FC2ブログ

日本人として・・・





皆さん、おはようございます。 今朝の朝のニュースは南半球のニュージーランドの地震のニュースから

はじまりましたね。 今から15年も前、長男が中学のときにホームスティしたNZ。 私たちは一度も行った

ことがありませんが、彼の話しでは世界一、治安がよくて住みやすい国だといっていました。

テレビの画像を観ると、古い家屋やビルが崩れ落ちて、わが国日本の被災を彷彿します。

日本人の語学留学生もたくさん、滞在しているということで安否が気にかかります。


いつも天変地異のニュースのときに、邦人の安否のことを報じていますが、実際、今朝のニュースでは75人

ものの被害者が出ているとのことで、同じ人間として日本人だけが無事といわれても、いつもピン!とこない部

分があるんです。

今回もたくさんの被害者がいるみたいで、日本人だけでなく現地やほかの国の皆さんも速やかに救出をしても

らいたいですね。。


さて、昨日、イタリアからフランス・パリに移動した娘から、メールが来ました。 娘は、i-phoneを持って旅行に

行っているのですが、まったく便利な世の中になったものです。 昨日は、ルーブルとオルセーなどの美術館

回りをしています。

旅行の前に、美術品の写真を頼んだら、日本でなくても美術品を写真に撮るのは、マナー違反だよ~!と言

われてしまいました。 日本のように、写真は禁止されているところが少ないそうですが、日本人としての誇り

みたいなものを口にしたことに、ちょっと驚きましたよ。。(笑)


禁止されていなくても、マナーはマナーですからね。。 私も娘や長男にいろんなことを学ぶ年になったこと

を嬉しくも老いを感じる瞬間でした。

コメント

-

No title
写真に収めたい気持ちは少しわかりますが・・
私は実物をみた後に必ず、絵葉書を購入して部屋に飾ります。

本物はパワーが違いますよね。

AQUA_FAMILY

No title
仕事を休んでいるので、朝から報道を見ています。
心が痛みますね。。。一人でも多い救出を望みたいですね。

息子さんは留学された想い出の地なのですね。

ナナママ

No title
NZは1回行きましたが、凄く自然がいっぱいで素敵なところでした。
もう一度行きたい場所ですね。
まだ余震があるそうなので心配です。
行方の分からない方早く見つかることを祈ります。

@SAKURA

No title
豚うさぎさん

ありがとうござまいす。やはり現地でみた感動と迫力は写真では写らないんでしょうね。

@SAKURA

No title
アクアママさん

だいじょうぶですか? 長男は中学の3年のときに1ヶ月、学校行事でホームスティをしました。本当にいいところみたいですね。
早く被害者の救助をしてほしいですね

@SAKURA

No title
ナナママ

おお、さすが~行ったことがあるんですね。。早く皆さんが無事に救助されるといいと思っています。

ふくりん

No title
ブロ友さんの息子さんが、現在ニュージーランドの専門学校に通っています。
通信が混乱してるそうで、連絡が取れないとか。。。
チョッと心配です。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

外国でいるときは、こういう事故があると不便ですね。。
安否が早く分かるといいですね。

みある☆

No title
ニュージーランドでは昨年も同程度の地震が起きていたみたいですね~
修理や補修が間に合わないうちの地震だったようで、さらに被害が大きくなったのではと思います
早めの対策、そして一刻も早い救助を願うばかりです

船乗りだった亡き祖父も世界中を回った結果、やはりニュージーランドが一番暮らしやすいと言ってました
時代は変わってもそういうところは変わらないですね

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
ニュージーランドの地震すごかったみたいで、心配ですよね。

お姉ちゃん、海外旅行に行ってるんですね~♪
卒業旅行かな?

M&R

No title
NZの地震、震災を思い出させる光景です。日本人の方の安否がまだ解からないようですが無事であって欲しいです。

パパさんも娘さんに指摘される事があるんですね(≧m≦)
確かに美術館で撮影は禁止ですよね (^_^;)
無事に楽しんで帰ってきて欲しいですね。

@SAKURA

No title
みあるさん

おじいさまが船乗りだったんですか。。昔の船乗りって命がけのすごい仕事だったんでしょうね。ニュージーは写真で観る限り素晴らしい国ですね。なにしろ、国民より羊の数が断然多いそうですからね。(笑)

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

はいはい、それそれ!(笑) 今はパリで優雅に旅行をしています。
今が一番いいときなんでしょうね。。♪

@SAKURA

No title
M&Rさん

ふふふ、このところ特に多いんです。昔は怖い父親を演じていましたが、いまは虫すら殺さない優しい父親に変身しました。。(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
優しい顔して聞いているのでしょうね。パパは特に娘が可愛いです。

なでぃーん

No title
NZの地震、心配ですよね。 伝統的な建物が崩壊したようで
残念です。
娘さん、旅行順調に楽しんでいるみたいでよかったです。
ルーブル、行ってみたいなぁ・・

@SAKURA

No title
三冬ママさん

どうしても異性の子供のほうが可愛いのは特別だからなんですね。

@SAKURA

No title
なでぃーんさん

今晩、無事に帰国しました。ニュージーの学生さんたちは不幸な結果に
なったようですね。世界に行って安全なことってなかなかないですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ