FC2ブログ

放射能の心配

本日、2度目の停電を体験した、我が家の2ワンコ。 昨日の停電のときも、真っ暗な家の中で過ごすのも

なんだ~ということで、妻と娘が2ワンコを連れて、ロング散歩に行って気晴らしをしてくれました。

先週の金曜日に起きた地震以来、外出をとにかく控えていた娘ちゃん。 家でいることなんて普段はほとんど

ないのに、この数日は家事やワンコのことをよく手伝ってくれたそうです。




今日は、電車が再開して予定されていたアルバイトもようやく出勤できたそうです。 娘のアルバイト先はこの

4月から正式採用されるペットショップなんですが、この数日もショップの近くで住んでいる定員さんたちが交

代で散歩にご飯とお世話をしてくれたそうです。 ワンコたちだって、ずーーっと家の中だけでは、ストレスが

溜まってしまいますからね。



昨日から、福島県の原発の放射能漏れが心配されています。 ワンコも人間と全く一緒で放射能に関しては

私たち人間以上の反応があるそうです。 飛散予測されている福島県、茨城県はもとより都内にも平常の40倍

近くの放射能が検知されているそうです。


我が家も春の出産のリベンジをするために、この7月に再度、交配の予定をしています。 犬に限らず動物の

卵巣と精巣はこの放射能に対してものすごく敏感らしいですね。

たとえ、カラダに影響がなくても、少しの影響もさせたくないもの。 雨の日に濡れてわずかの放射能も影響を

受けないように気をつけていきたいと思いますね。



昨晩も、ワン友達から原発事故について電話がありました。 彼の専門は文系なので少しでも理系に近い我が

家にその安全性を確認したかったようです。 私はもちろん、娘も理系といってもまったく違う分野。 そこで大

阪の化学の専門の長男に電話で確認してみました。 


長男も遠く関東にある実家を心配してくれていましたが、興味があったのがテレビの記者会見よりもっと詳しく

リアルな説明がありました。 ここではその話しを書きませんが、記者会見での説明がかなり部分的であること

と楽観的だと説明を加えていました。


地震に加えて放射能漏れと被災者の皆さんにとっては深刻な問題ですが、今、一番大切なのは現実を包み隠

さず国民に説明をすることではないでしょうか?

こういう不安なことは、とかくデマや風評が広がることが多いですね。 しっかりとした事実を受け止めて、家族

やワンコたちの安全を確保したいと思いました。






コメント

sana

No title
しっかり現実を伝えればパニックになるかも?とかの心配はありますが
曖昧にすると尚、不安を呼びますからね。

ワン達の小さい体にもどれだけ
ふたんがかかるのか心配になります

mamachan

No title
自分の身は自分で守らなくていけないですね!
ワンコの身は飼い主が!

如月静

No title
不安を煽るような情報で申し訳ありませんが、横須賀の米軍基地に屋外には出るなとの命令が出たことは事実みたいです。今の所は神奈川の放射線量は大したことありませんけど、今後また爆発が起こった時のために、できるだけ外出しないでくださいね。

な~が

No title
ワンちゃん達もデリケートなんですね。
原発に関する記者会見の模様は、技術的なことが多くて、それが包み隠さずなのか
ほんの一部のことの説明に過ぎないのかも良くわかっておりませんでしたが、
やはりそうでしたか。。。
人心を惑わさず、心配をかけず、、、何とかして頂きたいですね。

M&R

No title
人間もわんこも同じデリケートですね。
会見見ていて後手後手に回ってるようで。包み隠さず話して欲しいと感じました。悪い方向にいってるように思ってしまいます。

@SAKURA

No title
sanaさん

それも噂があってすでに外で散歩をするのもある程度の被爆があるという噂があります。本当のことを知って対策をしたほうがもっといいと思っています。

@SAKURA

No title
ママちゃん

被災地ではたくさんのワンコの映像を見るたびに心が痛みます。
きっとお水もご飯もないだろうと思うと、本当に手を差し伸べてあげたくなります。

@SAKURA

No title
静さん

情報が正しいかはわかりませんが、雨はかなり多量の汚染物質があると聞きます。正しく伝えてほしいですね。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
なーがさん

ボクも一緒です。専門的なことが多くてなかなか、理解するのに苦労します。少しでも分かりやすく国民に説明をして不安をなくするようにしてほしいです。今日のなーがさんの記事、会社で読みましたが感動で涙が出てきましたよ。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ホントです。分かりやすくそして危険なら危険だとしっかりと伝えてほしいです。結局、東京電力も役所体質なんですよね。

ふくりん

No title
私のブロ友さん、自分の所で育てたチビワンコを原発のある県に里子に出しました。
いつ、避難命令が出てもおかしくない場所のようで友人と力を合わせてチビワンコ達を引き取る準備を始めました。
(避難所には大型犬を連れて行けないという見解から)

みんな必死ですよね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

それもすごいですね。実家もきっと心配でしょうけど、どこにしても危険はありますからね。ようは里親さんが可愛がってくれるほうが一番の大切なことだということですね。

AQUA_FAMILY

No title
SAKURAさん、こんばんは。
会社の神奈川在住者達に聞きましたが、停電や物がなく大変なようですね。
お体に気をつけて下さい。心配しております。

By GINGAパパ

@SAKURA

No title
GINパパさん

しばらくはこの生活が続くようですが、私たちも早くなれようとしています。昔はこれが当たり前だった・・・・祖母がきっと天国で笑っているような気がします。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ