FC2ブログ

正しい節電




皆さんおはようございます。 今朝も寒い朝になりました。

北からの寒波が入り込み、今朝も0度近くまで冷え込みました。 北国の被災しているみなさんの健康が

気にかかります。


今日は自宅付近では、計画停電が9時過ぎから予定されており、朝、市役所の広報の車が市内を巡回し

て報じていました。 私の会社のところでは、【第4グループ】なんですが、一度も停電をしていません。

近くに区役所と消防、そして警察署などが隣接しているからでしょうか?

留守番をしている妻の話しでは、不公平がある、、、、そんな言葉が会話に入り込んできます。


たしかにこういうときこそ、皆んなでがんばろう~!という気持ちになっても、不公平があるとその気持ちも

萎えてくるというのです。 なかなか~こういうものって難しいですね。

これから、長い期間、この停電を続けていくためには、こういう対策も必要というものですね。



節電の話しになると、正しく停電する・・・・ これはとても大切なことです。

我が家のようにエアコンを冷暖房としている場合、次のようなことが大切だとあるHPで書かれていました。


・ 「暖房モード」 → 「自動運転」 のほうが節電

・ 室内に洗濯物などを干して、湿度をあげることで、節電

・ こまめにエアコンのスイッチを消したり点けたりするより、そのままのほうが節電

・ 夜は厚手のカーテンなどで覆い、冷気を遮断して節電



暖房の場合、エアコンより電気カーペットなどのほうが節電になるとか。 

正しく節電をして、停電の負担を減らしたいものですね。

さて、きょうも、笑顔の一日にしたいですね。

コメント

@SAKURA

No title
Yarn Pohさん

こんにちは~仕事、大変ですね。留守番ワンコの心配も気になるところです。外国からも支援があるし私たちが頑張らないと。

@SAKURA

No title
ナナママ

こんにちは。電車、依然と不便な様子ですね。でも、これが長く続くことを考えておきたいですね。留守番も心配ですね。
しばらくはいろんな工夫をして凌ぎたいですね。

ふくりん

No title
計画停電で、交通事故があったそうですね。
パパさんも道路横断の時は、気を付けて下さいね☆ミ

@SAKURA

No title
ふくりんさん

最近、大きな通りを避けて走っています。とにかく、停電がいつ起きるかわからない状況です。はい、気をつけます。

すみれ

No title
自宅も会社の節電してます。。
こういうことがあって初めて節電に真剣になって・・
普通の生活がどんなありがたかったことか思い知らされます。
この歳になってからじゃ遅いよね。
反省してます。

わんこも私も調子わるい・・です。

noriran

No title
うちも第4グループなんですが今夜初めて停電します。
暗い中でどうやって犬にご飯やろうか?散歩から帰ったら冷たい水でしか洗えないのはどうしよう???ドライヤーも使えないし。。
人間もそうですが寒い時の停電はシニアには厳しいものがあります。
などと考えることはありますが…一度経験すると対策も見えてくるというものです。
今日は明るいうちに帰って停電に備えたいと思います。

M&R

No title
今日は寒いですね。こちらでも昼過ぎから雪が降り前が見えないほど降っていました。今は止んでおりますが気温は低いです><
3月だというのに異常ですね。
計画停電不公平がないようにしないと気持ちが萎えるの解かります。
平等にして欲しいです!
寒いようなので風邪ひかないようになさってくださいね*(*v v)*

@SAKURA

No title
すみれさん

節電、これほど大切だと思ったことはないですね。日頃からこうでないといけないと再確認しました。
すみれさん、体調だいじょうぶですか?

@SAKURA

No title
noriさん

今日は確実にやってくれそうですね。。寒い日だからしょうがないですがワンコたちには本当に厳しい停電になりそうですね。
クレヨンちゃん、ボノコン君たちにしっかりとケアをお願いします。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ただでさえ、節電できびしいのにこの冷気は困りましたね。。
でも、がんばらねば。。みなさんの応援もすごく勇気になっていますよ。

mamachan

No title
停電は今のところ中止になっています。
昔の灯油ストーブも出して、電気ポットはやめて普通のポットにしたり気がつく事はしています。
こちらも灯油、ガソリンは無くなってきました。
当地も福島からの避難をされた方々を受け入れるようで
お役にたって嬉しいです。

@SAKURA

No title
ママちゃん

ウチの田舎も岩手の人たちを受け入れる準備をしているとか。
お隣さんですものね。今夜は停電が多くなりそうです。だってこんなに寒いですもの。。

pochasann

No title
停電は2度ありました。電車も今日復旧しました。ガソリンは品切れ、もしくは整理券が発行され10Lまでといっていました。
買い物には行かないようにしていますがよんどころない時は歩くようにする積りです。

korenn

No title
いろいろな方法があるのですね。
さっそく自動運転に変更しました(^_^.)

おかじ

No title
節電・・
私も、仕事から帰ってから、『暖房モード』から『自動運転』に切り替えてみました
自分の知らない事って多いものですね

夜、仕事をしながら、運転をしていると、深夜のお店は、看板をつけていないところが多くなってきていますね
その変化が、どうしても目に映ってきます

私の地区は、停電がありませんが、パパさん地区は停電があるのですものね
私の方が、停電がなくても、少しでも、節電で協力できたら・・・
そう思っています

如月静

No title
暑さ寒さも彼岸まで。明日はお彼岸の入りです。寒さも今日までのようで何とか東北関東の皆さんには乗り切ってほしいです。
オフィスは日中のエアコンのスイッチは切ってほしいです。パチンコ屋は休業して下さい。
私もできるだけ車は使用せず歩いてます。痩せるかな?^^;

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

できるだけのことでやるしかないですね。とにかくみんなで協力してがんばりましょう。

@SAKURA

No title
ベリーちゃんママさん

はい、ありがとうございます、みんなで協力しましょうね。

@SAKURA

No title
おかじさん

気は心。。できるだけのことをするだけです。
被災している皆さんのことを考えると、ナニかしてあげられるのも心が通じるような気がします。ガソリン、ダイジョウブなんですか?

@SAKURA

No title
静さん

関東は電気の節電を強制的に余儀なくされていますが、そうでもしないと乗り切れない実情もあるんですね。
パチココ屋さんのネオンがこんなにうっとおしいと思いませんでした。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ