FC2ブログ

留守番の心配




午後から予定された計画停電が、中止されたみたいです。 私の住む街は、いつもの平日とはまったく

違った様相を呈しています。


電車が止まって車の量が、2倍?いや3倍以上になって、道路の渋滞が続き、そしてスーパーの買出しにも

たくさんの人たちが並んでいました。 ひどいのはガソリンスタンドの行列。 ガソリンが無くなるとか食べもの

が無くなるとデマが流されているんですね。 昔からこの国の人種はこの歴史をたくさん繰り返してきました。



昼休みに帰宅をすると、我が家の留守番の二人と2ワンコ、そして今日は隣の菜々ちゃんも含めて、ひっそり

節電生活をしていました。。(笑) テレビ以外の電気をすべて消して暖房もOFF。 それにしても今日は暖かく

てよかったですよ。



この計画停電、皆さんももう知っての通り、予想を上回る節電、省電の効果あって、住宅向きの電気だけは

確保できているから、中止になったそうですね。 それでも、仕事に通勤できないたくさんの人たちが朝の駅

で情報収集をしていました。


私たち愛犬家のなかでも、夫婦でお仕事をされている人ってすごく多いと思います。 留守番のうえに停電

となると、本当に心配だと思います。 ウチも及ばずながら、隣の菜々ちゃんの飼い主のお父さんが通院日

ということで、カノジョを預かりました。


皆さんもなれない環境、情報も確実にとれない状態での生活は大変だと思います。 普段から留守番や確認

してもらえる環境づくりの大切さを痛切に感じています。

ともかく、節電期間の間、皆さんや私たちの愛犬たちに留守番が無事に過ごせることを願っています。

コメント

じゅん

No title
真冬の寒さが和らいだのは幸いです。

関西や中部地区でも節電を…をメールが来たのでツイートしたら「デマが多いから正しい情報を流すように」と忠告する人がいましたが、今日の名古屋のラジオでも日本中で節電することがだいじだといっていました。どれくらいの効果があるのか、直接の意味はないのかいまだに知りませんが、被災地以外の方も節電することは悪いことではないと思い、私は実行しています。

M&R

No title
今日はこちらも暖かな日で仕事をしていると暑いほどでした。もちろんエアコンOFFで節電しましたよ~
家は一人でお留守番なので今回のような事があると心配ですがどうする事も出来なく歯がゆい思いです。。。

@SAKURA

No title
じゅんさん

そうですね、正しい情報とそして少しでも節電、被災者のみなさんの影の応援をしたいものですね。停電は結局、ありませんでしたが電車がなくて通勤ができないヒトがたくさんいらっしゃいました。

@SAKURA

No title
M&Rさん

そうなんですよね。ここのブログでもたくさんの皆さんの愛犬たちが留守番をしているんだと思います。いい方法、近くだったら直接確認をするのが一番なんですけどね。

sana

No title
こんばんは。
節電対策 遅くまで留守番してるワン達は
どうするんだろう?
自宅で心肺機能のある機会をつけてる方はどうなるんだろう?とか我が家で朝一
子供達からも真っ先に聞かれた
しつもんでした。

私の住む大阪では本当に被災者の方の
ご冥福や無事を祈る事、一日も早く
心休まる様に…と祈る事しかできないのが
心苦しいです。

@SAKURA

No title
sanaさん

関東も私たちのところは被災しているヒトもいないので実感が薄いですが。。とにかく毎日のことが心配でなりません。
早くいつもの生活ができるといいですね。

autumn

No title
まだまだワンコをおいて出かけるのは考えちゃいます。どうしてもでない限り、家にいたいですね。
明日は電車や停電どうなるんでしょうかね~(>_<)

AQUA_FAMILY

No title
何ができるという訳ではありませんが、せめて節電でも・・の思いで実行してます。

私も昼間は仕事しているので、留守の時のGINGAが心配です(>_<)
今回の地震を見ながら、集合場所の確認とGIN&子供達をどうやったら守れるかをしみじみ考えてしまいました。

ふくりん

No title
こちらでは、ガソリンの給油制限が行われている所もあります。
ホントにペットを飼っている人達には、辛い計画停電だと思います。
ワンコなどもそうですが、熱帯魚やハ虫類を飼っている人達にとっても大変な事でしょうね。。。

@SAKURA

No title
ココアママさん

ママさんも比較的近くでよかったですね。。♪
きょうも停電は半分くらいみたいですね。ただ、電車が走ってくれてだいぶ改善しましたね。

@SAKURA

No title
アクアクママさん

皆さん、気持ちは一緒ですね。。♪ 節電くらいしかできませんが
みんな気持ちだけはわかってくれていると思います。
早く、親族の安否の確認をとれて暖かいところで過ごせるようになって欲しいものです。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そうですね。ウチの近くのガソリンがなくて、これから3時にガソリンが入荷すると電話があったので入れてきますよ。
きっとどさくさのデマがあるんでしょうね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ