FC2ブログ

ペット税反対!

毎年、この季節恒例になっている 『確定申告』 ですが、私も午前から必死に計算をしていました。


おかげで、今年も還付申告になりそうですが、最近は政治情勢の影響もあって、毎年のように税率や

控除のメニューが変わって、説明書を読むだけでも面倒くさいですね。 ただ、納税は国民の義務です

が、節税は一家の主として当然の権利の主張をしなくてはなりません。。






鳴り物入りで、民主党になって決まった 【子供手当て】 も、扶養者控除の38万円がなくなって、そんな

に美味しい手当てではなくなりましたね。 政治っていつも思うんですが、甘いところがある代わりに、必

ず落とし穴が待っているんですね。。



昨年、12月に降って沸いたかのように噂された 【ペット税】 ですが、自民党をはじめ野党の皆さんのお

かげで廃案になりそうです。  その目的が 「ペットを無責任に捨てる飼い主に動物愛護の自覚を促すの

目的」ということですが、それが税金とそんなにかかわりがあるか? そんな疑問だらけの廃案になったと

いうことです。




私たち愛犬家は、犬たちの生活環境を整備することのための税金となるなら、税金を払うのもよしとしまし

ょう。 ただ、現在の行政のありたかでは、課税されるだけでまったく公共のサービスもない状態。

民主党政権もよく恥ずかしくなくて、そんな起案をすると思いますよ。。



3月危険論が取りざたされている菅政権の断末魔?と感じられてしまうものです。


せめて、ドックランの整備やペット用の遊歩道施設の整備、それにペットたちの医療施設の設置など、

人間同様の整備をしてくれれば、もっと安心してワンコ生活も送れるというものです。


ヨーロッパのような先進国は無理にしても、法律では 『物扱い』 されているワンコやニャンコたちの法律

上の扱いから、改定をしてほしいと思います。



今日も、昼から天気が回復してきました。 まったり~グッスリ~するのに最高な一日なようですね。

ワンコたちの住みやすい社会を考える政治家が出てくれないかな~!

コメント

grandma kiku ぐらんま きく

No title
民主党の人達は真面目にそんなことを
なんだか、難しいことは良くわかりませんがもっとやらないといけないことがあるような気がします

@SAKURA

No title
サンタママさん

ふふふ、いい議員さんが出てくれるといいのですが。。自民党にしても民主党もまったく国民のことを分かっていませんね。
ペット税なんてとんでもありませーん。

@SAKURA

No title
ぐらんまきくさん

そうですね。まずは節税、不十分なところもおおいような気がします。もともとアマチュアってカンジがしませんか?

pochasann

No title
おとなしいところから取る、どの政党も同じですね。
文句を言えない人達から取るのではなくあるところから取るのが政治の力でしょう。
どの正当もだめだとは思っても自分でやるわけに行かないとするとしっかり見張って道をはずさないよう大声で知らせあわないといけないのかな
皆が力を合わせないととんでもない事になる。
良く見ていましょうね。

AQUA_FAMILY

No title
この政党には、怒りを通り越して呆れてしまいます。
しかし、また怒りですね。

このままアホな政治を続けていては、日本が心配です。
はぁ~。

By GINパパ

AQUA_FAMILY

No title
愛する愛犬の為になる税金なら支払いますが、税を課す理由がそれでは納得はできませんね(>_<)

税金を支払うなら、家族の保険証に入れて保険が効かせる位のメリットがないと駄目ですよね(^^)/

無関心は肯定と同じですね~感心を持って見守りたいものです(^^)

アトム&なな

No title
党は内部分裂もしているし総理大臣の顔をみるとイライラしますね
高速道路に子供手当、消費税と本当に行きあたりばったりでこの先が心配です

私も確定申告で格闘中です
納税は国民の義務だけど無駄使いに税金を使っては欲しくないです

ふくりん

No title
ペット税も本当に、ペットの為になる使い道なら良いけど「処分費」に充てるというのが許せません!

パパさん!
やっぱりワンワン党作って~っ

勇気をくれる人

No title
私もミニチュアシュナウザー2匹飼ってます。
ブログやってるのでよかったら見てくださいね。
ヨロシクお願いします。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

民主党になって、支出を減らす努力はわかりますが、もっと政治力がないとダメだと思います。長く野党をしていると実質的なものが、よくわかっていないようなアマチュア軍団ですね。いつも勉強をしなくてはなりませんね。

@SAKURA

No title
GINパパさん

民主党については賛否が2つに分かれていますが、でも、よくなったという気はしませんね。

@SAKURA

No title
アクアママさん

どこでもいいから、取ればいいという感覚見え見えですね。
政治って国民が幸せになるようなことが一番大切なポリシーだと思います。

@SAKURA

No title
アトムママさん

税金をちゃんと払っているヒトほど、政治には真剣でもっとこの国がよくなってほしいと願っていると思います。国民の血税という感覚がまったくないのが悲しいですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

うーん、やはりワンコたちのため、愛犬家たちが幸せに♪も酔うな環境作りをしてくれるなら~大歓迎して税金を納めたいと思います。
もう自分が総理大臣にならないとダメか??(笑)

@SAKURA

No title
Happyさん

はじめまして、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

おかじ

No title
『ペット税』って、私は反対派です
家族になっている子もいれば、捨てられてしまう子もいる
飼っているっていうのと、なくてはならないものの存在も違うし・・
「ペットを無責任に・・」って、それって、税金じゃなくて、罰金じゃないのかな?
まず、『物』扱いを無くしてからの、『ペット税』だと思うのですが・・・

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
サクラさんの言う通り!!

ペットのために使うなら仕方ないけど、ただ単に無駄遣いされるのが目に見えてますよ!!

@SAKURA

No title
おかじさん

ふふふ、だからこの法律自体に矛盾が多すぎるんですよ。
それだけ国の財政が逼迫しているんでしょうね。。(笑) でも、ない袖は振れない。。それで、節約をするしかなでしょ。。

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

それは間違いないことだと思います。国もお金がないのはわかるけど・・・・国民ももっとないです。。(笑)

じゅん

No title
きっと無責任な飼い主は納税しないと思います。
ペットや独身者など今後も人口が増えていくところから取ればいいって思ってるだけな気がしてならないです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ