FC2ブログ

サラリーマンの年金





皆さん、おはようございます。 昨晩の雨がすっかり上がって、雪の気配すらない今朝の神奈川です。

雪のあと、雨がふってすっかり溶かしてくれたようですね。 ナニか今朝のわが街は、ほこりっ気が一掃

されて、すっきりしたような気がします。



昨晩、妻に年金の質問をされました。

25年前の結婚して、妻が会社を退社をするときに 年金をどうしたか? という質問でした。


25年も前となると、それこそ現代ではヒト時代前の時代です。 私もまだ、20歳代半ば。

働き盛りの青年は、将来の備えとか心配なんて辞書にはありませんでした。 



テレビでも、問題になっているサラリーマンの妻の年金未納の救済措置のことですが、我家もどうやら

その100万人の一人になっているみたいです。 妻が勤めていた信用金庫を退職して、私の保険に扶養

として入っているはずの年金記録がないということなんです。


その期間、たったの5ヶ月。 それだけの期間が入っていないだけで、年金が減らされる? そんな不安を

抱いたようですか。



私たちは、せっせと年金を25年以上も払い続けていますが、実際、自分の受給時期になったときに、果た

してどのくらいの金額がもらえるのか? それを答えられるヒトは本当に少ないと思います。

一説によると、あと15年で年金機構は破綻になるとか、現代の子供たちの支払いが2割になっているとか・・・

いろいろ、噂がありますが、実際のところ 本当の情報は少ないと思います。


年金を貰う権利はあっても、実際、充分な生活費があるかもわからず・・・・・  心配してもしょうがないので、

私の場合は、できるだけ働いて元気で過ごすことをヨシ!としているところであります。。



よく人生は長い~なんて言いますが、私のこの25年はあっという間の瞬間でした。

年金に頼らず、自分の人生が満足で送れたらいいな~ぁと、そんな気持ちでいます。

さて、天気もこれからの一週間は春らしい天気が続くらしいですね。 きょうも一日、元気で過ごしましょう。

コメント

ふくりん

No title
私の母の時代は、結婚を機に年金の一時金を支払ってもらうのが流行ったとか??
この先、ホントに年金がもらえるのかな~って漠然とした疑問は確かにありますね。

M&R

No title
年金どうなるんでしょうね(-_-;)今は主人の扶養でいますがそうじゃなくなって支払うとなると家計に大きな負担になります(ノ_-。)
先のことを考えても仕方がないので働けるまで働くが1番ですね!
私の母は今でも週に2,3日元気に働いていますよ~遣ってくれる間は働くそうですよ(^_-)

みある☆

No title
うわっ、この写真、携帯からバイト中に見たときは時計かと思ってたんですが、テーブルコーディネートだったんですね(笑)

私も実は少しの期間、扶養にはいってませんでした
というのも、失業保険をもらいたかったから(汗)
本当はその期間だけ国民年金にはいればいいのですが、わすか数ヶ月だし、まいっかといったかんじです
だって私たちがもらう頃に、いやもらえるのか?という疑問もありますしね

知り合いで、今払っている年金は自分の親たちを支えているものだと思っている。という人がいます
なるほどね・・・と思いますが、うちの場合、はるかに親のほうが裕福なんですけどぉ(笑)

如月静

No title
ど~も~♪少し前まで夫の扶養家族だった第3号の専業主婦で~す♪
夫がすでに定年を迎えて今は私も独立した第1号ですけどね。
年金払ってない人ーーー!!!払えーーー!!!って言いたいですよ(笑)
夫は61歳ですけど私の年金支払いのためにせっせと働いてくれてます(≧m≦)
↑そうそう!うちの老人(83歳)も医療費ゼロで裕福ですよ^^;
老人たちよ!もっと消費しなさい!!って言いたいです。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

昔はいろいろあったようですが。。そのツケ?がいまになってあると思います。私以降の時代は暗雲が漂っていますね。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

これから、どうしろっていうカンジ?
なくなるんなら、止めて自分で貯蓄したいですよ。まあ~65歳のいまのお年寄りたちの財源を出しているだから無理か~~!
あまりアテにならないですね。。

@SAKURA

No title
みあるさん

その通り、今の儒教されているお年寄りたちはいいですよ。
私たちはその半分ももらえないらしい。。だって、子供がいないし、若者は働かないので2割の加入率らしいです。
自分のことは自分でしないといけない時代ですね。

@SAKURA

No title
静さん

ふふふ、第2号のSAKURAです。必死で働いてきてくれた世代にはやっぱり年金くらい支払いをしてほしいと思います。ただ、子供手当てがなくなると少しは、予算も楽になっていいかな・・・って。

イザのときは、年金をアテにしているとタイヘンなことになりそうな予感がしますよ。。

応援団♪

No title
そうですね♪ 退職された時は国民年金に任意加入せずに失業保険だけ受給していた可能性ありますよ。私もそうでしたから。多くの方がそうだったと思います。
SAKURAさんの奥様は違いましたか?
サラリーマンの妻が第三号制度が始まったのが昭和61年4月。その頃の記録を今のうちにしっかり調べてもらっておくことが大切です^^!

年金に携わった仕事していますから少しは分かりますよー(笑)

ぴか君ママ

No title
年金 一体どうなるんでしょうね・・・我が家は共働き。2人で社会保険 厚生年金 税金とかなり払っています。しかし病院に行くもありません。 私は福祉の仕事してるんですが 高齢者に対しての病院側の過剰な薬の処方 次から次へと 同じような検査を繰り返し 不必要な医療費を使うのはやめてほしいです。おまけに自己負担ないんだから大丈夫なんて言って 色々すすめるのは 正直むかついちゃいます。 国民から集めたお金 大切に使ってほしいですよね。

おもいっきり愚痴ってしまってごめんなさい。

クウ&ゆずママ

No title
年金どうなるんでしょうね。私は来年が定年!でも働けるだけ働こうと、思ってますよ。私のいただける年金の額なんて微々たる物ですから。幸いにも私の勤めてる会社は好きなだけ働いて下さいですから?
それに嘱託になれば、もっと気楽に働ける?今の重圧から逃れられる。

@SAKURA

No title
応援団さん

コメントありがとうございます。
専門の意見を聞くのは嬉しいですね。 若いときは自分が年寄りになることを考えることもできなかったものですね。

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

そうなんですよね。結局、私たちのお金がムダ使いをされるのはしのびないですね。いつもヒトゴトに思っていたらいけませんね。

@SAKURA

No title
くうゆずママさん

はい、私も自分の食いぶちは自分で働いて・・・・
子供たちの世話になりたくないですもんね。がんばりましょう~!(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ