FC2ブログ

生食、過熱食

久しぶりのお天気のもとでの、朝の散歩は少しくらい寒いくいらが気持ちのいい散歩でした。

やはり太陽がないと、人間や動物って元気が出ないような気がしますね。 特に私のように寝ぼけた状態で

散歩に行くと、目が覚めないうちに石にでも躓いて転んだりすることもあったりしますね。。(笑)




今朝、子供たちの声で賑わう散歩コースを歩いていると、自然と目がハッチリしてきて、太陽の有り難味を感じ

ました。。

  子供たちとワンコたちの笑顔ってホント、いいですよね。。♪

土曜日、擬似妊娠とわかった くるくるさんと小梅母。 最近、食欲がめっきりなくて妻や私たちを困らせていま

す。 我が家のような、手作り中心の家庭では、必ず食べてくれる!?必殺のワザ?ってあると思います。


我が家の場合は、鶏肉の軟骨のついた生肉が好きですね。 コリコリッとした歯ごたえがワンコたちにも魅力が

ある食事だと思います。

よく、生の食事って、『酵素』が豊富だから、カラダによくて長生きをするっていう話しがあります。




これについて、いろんなサイト、文献を読んで見ました。  たしかに健康と酵素には密接な関係があって、酵素

が多いことで、人間体内が活性化するというのは確かなようです。 ただ、それがにわかに犬たちにもよいか?

そう考えると、実証されている案件は一つもありませんでした。



私たちも、元気のないときや疲れが溜まっているときに、肉を食べれば元気になるって!

そういう習慣ってあると思います。 ワンコの場合もある程度の確証はあるんですが、体調のもっと悪いときに

生食をすることによって、かえって健康を崩すこともあるということです。



人間も生食・加熱と色々と食べるように、愛犬・愛猫にも生・加熱にこだわる必要は無く、何でも食べられるよ


うになるのが一番いいのではないでしょうか。




ここでちょっと犬・猫の食性について・・・

犬は少々鮮度が落ちても消化液の特質で、問題なく食べることができますが、猫はより新鮮な食事を好む「新

鮮肉食動物」なので、鮮度 には気を付けたほうがいいかもしれませんね。

もっとも、腐っているものを好んで食べさせることはありませんけどね。。(笑)




コメント

@SAKURA

No title
ランジジママさん

おそらく食べるのは問題ないと思いますが、できれば内臓は熱処理をして細かくしてあげるのが必要ではないでしょうか。もともとは、肉食、内臓も平気だったんでしょうが、最近はある程度は退化をしている部分もあるそうですから。

@SAKURA

No title
マーシーさん

ふふふ、ボクは最近はベジタリアンというか、炭水化物成人ですよ。。(笑) 犬たちも自然で新鮮なものを食べさせてあげると健康でいてくれるような気がします。

おかじ

No title
お刺身は、よく一緒に食べる事ありますが、お肉系って、まだ、食べた事ないです
私は、野菜に走ってしまいがちですが、
お肉の事も考えなくっちゃ!

クウ&ゆずママ

No title
酵素には私自身は興味ありますが・・ワンコには考えてませんでした
まだ生肉は食べさせた事はないです。
年齢とともにプラスしなければ補え物があるなと、最近感じてる
のは私本人で、ワンちゃんも同じかな?

ふくりん

No title
生食・加熱食のタイトルを見てたら、主人がカキに当たった事を思い出しました(笑)
あんなに生ガキが好きだったのに。。。今では絶対に加熱して食べてます(^◇^)

Yarn Poh

No title
酵素ドリンクが大好きなワンですが、生野菜の量を増やしてからは
欲しがらなくなりました。野菜酵素が足りているんですね。
煮込んで甘くなった野菜スープも大好きです。
最近のヒットは海苔トッピングですね~ 食べ終わってもお皿を舐めて欲しい欲しいと訴えてきますよ。

noriran

No title
鶏肉の生は気をつけたほうがいいですよ。
食中毒の原因のカンピロバクターが多くて新鮮でもだめなんです。
加熱すれば大丈夫ですが。

内臓の新鮮なものこそ一番の栄養素。
野生の肉食獣も捕まえた獲物はまず内臓からかぶりつきますからね。
生肉7年目の3わんこ、酵素パワーで今日も元気です♪

SUNNYMAMA

No title
↑noriranがおっしゃる内臓ですが どのくらいの量を与えても良いのかしら?といつも思います。
レバー、砂肝、心臓を茹でたりオーブンで焼いたりおじやに入れたりしますが与えすぎも良くないのか?と思い週1回くらいにしています。手足の軟骨の部分はコラーゲンも多いので家はスープと一緒におじやに入れてます~
魚の内臓などはどうなのかしら?サンマの内臓は人間でも好きな人は食べますよね。
物によっては毒があるらしいですが...

noriran

No title
↑SUNNYMAMAさん
うちで与えてる内臓+生肉(馬肉赤身)の配合は1:2くらいです。
毎日与えても大丈夫ですが手作りはカルシウムが不足しがちなので内蔵を与える場合は軟骨を必ず添えるなどすればよいかと思います。
うちでは手っ取り早くカルシウムの粉末を足してます。
青背の魚の身もいいですよ
お魚の内臓は人が食べちゃうのであげないです(笑)
SAKURAパパさん、この場をお借りしてすいません。

M&R

No title
食事何がいいのか迷ってしまいます。SAKURA家のように手作りがいいんでしょうが毎日のことフードに頼っています(-_-;)生肉がいいと聞きますがちょっと抵抗があり茹でたものをあげたりしています。食べる事は生きる事!いいものを食べさせたいですねU^ェ^U

@SAKURA

No title
おかじさん

もともと、犬は肉食動物です。たまには、肉食もしてあげてください。
でも、最近のワンコってよく雑食といわれているようです。人間と一緒に生活しているからですね。

@SAKURA

No title
クゥゆずママさん

年齢によってご飯の内容を変えていくのはすごく大切なことです。フードであれば簡単ですが、手作りには知識と経験が必要ですね。
でも、やはり健康には新鮮なものを食べさせてあげたいものですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

牡蠣は一度、あたると二度と食べれないそうですね。ウチの職員、軽くあたっのに翌日は根性で生牡蠣を食べたそうです。これで食べれなくなるのは勿体ないということだそうですが。。(笑)
カゲロウさん、一度、やっちゃったのね。。

@SAKURA

No title
Yarn Poh さん

すばらしいです。愛犬がおかわりといえるようなご飯を毎日、食べさせてあげたいですね。バランスを考えるのも一苦労ですね。

@SAKURA

No title
noriさん

はいはい、了解しました。たしかに、新鮮なものでないと怖いバクターですね。。鶏肉は扱いやすい分、リスクも高いのはありますね。
美味しい物、新鮮なもの、毎日の笑顔がなによりの嬉しいことですね。、

@SAKURA

No title
サニーママさん

すぐさま、答えがつきましたね。。(笑)
個体差もあるので、様子を観ながら与えるのがいいと思います。ただ、直接、食材から栄養をとれる良さってあるとおもいます。

@SAKURA

No title
noriさん

ふふふ、いいんですよ。皆さんが同様の疑問をもっていれば、分かる人が答えるというもの大切です。知らないことはみんなで持ち寄るとおのずと答えが見えてきますね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ウチでも、上のnoriさんでも手作り、生食をあげていますが、やはり健康、元気になるのも事実です。個体差もあるし好き嫌いもあるので一概ではいえませんが、いいものは真似をしてでも試してみるのもひとつの方法ですね。
フードも悪いものじゃなければ、それも一つの選択ではないでしょうか?!

SUNNYMAMA

No title
ぉ~noriranさんありがとうございます
カルシウム不足に気を付けなくっちゃですね!
SAKURAさん&noriさんには色々と教えていただき感謝です~
こうして情報交換&収集できるブログって良いですね♪助かります<^!^>

@SAKURA

No title
サニーママさん

掲示板であれば、ここはいつもでもどうぞ~!(笑)
ボクも含めて勉強になります。経験のあるヒトの意見はありがたいですね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ