの仕事柄、外に出ることも多いかもしれませんが、防止やマスクなどは忘れないように

ふくりん

No title
北海道も受け入れ先を提供し始めました。
住み慣れた場所を離れるのは、本当に辛いと思うけどきっとまた大好きなあの場所に戻れる日が来る事を願ってます。

@SAKURA

No title
ごぶさたでした。シャインさん、ありがとうございます。

そうですね、離れているときほどそういう家族愛ってあると思います。
自分もその一員であってほしいようですね。。(笑)
みんな地に足をつけて、とにかく頑張って一日一日を大切に過ごしたいですね。

@SAKURA

No title
みあるさん

はい、でも、あれ以来、外に出ることは控えています。。(笑)
ただ、寒かったから? いろいろ、考え方はあると思います。ただ、故郷は心の中にもっていてほしいと思います。
家族の安全とか考えると、それが一番良い判断と信じて・・・・

週末も停電がありそうですね。がんばりましょう。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

かえるという気持ちがいいですね。
とにかく家族を守ることが最優先だと考えるべきでしょう。これからも大変な時期があると思います。家族のために頑張っていきたいですね。

M&R

No title
口では生意気を言われていても優しい息子さんですね。離れているので心配だったんでしょう。
故郷があるのは羨ましく思います。私は生まれも育ちもこの地域でここから出たことがないので少し憧れます。

@SAKURA

No title
M&Rさん

宮城県や岩手、福島県の皆さんが故郷のヒトたちはすごく心配だと思います。帰れる場所があっても、この被害は本当に可哀相だと思います。

おかじ

No title
長男君、やっぱり優しくて頼もしい息子さんですね
考えると、『家族』って、やっぱり良いですね
もし、静岡に、今回の地震が起こっていたとしたら・・・
私、不安に思ってしまいます
そんな時に、信頼できる家族がいたら・・・
そう思いました
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ