FC2ブログ

ブロッコリーはチン!

先日、近所のワンコ仲間のラッキー・ピース親子とアイちゃんの写真を大きく引き伸ばして、持って行って

あげたところ、すごく喜ばれました。 愛娘アイちゃんは元よりワンコの写真が抜群に可愛っかった~


さすが、長くワンコと生活をしているヒトは、人間の子ども以上にワンコ家族を大切にしてくれますね。






そのお返しに、昨日、畑でとれたばかりの

ブロッコリーを届けてくれました。


ラッキー・ピース君のお父さんは、趣味で

近くに大きな畑を借りて、家庭農園を営ん

でいます。。





早速、ブロッコリーを茹でてワンコのご飯に混ぜてあげました。


このブロッコリーは、カリフラワーと同じアブラナ科に属しており、抗がん力を高める働きがあり人間だけで

はなくワンコたちにも、すごくカラダにいいと聞きます。

調べてみると、水溶性の成分が多く含んでいるので、できれば、ラップして電子レンジでチン!したほうが栄

養成分が水に流されることなく、調理方法が良いと書かれていました。 そういえば、男の私が料理をすると

きに、いつも茹で加減がすごく難しいと思っていました。



現代は家電品がなんでもあって便利ですね。 例のウチの冷蔵庫も今日の午後から新兵器と取替を予定して

います。 25年も使っていると、娘にとっては冷蔵庫=古い冷蔵庫のイメージがあります。 生まれて2代目の

冷蔵庫、また壊れるまで、大切に使ってあげたいと思っています。






昨日は、午後からもう1度、ロング散歩に行くことができました。 今朝も雨と雪混じりの天候だったので、昨日

のうちに2回、行ってあげてよかった~♪と思いました。。


今の季節、暖かい日と寒い日の差が10℃以上になってしまいますね。。 寒いとどうしても、先を急ぐあまり、

ワンコたちも道草をさせることができませんね。。





しばらく、イタズラも大目に見ていたら、くるくるより小梅さんのほうが、たくさん葉っぱをつけていましたね。

かえって、足の掃除をしていると妻にいつもながら、小梅さん、叱れていました。。




小さいとのに培った性格って、そのままなんですよね。。♪

今夜も天気が下り坂のようです。 夜の散歩もちょっと時間を早めたほうが良さそうですね。。








コメント

アトム&なな

No title
もう降り出しましたよ
早めの3時に出たので雨に合わずに帰ってきたところです
今晩雪にならないといいですね

ブロッコリーやカリフラワは茹でないで蒸して食べている我が家です

@SAKURA

No title
アトムママ

さすが~ですね。もう、雨ですか。
こっちも時間の問題ですね。3月に近づくと、やはり雨が多くなってきます。でも、それけだけ春が近くにきているんでしょうね。。

noriran

No title
ブロッコリーLOVEです!!
↑そうそう!蒸すのが簡単でいいですよ~。だいたい4分です。
うちもわんこの野菜MIXに必ずいれる食材です。茎のところも全部使います。
写真を持っていってあげるパパさん、なんて優しい&マメ!
モテル男の条件を満たしてますね~!
さて、本日、チョコはいかほどゲットか???(笑)

SUNNYMAMA

No title
家もワンコご飯用に必ず冷蔵庫にあります~
日本のお友達からいただいたシリコンスチーマーを使ってレンジでチンしてます!←とっても美味しく出来ますよ~
もしも失敗して柔らかくなりすぎてもサニーご飯には丁度良いので家はレンジでチンです!

@SAKURA

No title
noriさん

じゃあ~おかしいなぁぁ。。もっとチョコをもらってもいいはず??(笑) きっと都内と神奈川での違いがあるんですね。。♪
やっと、なっとくしましたよ~!

@SAKURA

No title
サニーママさん

意外にチン!?って、手抜きと思われがちですが、ちゃんと方法を考えるといいものもあるんですね。もう、遅い時間でしょ?
明日のチョコの段取りはいいですか~♪

みある☆

No title
ブロッコリーは我が家も毎日いただいています、ルトが(笑)
でもうちはクタクタにしたいので(むせるみたいなんです)、小さめに切って鍋に入れて水分がなくなるまでゆでてしまいます
そしてその水分ごと食べさせます

いいな、新しい冷蔵庫♪
電化製品って新しくなるとワクワクしません?
あれ?私だけ?(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

少なくても、僕は冷蔵庫にはわくわく~しませんよ。。(笑)
あ、テレビはすごく嬉しかったですね。やっぱり担当でないとわくわく嬉しくないですね。(笑)
ると君、ウチのくるくると一緒ですね。むせる?ノドが細いからか?嫌いなのかが判別が難しいです。。(笑)

sana

No title
ブロッコリーうちも レンジでチン♪です
シリコンの容器 ルクエで大体の野菜は何でもチン♪です

新しい冷蔵庫羨ましい~今は機能が沢山あって
迷いますよね(^-^)

@SAKURA

No title
sanaさん

その機能ですが、私が見るところ必要なものって少ないような??
えーと、真空冷凍ってありますけど、使います??(笑)

M&R

No title
立派なブロッコリーですね。家庭菜園で立派なものが出来るんですね。チンして食べると栄養が残るし色も綺麗ですよね♪我が家も娘も私もわんこも好きです

新しい冷蔵庫いいですね。電気代が安くなったり、機能も色々ありますよね。

mat-key

No title
おいしそうなブロッコリーですね~♪
うちもチン派です(笑)
せっかくの栄養素をなるべく無駄にしたくないですからね^-^

また雪が降っちゃうと くるくるちゃんのお散歩も オアズケになっちゃいますか~?
温度差が激しいと体調管理が大変です…>_<

ふくりん

No title
立派なブロッコリーですね(^_-)-☆
茹でてマヨネーズも好きだし、ガーリックで炒めるの好きです。

そちらは雪がすごいようですが、大丈夫ですか?

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
大阪2度目の大雪です。帰れなくなった娘親子3にん泊まりです。そっちのほうが大変でした。

な~が

No title
丁度、冷蔵庫にブロッコリーがあるので炒めようかと思ってましたが
今夜はそうしてみますね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

色が変わらずに美味しくいただけるのはいいですね。
冷蔵庫、たくさん機能があるのはいいのですが、使うかは主人の使い方が肝心ですね。(笑)

@SAKURA

No title
ヴィッキーママさん

昨晩はすごい雪でしたね。はい、おあずけでした。
朝は少しばかり、雪のニオイをかいでいました。本当にすごい雪でしたね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

たいしたことがなくても都会は大変です。
50人近くも救急車で運ばれたといいます。都会人には雪が無理ですね。。(笑) だって自転車を乗って通勤するって命がけですよ。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

今朝、娘さんからコメントをいただきました。
たまに、実家ですごすのもいいもの~だって言っていましたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

炒めて食べる方法はウチとでやっていませんので、いいアィデアです。
男子はこういうものっ避裂けているような気がします。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ