FC2ブログ

一晩明けて・・・・ 被害が大きいですね

皆さん、おはようございます。 震災から一夜明けて、被害の大きさがニュースで報じられています。

ウチの田舎の秋田では、全県で停電していて復旧のめどが立っていないと伝えていました。 今朝、実家と

兄弟たちに電話連絡をしましたが、ウチの実家だけが電話が通じませんでした。

大きな被害はないですが、電気が通じないと暖房もテレビも、そして冷蔵庫も使えない不便さがあると思い

ます。 同じ東北の中でも岩手、宮城、福島の3つの県は、津波の被害が大きかったようですね。 


夕べ、テレビのスイッチはつけたまま、携帯も枕元において布団につきました。 夜中に、『緊急地震情報』

のメールがなりました。 余震と思っていたら震源が長野・神奈川と東日本全体がゆれていることに驚きが

あります。



今朝、朝の散歩のときに、小田急線の保線区の人たちが目視で地震による破損を確認していました。

私の住む街はほとんど、その影響はありませんが、小さいところで昨日のゆれの大きさで上から落ち

たものがありました。



これは電信柱の上の電灯のカバーが落ちて壊れたものですね。 ワンコたちも足を怪我しないように

気をつけて、近くの道を歩きましたよ。


ブログ・シュナ友のナナ・ヤヤ親子のママさんが電車が停まったままで、昨夜は職場で一晩、過ごした

とメールがありました。 今は自宅に戻れたようですが、自分の布団でないと休まらないんですよね。




昨日からの私たち家族と2ワンコたちにお見舞いメールたくさんいただき、ありがとうございます。


私たちは普通の生活ができていますが、被災の大きな皆さんのところの一国も早い復興を祈りたい

思います。

コメント

深青

No title
昨晩は2時近くまで停電していて、ケータイの電源も落ちてしまい、何もできませんでした
今更ながらに災害対策が必要だと実感…
まだ余震ありますからお互い気をつけましょうね!

@SAKURA

No title
みおちゃん

おはようございます。停電でしたか。電気がないと電話もメールもテレビもなくて情報が伝わりませんね。神奈川でも半分くらいが停電をしていたようです。家族が無事でほっと、、、なによりでした。

korenn

No title
私も、いとこに電話 昨夜入れましたが、混線して、
他人様の地震に関する会話が鮮明に入り、びっくりです。
結局 つながらず、今朝無事だとの連絡が。
亡くなられた方も沢山いらっしゃるので、
良かったよかったとばかり言ってられませんね。
まだまだ、予断を許さない状況ですね。

M&R

No title
娘さん無事に帰宅できご家族無事でよかったです。昨日の7時過ぎに東京に電話した時は普通につながったので安心していたんですが、時間がたつごとに被害が大きく皆様の安否を心配しながらTVを見ておりました。電話した時にはまだ警察官の義兄は帰宅していなかったので帰らずそのまま勤務しているかもしれません。

何も出来なくただ皆さまの無事を祈るばかりです。
余震が続いていますのでくれぐれも気をつけてくださいね。

ラパンママ

No title
とても被害が大きくて、言葉がありません。
東北地方の方々は、今からが大変だと思います。
この辺は、停電も無くあまり大きな被害は無く、何よりでしたけど。。。
地震、怖いですね。

autumn

No title
ホント怖かったです。
皆さん無事でよかった。うちも主人が先ほどようやく帰ってきました。

おくさま

No title
帰宅難民の方々は今日の午前中に
やっと帰ってきた人もいるんですよね。
我が家は全員無事でした。
娘はサクラさんと一緒で仕事場近くのJRまで迎えに行きました。
JR・西武も不通になってバスやタクシーに並ぶ長い列の人はいったい何時ごろ帰れたのでしょうか。。。

西東京は震度4でした。
ボロ家の我が家はちょっと心配でしたが
山積みになった漫画本がくずれたくらいで・・・・

とにかく太平洋側の被害はひどい状態です。
アタシの同級生も宮城に帰ってお店をしている人がいます。
海側です。連絡がとれないのでとても心配しています。
どうか避難が間に合っていて欲しいと思います。

ふくりん

No title
この被害の大きさは、尋常じゃないですよね。
私の所は、震度3くらいで終わったのでいつもの生活をしてますが…。

これ以上、被害が拡大しない事を切に願ってます。

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
サクラさん一家もご無事で何よりです。
私も帰宅難民にならなくてよかったです。途中まで歩いて帰りましたけど・・・。
携帯の地震速報が何度もなって、生きた心地がしませんでした。
まだ余震があるようです。皆さん気をつけてくださいね。

シュナ親父

No title
大変な地震でした。
まだ安心できませんがご無事で何よりでした。
とりあえず・・・・

AQUA_FAMILY

No title
まだ連絡が取れない知り合いが居て心配です。

散歩でも破片が落ちてて大変ですね。
余震もあってるようなので、気をつけてください。

By GINパパ

@SAKURA

No title
ベリーちゃんママさん

神奈川は余震が昨日からほとんどなくて、ようやく落ち着きを取り戻してきました。普段の生活のありがたみがわかります。
被災されたヒトたちの早い普段の生活に戻れることを祈りたいですね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ありがとうございます。次は電気の心配があるようですが、関東はほぼ、普段の生活を取り戻しています。被災された皆さんが早く普通の生活になれるといいですね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

停電をしているところが多かったのに、私たちの町はラッキーでしたね。電気かないと本当に心細いみたいです。

@SAKURA

No title
ココアママさん

記事を拝見して、タイヘンだったようですね。たくんの皆さんが仕事場で一夜を明かしたようです。こういうときはヘタに動かないで、安全なところでいたほうがいいみたいですね。

@SAKURA

No title
おくさま

おつかれさまです。いずこも娘や子供たちのことが心配ですよね。。ウチは遠いところにいっていたので余計、心配が大きかったです。ただ、仕事場のほうが安全ということもありますね。電車が動かないと、本当に不便でした。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

関東もそうですが、北海道も震度のワリには被害があったらしいですね。地震より津波のほうが防止策がなくて怖いですね。

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

ありがとうございます。Gさん、家でいてよかったですね。仕事中だと大変なことになっていましたね。あと少し、落ち着くまで時間がかかりそう。。

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

ありがとうございます。いろいろ不便なことはありますが、東北の被害をみていると、そんなことも言ってられません。

@SAKURA

No title
GINパパさん

お見舞いありがとうございます。でも、もう、普通状態に戻ってきています。九州もいつ同じようなことになるのか分からないので、備えをしておくといいですよ。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ