FC2ブログ

卒業シーズン




皆さん、おはようございます。 今朝は暖かな朝を迎えることができました。


朝、愛犬との散歩のときに、いつも小中学生の登校の子供たちと出会うのですが、きょうは中学生たちが

いつもと違ったいでたちをしていました。 きっと、卒業式に出席する在校生たちだと思うのですが、いつも

持っている鞄ではなくて、先輩たちを見送る花束や記念品をたくさん抱えて登校している姿でした。



私の職場の事務をしている女性や、中学生を子供に持つ親たちが仕事をお休みしているのもそんな理由

だったからでしょうね。



日本全国で、学校の卒業式のブームが訪れる時期になりましたね。

昨日、我が家の妻も13日の日曜日に大学を卒業する娘に頼まれて、髪飾りを作っていました。

なんでも、デパートで購入すると8000円近くもするということで、自分のオリジナルのものを娘と相談して

いたということです。 妻も娘の母親を24年勤めて、最後の親の仕事ってカンジで、思い出を紡ぐように針

と糸で飾りを作っていました。



物事は、始まりと終りがあると思いますが、始まりよの終りのほうが難しいことが多くあると思います。 

ヒトの記憶に、入学式より卒業式のほうが、深く刻まれているのはその証だと思います。


ある卒業ソングのフレーズに 「3月の風に想いをのせて、桜のつぼみは春へと続きます」と歌われて

いるものがあります。 この世の中の変化の向こう側に明日を感じたいという気持ちがこめられていますね。 


これからの若者たちにとって、未来が明るく感じるような社会であってほしいと願いたいです。


さて、水曜日。 年度末で仕事も立て込んでいますが、ちょっとは仕事を早く終わらせて早く帰りたいですね。

コメント

ふくりん

No title
私も短大の卒業式では、袴姿で出席しました!(^^)!
今は亡き祖母がわざわざ、自宅まで来て見に来てくれたのが一番の思い出かな~♪

めし使い

No title
お母さんの手作りの髪飾りで卒業式に出るなんて、娘さんは幸せですね♪ 素敵です!

そういえば私は娘に袴を着付けたわ(笑)

クウ&ゆずママ

No title
今は卒業シーズンですね。私の会社の人たちもお休みとる人が多いです。忙しく納期に追われてる私はナミダですが、仕方ないですものね

お母様手作りの髪飾りを付けて卒業式に出るなんて幸せですね娘さん

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そういう節目、すごく大切ですね。私たちも出席はしませんが、その瞬間だけは目に焼き付けておこうと思います。

@SAKURA

No title
めしさん

ふふふ、皆さん、そういいながら自分でもちゃんと節目として役割を務めているんですね。最近は袴姿が当たり前になりましたね。

@SAKURA

No title
くう・ゆずちゃんママさん

いままでボクも仕事を休んでひとつ残らず子供たちの成長を見つめてきました。今回は大学の正門のところで娘の旅立ちを見送りたいと思います。

grandma kiku ぐらんま きく

No title
奥様のてづくりですか。
なんか、涙でますー!

赤い色もとっても素敵ですね。

@SAKURA

No title
ぐらんまきくさん

母親の仕事ってこういうことがあるんだなぁ~といつも見る妻とは別人でしたね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ