FC2ブログ

お年寄りとワンコ

春めいた天気が続く日曜日、みなさま、いかがお過ごしでしょうか~?!

一週間の疲れをとるために、土曜日はダラダラ~しようと思いましたが、なかなか~用事が多くって自分

の思うように行かないものですね。

今朝は、そんなことでのんびり9時過ぎまで、一度も起きずに寝ていることができましたよ。




お年寄りっていつも早起きで、愛犬との朝の散歩とかしていますが、あれって夜が早いだけの理由でない

そうですね。 体調や健康や免疫機能との関係があって、健康であればこそ、健康な睡眠があるといわれ

ているそうです。


朝の散歩のときに、同じマンションの80歳を超える名物お爺さんと会ったのですが、毎朝毎晩に愛犬の

ダックス君14歳と、ゆっくり30分から1時間かけて歩くことが日課だそうです。

よくワンコの話をするんですが、犬の話が大好きで今朝も亡くなったサクラの話をしてくれました。



よく、お年寄りになってくると、愛犬を残してあの世にいけない、、、、そんな話をするお年寄りがたくさん

居ますね。 私の実家の母親もサクラの息子のSUN君を迎える前は同じ話をしていました。

あれから、すでに10年が経過して、もうワンコ無しでの生活は考えられないと言います。


マンションの名物お爺さんも、近くに娘さん家族がいて、しょっちゅうお爺さんの生活の身の回りのこと

をしてくれます。 お年寄りにとって、同居できる家族がいるのはいいものですが、このお爺さんのように

悠々自適で、好きな愛犬の生活を楽しむ姿を見ていると、家族は必ずしも同居でいなくても、安心して暮

らせる環境があるほうが、幸せに感じますね。。



今朝は、お休みの日恒例のデラックス散歩コースを歩きましたが、帰りはコートを脱いで裸で歩いても

全然、平気の陽気でしたよ。。




坂の下からダッシュをしたら、口元から舌見える笑顔になっていました。。




帰ってご飯を食べた瞬間から、お眠りポーズをする小梅とくるくる。。

そんなことで、残り少なくなった週末の余暇を昼寝と音楽でも楽しみながら、過ごしたいと思います。

皆さんも来週の英気を養うために、のんびり~と過ごしてくださいね。


あっ、ホンネは給料日前で身動きがとれないから??(笑)




コメント

ふくりん

No title
羨ましい天気ですね~((+_+))
こちらは今日は、雪の一日となりましたよ~。

確かに年齢が上がると、生き物を飼う時の最後の面倒を見れるか心配になるかもしれないですね。
私もふくが来る前に、オウムを飼おうか悩んだことがあったけど彼らは平気で30年くらい生きるから心配になった事があります★

AQUA_FAMILY

No title
私もワンコのいない生活は考えられないので、ずっと飼い続けたいと思っています(*^_^*)
娘が「ママが死んだら後は面倒みるから大丈夫よ♪」と言うので助かります(^_-)

☆ルキア☆

No title
前にドックトレーナーの人が
ご主人が無理が出来ない分
お年寄りが飼っている犬はいい子になるんですと言っていました
お互いを思いあって暮らすのは素敵な過ごし方ですよね

夢一途

No title
ワンコが、お年寄りの生きがいにもなってますよね。。
ワンコとの良い関係を築きたいですね。。

ラパンママ

No title
ワンコが生きがいになって、楽しく暮らせる、いいですね~(*^_^*)

みある☆

No title
↑ルキアママさんの話し、素敵!!
うちも夫婦2人だから、今後そんな悩みがでてきそうだなーと思いますね・・・
一度一緒に暮らしたら、絶対に抜けられないワンコ天国
この間、TVでペットと一緒に入れる施設(老人ホームみたいな)を紹介していて、ここがいいー!と叫んでいました
Kirbyなんてメモっとけだって(笑)

今日は午後から強風でしたねー
おかげで目が尋常じゃなく痒いです(涙)

@SAKURA

No title
だんすいさん

ふふふ、風が吹くと花粉症の皆さんにはタイヘンなことですからね。
ボクも鼻は平気ですが、目か一日ショボショボしていましたよ。

@SAKURA

No title
らるこママさん

ふふふ、よだれをたらして昼寝していたら、げっそり~しますよ。。(笑) 私たち夫婦も最近はめっきり年寄り生活が楽チンだな~と思うようになってしまいましたよ。。

@SAKURA

No title
ココアママさん

やはり舌を出すくらいの陽気になると、私たちまでも嬉しいですね。
冬の季節もあと1日。3月は女の子には嬉しい日が多くなりますね。

@SAKURA

No title
ヴィッキーママさん

ウチは逆に散歩はボク専用の仕事ですよ。まあ~そのぶん、季節を楽しむことができていいと思っていますけどね。

@SAKURA

No title
サニーママさん

いまのお年寄りは体力がありますから、私たちと違って長生きしますよ。ワンコと悠々自適で楽しそうにしていますよ。。♪

@SAKURA

No title
三冬ママさん

くるくるは暖かくなると一日、こうして過ごしています。ママサんのご夫婦はワイルドでワンコたちも喜ぶことが多いのでは??

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はい、拝見しました。ブログ友の旭川のヒトも今朝はダイヤモンドダストを観れたといっていました。日本は広いですね。。
動物との生活はやってみないとわからないことがたくさんあるんですね。それが嬉しいことだということがありませんけど。。

@SAKURA

No title
アクアママさん

優しい娘ちゃんですね。ウチは強制的に娘に引き継ぐ予定です。
生き物と生活をしていれば、どうしてもそのことは気苦労になってしまいます。後継者がいるのは心置きなく、ワンコとエンジョイできるからいいですね。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

素敵な話をありがとうございます。年寄りと生活をしている我が家の里子たちも本当に大切にされています。リズムとか生活のスタイルが犬との生活にあっているのだと思いますね。

@SAKURA

No title
夢一途さん

本当ですね。ワンコにも私たち人間にもいい共生のスタイルができるといいですね。。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

私たちも子育てが終わって、まったくそれが生きがいになっていますよ。。♪

@SAKURA

No title
みあるさん

本当は犬好きの皆さんと共同生活ができるような集合住宅ができるといいと思います。真ん中に犬とのリラックスできるようなスペースがあって。。夢は膨らみますが、まずは土地と予算が必要ですね。

個人のプライバーも大切ですが、まずはみんなで生活する楽しみみたいなものがあるのが一番ではないでしょうか。

ナナママ

No title
昨日は思いのほか天気が良かったので助かりました。
小梅さんもくるくるちゃんもお休みはのんびりお散歩出来ていいですね(^^)
ワンコのためにも健康が一番でしょうか(^^ゞ
ちゃんとナナヤヤを見取ってあげたいですね。

@SAKURA

No title
ナナママ

きょう、記事を拝見して楽しそうでよかったですよ。。♪
ようやく春が近くなったと思ったら、またまた寒い2日間でした。

いつかと思っていても、やはりみんな長く一緒にいてほしいものです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ