FC2ブログ

ペットシッター制度




昼休み、自宅の駐車場でこんな素敵な光景を見ることができました。

ワンコはサクラ&すみれがいるころから、仲良しワンコ友達のラッキー&ピース君親子と、昨年 生まれて家族

の一員になった、あいちゃんです。 ようやく1歳を迎えるにあたって2ワンコと散歩ができるようになったとのこと

です。 ワンコとこうして兄弟のように育つ環境って本当にいいものですね~


せっかくなので、写真をプリントして あいちゃんのところに届けたいと思います。


先日の日曜日、弔問に行った友人のところでも、7歳になるビーグル犬 CoCoちゃんと一緒に生活をしていま

す。 一ヶ月前からお母さんの体調が悪くなって入院している1ヶ月ものの間、CoCoちゃんは一日中、家で留守

番になったという話しをしていました。 それが1ヶ月もなるとメタボ状態に・・・・・  散歩もできないくらい、大変

だったんでしょうね。 友人もペットホテルに預けようと思ったらしいですが、時期が年末と重なって なかなか~

見つからないこともあったと。 人間の家族が一人でもそうなってしまうと、しょうがないとは思います。





夕べ、娘がバイト先から帰ったときに、『ペットシッター』 という話しになりました。

愛犬家であれば、もし、飼い主が留守番でもペットホテルのような施設に預けるのではなくて、シッターさん

が自宅に通って、愛犬たちの世話や散歩をしてくれるシステムがあると便利だね~という話しになりました。



以前に、ワンコ友人が年末、田舎で急用があったときに、当時、高校生だった娘がサクラの友達のシュワ君

をお正月の5日間、散歩のご飯、そして遊び相手にお喋り相手を1日2時間ほどしたことがありました。

そのときは、急だったこともあって、やはりペット預かりはまったくの満室。 そこでウチの娘ちゃんに白羽の矢

がたったというわけです。 いつも預けられているシュワ君は、しばらく顔もあわせてくれないほど、一人の留守

番ってワンコたちには負担が大きいんだな~と思います。 そのときは、6日ぶりに帰宅して普段どおりだったと

いうから~娘のシッターぶりには大歓迎されました。



これからの時代、ワンコが家族の一員であるのは言うまでもありませんが、ペットホテルのような家族にしては

過酷な環境におくことってすごく辛いものがありますね。

それが、自宅で過ごして留守番をしていられるというならば、かなりの負担は軽減できると思います。



都内の一部の個人でやっているところもあるとは聞きますが。。 でも、それもまだまだ・・・これからの拡充が

待たれるところです。

4月からペット関係の仕事に就く、娘にもこれからのビジネスとして、もっと飼い主たちのニーズに応えられるよう

に考えて欲しいと話しをしました。。



それに対して娘の反論。   私、まだ新入社員なんだけど・・・・・・・




ふふふ、そうでした。 すっかり、社員の一員だと思ってアドバイスをしていましたよ。。(笑)




コメント

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

世の中には、一回だけのふれあいでワンコと仲良しになれるヒトがいると思います。心から、きっとワンコが好きだというのが犬たちにも分かるんだと思います。家族、ウチも少なくなってくるとそういう対策も考えておく必要を考えるようになりました。

@SAKURA

No title
じゅんさん

そうですね、ただ知り合いの中で頼めるのが一番理想だと思います。
犬のことは犬を飼っていないと分からない場合があると思います。

@SAKURA

No title
わさび母さん

なるほど、、、、仲間の皆さんで一人決めておくのいい方法だと思います。葉山って都心からの移住していたりするヒトが多いから、いろんなニーズを応えるくれるヒトがいるのでは??
ある意味、プチ都会ですね。。(笑)
私たちもこれからいいヒトやネットワークを考えておきたいと思いますよ。

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

たくさんの皆さんで共有する意見がありました。それだったら、金額も廉価にできそうですね。多少のリスクはありますが、檻の中よりはマシ?でしょう。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

それはズルい!!(笑) 実家が近いといろんな意味で娘だと親も許してくれますね。 ウチのように田舎が遠いとそんなワガママもいえる人がいませんよ。。

@SAKURA

No title
GINパパさん

パパさんのところのように、お父さんが出張のときは必ずそういうことがあるんではないでしょうか?
ただ、人口がないところだと、なかなか~商売では成り立たないこともあるんでしょうね。

D&Oママ

No title
私の兄や母は留守になるときはわが家にワンコを預けていきます。わが家はまだ経験はありませんがかかりつけの動物病院のホテルかトリマーさんのところのホテルを利用することに決めています。
ペットシッターさん、良い方にめぐり会えれば良いですが、色々と悩みますね。今のところ近くの家族がペットシッターさんかなぁ…(笑)

noriran

No title
以前お願いしたシッターさんはかなり売れっ子らしくスケジュールもびっしりだった記憶が。。。
うちは高齢化してるので私か旦那さんがシッター役で二人そろって旅行には行けなくなりました。それでも身内に不幸でもあったら家を空けて出かけねばならないし何かの時のことは考えねばと思います。
獣医さんのところが安心ではありますが…狭いケージだしなぁ。。。
お向かいさんを犬友にしよう(犬を飼わせる)と画策中です(笑)
古い記事TB!

クウ&ゆずママ

No title
ペットシッター我家にはいるんですよ。お友達のお家に預けるので
安心なんです。正確には散歩と食事だけお願いして後は我家でいつも通りのお留守番ですが・・実家に帰るときなど5泊位するときもありますし。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
私も三冬の彼ロビンママが足を骨折した時に朝,夕のさんぽ何日かしました。近くにワン友達がいるとこんな時は助かるでしょうね、三冬も近くの娘さんに一日来てもらったことがあります。泊まりのときは娘のところへケージごと預けます。

加奈先生の音楽教室

No title
そうですね。ペットシッターは今の時代あってもいいような感じですよね~。うちの旦那っちもペット関係のお仕事ですので、仕事起こしてもらいましょうか~。なーんて簡単にはいかないでしょうけど・・・ペットも人間ももっともっと住みやすくなるといいですね。
私もワンコちゃん飼いたいですが、やっぱり日中留守にするので飼えないってのが現実です。ワンコちゃんにとってもかわいそうですしね。

ナナママ

No title
ペットシッター・・・ポストにちらしが入っていました。
時間で値段が設定されて。
いざとなったら考えてしまいますね。
今はいいけどこれからは個人でも増えそうです。

ふくりん

No title
札幌にもペットシッターをしてくれる所があります。
実際、利用してる知人もいますよ(^_^)v

ただ留守中に他人を家の中に入れる事に、抵抗がある人がまだ多いと思うのでこれから伸びる事業かもしれないですね。

@SAKURA

No title
ディトナママさん

兄弟そろってワンコが好きな人はすごくいいと思います。
一家で出かけることって最近は少ないですからね。でも、イザのときに
頼めるヒトがいるのは有り難いことですね。

@SAKURA

No title
noriさん

ナイス!(笑) でも、ウチも隣の菜々ちゃんのところを考えましたが、この3ワンコ、ちょっと無理だと諦めましたよ。。せめて、くるくるだけでも、できるといいのですが。。サクラはどこに行っても歓迎されました。もっとも性格を考えなきゃ~いけませんね。(笑)

TBお返しさせていただきました。

@SAKURA

No title
クゥ&ゆずちゃんママさん

あら、いいですね。。♪ 知っている人が一番ですよ。
気兼ねなく、そして安心できるヒトを作っておくのも必要ですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そうですねぇ~娘さんとか、自分の身内にそういうヒトがいるのは有り難いものです。そのうち、ウチの娘も役に立ってくれるといいのですが@@@

@SAKURA

No title
加奈さん

でも、一度は一回でもむいいので、一緒にいるとすごくいいものですよ。こんなにいいのか? ウチもサクラと生活したときに思いました。そういう偶然が10年以上も続いています。いまではかかせない大切な人生の家族だと思います。

@SAKURA

No title
ナナママ

こういうのって金額で決める感覚が許せない気がします。
本当に大切だと思えば、檻の中の選択ってないと思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

プライベート空間だというのはわかります。でも、その代わりに檻の中に入れておくという神経が分かりません。
ワンコたちもいつも入る週間が打ちではないので、シッターさんがいると本とうに助かると思います。なんでも、営利を追求していては仕事はダメだと思いますよ。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ