FC2ブログ

飼い主もモンスター?

朝、大阪から1ヶ月ぶりに長男が帰宅しました。 待っていたとばかりに飛び上がって喜ぶ2ワンコたち。

1ヶ月も会っていないけど、ちゃんと家族だと認識しているんですね。。♪


午前中は、旅疲れと寝不足回復のために寝ていた長男君。 午後からは天気も回復してきたということで

くるくると小梅母を連れて、散歩に出かけてくれるといっていました。



久しぶりに会うと、長男君の場合はとくにくるくるに対して、猫かわいがりをしてしまうものですね。。

先日も、ある番組で 『モンスター・ペアレント』 の特集をしていましたが、私たちが考える以上に教育の

場って、修羅場になってしまっているようですね。


実例として、こんなケースが紹介されていました。


・ 子供の旅行に夫婦で同行する


・ 一ヶ月も洋服の洗濯や洗髪や入浴をしない

・ お弁当を先生にお願いする


イメージ的には、教育熱心な親御さんのことを考えていましたが、まったく逆の子供を世話をしないモンス

ターが最近は多いと聞きます。 


私たち愛犬家にとっては、子どもとして、そして家族として考えることが多いと思います。 子供同様にワン

コや猫ちゃんに対してもも飼い主のモンスター化をしないようにしたいと思いますね。。



ペットのモンスター化の場合、だいたいが獣医さん相手のことが多いと思います。 


獣医さんにかかれば必ず治る


ここいった 先入観念がモンスター化を助長させる要因になるんでしょうね。

自分がまさか~! 

  と思っていますが、イザ 愛犬が病気になってみると余裕もなくなってしまう

ものですね。



普段から、病気は飼い主の責任と思っていないといけないと思います。 そして獣医さんの位置づけは私

たち飼い主のアドバイザーとか、治療ツールのようにしておきたいと思ってはどうでしょうか?!


さて、週末は1週間延期をしていた くるくるの通院を予定しています。 獣医さんとよく相談をしてベスト

なタイミングを図りたいと思います。

皆さんも、どうか~素敵週末にされてほしいと思います




コメント

-

No title
今は教育を先生にまかせ過ぎてますよね。
お弁当を先生に頼むなんて、どんな人かしら。。。

@SAKURA

No title
エリーママさん

ボクも同じことを思いましたが、でも、いまはもっと凄いらしいですね。行く末が恐ろしいです。。

AQUA_FAMILY

No title
私も発展途上の飼い主です。
肝に銘じたいと思います。

くるくるちゃんの結果がついに。。。。心が躍りますね♪
素敵な結果だと今度は可愛い子達の誕生が楽しみになりますが・・♪

@SAKURA

No title
アクアママさん

それが、なんともいえない状態です。ぬか喜びにならないようにしたいですが。父親の家族の皆さんも期待が膨らんでいるので。
こればっんりは自然の摂理ですからね。。。

モンスターにならないように気をつけましょう。。

みある☆

No title
私・・・モンスターになってないかしら、ちょっと心配(笑)
いろいろなことに対する知識は、経験や勉強、努力でおきなえるかもしれませんが、人としてのあり方はやっぱり教育ですよね・・・
親、もしくは近くにいる大人の姿を見て子供は育つものだと思います
私もしっかりしないとなーと、近所の子供を見て思いますよ、結構すごい子多いので...( = =)

くるくるの結果・・・嬉しいような心配なような・・複雑な心境です
明日は気をつけて病院に行ってきて下さいね

@SAKURA

No title
みあるさん

みあるさんはウチの守り神のような存在なので、祈ってください。。(笑) 最近の子供と親御さんは大変ですね。でも、親なんだからしっかりしないといけないと思います。もちろん、飼い主だって親ですからね。

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
私もテレビ見ました~。

第2位と1位が気になります (*≧m≦*)ププッ
確か来週放送ですよね( ̄▽ ̄) ニヤ

☆ルキア☆

No title
息子さんのお隣のくるくるちゃんの顔のやさしいこと
嬉しくてくっついているんですね
かわいいですね
明日ついに発表ですね
また寒いとか 気をつけて行ってらしてくださいね

mat-key

No title
いよいよ明日なのですね~

ドキドキしながら更新待ってます♪^^

ラパンママ

No title
悪循環なんでしょうかね~^^;
この親にして、この子あり、みたいな。。。
私も気をつけなきゃ^_^;

くるくるちゃん、ドキドキ(^^♪

M&R

No title
こんにちは☆^▽^☆
息子さん帰ってこられてるんですね。久しぶりに母の手料理堪能されてるんでしょうね♪
私も見ました。こんな親って本当にいるのかちょっとビックレでした(*_*)

くるくるちゃん結果がでるんですね。どうなのかドキドキです。

ふくりん

No title
過保護も良くないけど、放任している親もいるんですね。。。
何だか日本の先行きが心配になっちゃうわ~(@_@;)

ナナママ

No title
モンスター…常識がどこまでが分からないですね。
これからもっと増えて行くんでしょうか(><)
獣医さんに行けば治る・・・これも飼い主さんのしっかりした考えを持たないといけませんね。

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

ふふふ、これ面白いですよね。。いつも放送を録画してみています。。♪

@SAKURA

No title
ルキアママさん

いつも応援ありがとうございます。やはり自分が好きなヒトといると快適な様子ですね。。♪

@SAKURA

No title
ヴィッキーママさん

いつも応援してくれてありがとうございます。結果は残念でした。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

自分の時代と変化していることを知らないとタイヘンな迷惑ですよね。子育ても犬育ても愛情をたっぷりが必要ですね。。。♪

@SAKURA

No title
M&Rさん

ママさんのような母親がたくさんいると子供たちも幸せなんでしょうけどね。昔、当たり前ださたことが時代の変化で変わることがあるとは、やはり親の躾と教育が間違ってきているんでしょうね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

母親が自分のことばかりを見ている時代というのが怖いですね。
子供も自分で産まれてきたわけではないんですけどね。

@SAKURA

No title
ナナママ

うんうん、子供を育て終えたヒトもちゃんとアドバイスをしてあげるのも必要ですね。子育てノイローゼなんて昔はありませんでね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ