FC2ブログ

唾液の効力

今日は、この暖かさに 『春一番』 の情報が届きました。

昼間、外に出たんですが、シャツ1枚でも充分、平気でしたよ。。♪ いよいよ~暖かくなってきました。







昨晩、娘のお土産ですが、ちゃんと私たち家族にも買ってきてくれました。 

フランスとイタリアの風をちゃんと届けてくれました。 妻には化粧品とソープ類とパスタ、私と長男には

オーデコロンとイタリアン・ブルーのパンツを買ってきてくれましたよ。。(笑)

ウチの娘ちゃん、ことがあるたびに私と長男にパンツのプレゼントをするんです。 それはそれで嬉しいん

ですが、それが恒例となってしまうと、わくわく感がなくなってしまうような気がします。。
ニヤリ~




皆さんは、帰宅をしたときに愛犬たちの大歓迎を受けられていると思います。 私も毎日、帰ると2ワン

の執拗な襲撃に顔中、唾液でべしょべしょになってしまうんです。


今日は、その犬の唾液のことについて少し書きたいと思います。


犬の唾液の中には、99%の水分と、1%の中に抗菌作用持つ物質(リゾチーム、ペルオキシターゼ、

ラクトフェリン、分泌型IgA)が含まれているそうです。 その物質は、口臭や歯周病菌の原因となる

バイ菌を退治してくれているそうですね。

逆に唾液の出なくなる病気(シェーグレン症候群等)にかかると、むし歯だらけになるといいいます。



夜、寝るときに布団に入る前に、カラダを舐めて自分の毛の殺菌をしていませんか?

唾液中には上皮細胞成長因子(EGF)やNGF神経細胞成長因子(NGF) というタンパク質が含まれ

ており、細菌感染防止と止血効果によって、唾液をつけることで傷が早く治ることに科学的根拠が

存在するといいます。 野生の動物達が傷を舐めて自分で治療するという通説がありますが、これ

は事実、間違いのないことだそうです。 






私たちも子供のときに、怪我をするとキズを舐めて殺菌をしていたことがあるでしょう・・・

動物は昔からの習慣で自分の体を守ることを知っているんですね。 もしかしたら、私が帰ったときにばい菌

がたくさんいて、それを殺菌してくれているのかも???(笑)


カガミを見ると、気のせいか肌の色が白くなっているような??  これって、間違いなく漂白効果の証では

ないでしょうか。。


そんなことで、毎日の殺菌をしているおかげで、今年もインフルエンザにかかることなく、この冬も終えること

ができそうですね。。♪


週末、今週はいままで以上に外を歩いて過ごす時間を長くしたいですね。 皆さんも素敵な週末、愛犬と過

ごす時間を有意義にしてくださいね。。

コメント

M&R

No title
今日はこちらも暖かな1日でした。
うちの子前足をよくペロペロしてるの殺菌をしてるからなのかなぁ~
癖だと思っていました (^_^;)
ペロペロされて美白になるならいいですね(≧∀≦)

ナナママ

No title
暖かった金曜日が嘘のように夜は北風になって寒くなりました(><)
嬉しいお土産(^^)
一番は無事帰られたことですよね。
ナナが足の裏をよく舐めています(><)

mamachan

No title
ペロペロ攻撃は我が家もすごいです~。
おかげさまで一層磨きがかかります~\(^o^)/

シフォンは両手をいつも舐めています。
ヨダレ焼けでおててが赤いです。(異常は見当たらないけど…)

pochasann

No title
お土産良かったですね。パンツ娘さんに守られているようね。
唾液に殺菌作用、昔から動物はなめて治すと言われて信じていました。
だってあのねばねばする液体只者じゃあないわよね。
私も真似して傷口につばをつける事があります。
ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

ラパンママ

No title
お土産沢山ですね~^^

せいちゃんは、毎朝ラパンに、ペロペロ攻撃されて起きますけど、殺菌してもらって、朝の洗顔いらずかしら^m^

ふくりん

No title
パンツ良い感じですよ~(*^_^*)
パパさんの年代でこういうオシャレなカラーを履いてるのは、とても素敵だと思います♪

唾液というか「ヨダレ男」が我が家にいます(笑)
いつもボールをくわえて散歩してるせいか、自宅に着くとヨダレでベトベトになってます(^◇^)

夢一途

No title
唾液のパワーって凄いんですね。。
そう言えば、子供の頃に擦りむくと、よく親に唾付けとったら治る!
と言われました。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

きっとオオカミ時代からの習慣の名残なんですよ。昔はお風呂もなかったし、自分で綺麗にすることが必要だったんでしょう。
パンツは、マズは贈ると喜ばれるベスト3ですよ。。

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

ふふふ、いつも逃げているようにしてますね。。(笑)
きょうは天気はよかったんですが、風は冷たかったですね。でも、ワンコたちとは長く歩けるいい季節になりますね。

@SAKURA

No title
はーい、いつもありがとうござまいす。ただ、早速、帰国してスノボーに行ってしまいました。。ちっ

@SAKURA

No title
M&Rさん

ふふふ、皆さん、自分勝手な空想をしていますが、美白になるのによっぽどのことでないといけません。。(笑)
私たちみたいに薬がいらないのも自然で生きてきた証拠なんでしょうね。

@SAKURA

No title
アクアママさん

そうそう~うちも寝る前の10分は親子でこれをやっています。
やめてほしいけど、これだけは躾でもどうにもなりませんよ。。(笑)
薬いらずの便利な唾液ですね。。

@SAKURA

No title
ナナママさん

最初の子ってこういう部分がしっかり犬らしさが残っていると思います。今日は風が冷たくて顔が冷たくなってしまいました。
ワンコたちは久しぶりの外の空気を堪能していましたよ。

@SAKURA

No title
ママちゃん

だいたい、白い毛の子は肌が弱い体質があると思います。
ウチはすみれ以来、肌が強い体質を持っていますが、それでもなめすぎて真っ赤になったりすることがあります。
シフォンちゃんもお嫁にいけるように準備をしているのかもしれませんね。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

そうそう、食器につくとなかなか~あれってとれないんですよね。。
それだけ効能が強い感じがしますね。。♪ 昔は薬よりも先につばが薬代わりでしたね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ふふふ、ワンコの目覚まし時計なんて素敵じゃないですか。

ママさんはいつも朝が早いのも、これで分かりました。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、それに効能がたくさんあるといいます。イザのときはそれを塗布してみてくださいよ。。(笑)
はーい、ありがとうございます。おなかの出っ張りがなければ、まだまだ20代でイケると思っていますよ。。♪

@SAKURA

No title
夢一途さん

昔、私たち子供のときは、カットバンなんてありませんでした。せいぜい、赤チン? ウチは母親が病院勤めだったので、いつもツバが一番だと教えられていました。

korenn

No title
きなこよりベリーの方がよく舐めています。
どこか痛いのかな~?

@SAKURA

No title
ベリーちゃんママさん

それって性格もあると思います。犬にも清潔好きっていると思いますからね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ