FC2ブログ

噂話の伝達スピード





皆さん、おはようございます。 今朝の神奈川はすごく冷え込みました。

皆さんの町でも、きっと同じく冬に戻ったようですね。 今日一日、この寒さを凌いで週末には暖かさが

戻って来ることを期待しましょうね。


さて、複数の大学の試験問題がこのヤフーさんの【知恵袋】を利用して、問題が掲載されていた問題が

発覚したようですね。 【知恵袋】は、私も犬のことや法律のことなどで疑問に思ったときに利用しています。

しかし、犯人もよく考えたものですね。 たくさんの人たちの回答があってそれを利用したか分かりませんが、

結果、このような犯罪に繋がったことはすごく残念でなりません。


たまたま見つかった?と思っていますが、実際、これで大学に合格しても、きっといつかは自分の実力で

合格していないと、自分の未熟さが露呈するというものです。

たくさんの大学の目指す受験生を馬鹿にしたような事件ですが、人間はやはり正直が一生の宝物ではない

でしょうか?


さて、情報化社会において、こういう噂話しってすごく多いような気がしますね。

昨日、テレビのバラエティ番組でも、この【噂話】について取上げられていました。



噂話の広まる度合い定理


男の噂話し<女性の噂話



良い噂話<悪い噂話


公の噂話<ナイショの噂話



この定理を聞いていて、なるほど~と思いました。 世の中に世間話というものがあります。

男子の中では、これはほとんど存在しませんが、女性の場合、『井戸端会議』というものが存在して

います。 この定理を考えると、世間の奥様たちの噂話とする場合、他所の家の不幸なナイショの話し

が一番、伝達スピードが早いということになります。

女性たちの『井戸端会議』は、生理学的、そして生物学的にも、遺伝的に会議に適した体質を持っている

ことになりますね。。(笑)


きっと、いつの時代も噂話はありますが、その会議のテーマだけにはなりたくないなぁ~!

そんな気持ちになりましたよ。。




さて、一週間の後半戦。 頑張って一日、過ごしましょう。。

コメント

如月静

No title
私は子供がいないし井戸端会議の習慣がないので情報量が少ない方なのですが、ママ友の噂話ってものすごい伝達力ですよね。
リアル生活で井戸端会議しないかわりに、こうしてブログ巡りすることで情報は伝達されていくのでしょうけど。

ふくりん

No title
↑の方と同じ★
うちも子供がいないから、ママ友はいないけど友人の話を聞いてるとほんとにすごいなぁ~って思います。

ナナママ

No title
↑の方達と同じで(^^;
専らフラのお友達から地域の情報は得てます(^^ゞ

grandma kiku ぐらんま きく

No title
↑の方たちとは違い、おそろしき母たちの噂話のひろまりかたのスピードをみをもって経験しています
女性。。。中でも母親たちの口コミほどおそろしきものはないでしょうね

doyledesu

No title
↑の方達と一緒で子供がいません+2世帯なので地域の付き合いは全くありません、当然情報がないので気になりません。地域の事が疎くてもブログ+ネットで情報を得ているのでいいか~なんて( ´艸`)ムププ

pochasann

No title
3人いました+引っ込み思案の年寄り一人、で当然あちこちに顔を出します。
それだけに突っ込んだ付き合いはすくなく話も右から左です。
必要な物だけを取り込んでいました。

それもなつかしい話しですわ~

@SAKURA

No title
静さん

最近はツィッターなぞというツールが情報の伝達が一番なんでしょうけど。。 それでも女性たちの会議ってなくなることはないですか?(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、ママ友の話題はおおよそ、子供と幼稚園と学校がメインだと思います。ワンコがいるから、ワンコの会話が多いところに参加するといいですね。

@SAKURA

No title
ナナママ

それと、ワンコ友達もでしょ?!(笑)
情報は正しく、ガセは防ぎましょう。。

@SAKURA

No title
ぐらんまきくさん

それも、いい情報はともかくとして、悪い噂って怖いですよね。
変な広告よりも、女性たちの情報のほうが確実ですね。

@SAKURA

No title
ayaさん

いやいや、どうして。。(笑) 地域のことはそうだとしても、友人のネットワークって広そうですよね。なにより、行動範囲がいつも広いのでびっくりしていますよ。。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ある程度、子供さんがオトナになると付き合いって減りますよね。
ウチも今年で娘も社会人になって、これからは夫婦と近所の付き合いが情報のすべてですわ。。(笑)

クウ&ゆずママ

No title
近所での井戸端会議はありません仕事してたらね。
でも、人の不幸は蜜の味といいますから怖いですね。
商品の販売なんかは、主婦の口コミはは強い見方かもねと、常々思ってますが・

@SAKURA

No title
くう・ゆずママさん

そうですね。情報が正しく伝わればいいですが、悪いものほど捻じ曲げられて伝わるのが残念ですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ