FC2ブログ

卒業記念撮影

この大震災で、今日の13日に予定されていた娘の卒業式が中止になってしまいました。 せっかく準備をしてい

たこともあって記念写真だけはと思って、大学に行ってきました。 前日に約束していた娘の友人と待ち合わせを

して大学の専門の前で記念写真を撮りました。



妻の作った髪飾りもデビューができてよかったですね。。♪



被災している地方の皆さんのことを考えて、お祝いごとの自粛をするのはわかりますが、一生でたった

一回だけの晴れ舞台。 とくに娘は浪人までしてここの大学に入っただけに、親としてはやはり、晴れ姿

を写真におさめてあげたかったです。

大学の正門にいると、たくさんの学生さんたちが晴れやかな着物を着て、写真撮影するために来ていまし

た。 やっぱり卒業式、やらせてあげたかったですね。



この数日、私のブログ友達の皆さんも震災の被害の皆さんのことを気遣って、この地震の話題の記事が

多かったように思えます。 その気持ちはとても大切で、優しさも感じられるのも嬉しいですね。

ただ、回りの私たちが元気で明るい記事で元気のエールを送ってあげるのも大切なブログの役割のよう

な気がします。





今朝の散歩は、本当に天気がよくて暖かい日差しの中の散歩になりました。 コートもいらないくらいの

陽気は嬉しいですね。 途中でさくら婆ちゃんのお友達、フェレスちゃんに会いました。 さくらとは、仲良

しだった彼も、その孫の小梅とひ孫のくるくるには、いぶかしい顔をするんです。。


「おまぃら、いつも うるさいなぁぁ~!」


そんな声が聞こえてきそうですね。。(笑)  フェレちゃん、実は飼い主さんがアメリカ人なんですね。

そのアメリカ人のパパさんにも、こんな声をかけられました。 もちろん、流暢な日本語で世間話も心得て

いますね。 


「地震、大丈夫でしたか? すごかったねぇぇ・・・」





国や人種、生活の習慣が違ったとしても、お見舞いの心を交し合うのはとても素敵なことですね。

コメント

だんすぃ~

No title
卒業式の中止残念でしたね。でも記念撮影だけでも出来て良かったです。
奥様お手製の髪飾りもとてもきれい。本当に奥様器用です。

海外の方には地震って無いから特に怖く感じたのではないでしょうか。
相方も日本に住んで8年になりますが、やっぱり怖かったと言ってました。
海外に住んでる家族や友人からも大丈夫?と心配する連絡が沢山ありました。

Mary2011

No title
娘さんの着物の柄も髪飾りも本当に綺麗ですね。写真を見たら、もし自分もこんなに卒業したらどうですかと思うようになりました。

mamachan

No title
ご卒業おめでとうございます!
せっかくの晴れの日だったのに、残念でしたね。

髪飾りがとてもお似合いです。
奥さまは上手ですね~。トリミングからして手先が器用なのは承知していましたが・・・(^^♪

ご家族でお祝い会ですね。。

ふくりん

No title
娘ちゃん、袴姿が可愛いです☆彡
暗い天災ニュースの中で明るい気持ちにさせてもらった事、お礼が言いたいです。

実は、私の所もそんなに被害が無かったので回りの市民も通常の生活を送っています。
でもブログで、いつもの様な調子でいて良いものか。。。悩んでいる部分があるのも正直な気持ちです。

明日から月曜日ですね。
私も少しでも明るい話題を提供して行こうかな~と思ってます。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
娘さん卒業おめでとうございます。卒業式中止とわ可哀想ですねーご両親も一緒に写真撮影されました♪

AQUA_FAMILY

No title
こんばんは。
娘さんの卒業式中止、残念ですね。可哀想です。

明日から仕事ですが、一つ一つ頑張っていかないと、ですね。

By GINパパ

AQUA_FAMILY

No title
折角ご家族で楽しみにされてましたのに。。。残念ですね。
中止ではなく、せめて延期にしてあげたら・・と老婆心ながら思ってしまいました。

未曾有の天災に心を痛めるばかりです。
でも各国の援助には感謝しますね。

M&R

No title
卒業式中止ですか。残念ですね。

写真にはお母様手作りの髪飾りしっかりと納まり娘さんの記憶にも残ってる事でしょうね(*^_^*)

@SAKURA

No title
だんすいさん

外国人にしてみれば怖いと思いますよ。私たちだってなれているとはいえ、こんな地震ははじめてでしたね。
娘、こういうのも記憶に残る卒業になったと思います。

@SAKURA

No title
チャンミンさん

ありがとうございます。卒業は一生でも一回だけのお祝いですからね。

@SAKURA

No title
ママちゃん

ありがとうございます。昨晩は震災後でしたが、家族だけお祝いができました。妻の飾りもデビューできてまずはよかったと思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

節電も必要ですが、空いた時間だけでもこうして話題を記事にしたいと思います。関西や九州の友人たちが心配してくれています。
みんなで元気を出して被災者の皆さんを明るくしたいですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

しょうがないですね。でも、こうして写真が取れただけでも満足しましたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
GINパパさん

ありがとうございます。まあ、これもいい記念になると思っています。
仕事も一日中、停電の話題で終始しましたが、結局、なにもなくてよかったです。電車が止まっているのが不便です。

@SAKURA

No title
アクアママさん

実はそれがホンネですね。。(笑) でも、やはりこの状況では無理に予定もできないと判断したんでしょうね。。カノジョは袴が着れて納得していました。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

こういう経験もきっとのちのちに生かされると思っています。
私たちはいつも平和で便利な世の中に生きていますが、昔の人たちからいろんなことを学ぶのも大切なひとつだと思っています。

SUNNYMAMA

No title
娘さんの晴れ着姿 とても素敵ですよ~!
自粛の気持ちも大切ですが元気を与えられるエールって良いですね♪

今日はホノルルフェスティバルというお祭りがありました。日本からのダンスクラブなどの参加も沢山ありあちこちで募金活動もしています!ハワイは日本とは交流が深いのでみんな応援しています!

@SAKURA

No title
サニーママさん

ありがとうございます。みんなで元気を出してこの苦境を乗り切り
元気でいきたいと思いますよ。
世界の皆さんが応援してくれると考えると、日本もまだまだ捨てたものじゃないですね。

すみれ

No title
お嬢様・・・も大変でした、でも写真とれてよかったです。
これからの日本を背負っていくのは、お嬢様のような若い方です。
がんばってほしいです、
震災の被害があまりにすごくて。。今も涙でます。

怖くて新宿の事務所で泣いちゃいました~~
家にも帰れないし。
ワンコと娘がふ二人で一晩いました。
かわいそうでした、停電だったらしいんで。

@SAKURA

No title
すみれさん

そうですね。そういうきとは心細いものです。でも、ヘタに歩いて危険にさらされるよりいい判断だったのではないでしょうか。
遠くにいることの、不便さありますね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ