FC2ブログ

コンビニ離れ




皆さん、おはようございます。 火曜日の朝は、曇った空から太陽が顔をのぞかせる朝になりました。


寒さ、ちょっとだけ戻ってきました。 この数日の暖かさが続いて、今朝のように平年の気温も寒く感じてしまう

ものです。 人間って慣れってすごいものがありますね。 北国の皆さんは、きっと力士のような頑固なカラダ

になっているんだと思います。。(笑)



皆さんの街にもたくさんのコンビニがあると思います。 コンビニは、生活に関するほとんどのモノが売ってい

て一度、使うと便利でやめられないですね。。

我が家は、その中でもあまり使わないようにしています。 ひとつは、価格が高いこと。 定価というもので販売

している場合が多いですからね。


たとえば、500ccのジュース1本が安売りだと80円あまりなのに、コンビニだと140円以上金額で買うことに

なってしまいます。 ただ、金額ではなくて近くにあるからという理由で便利さを優先する場合が多くあるではな

いでしょうか?


先日、男子の独立心っていうことについて、のテレビ番組で、「コンビニ離れ」というのがポイントになっていまし

た。 我が家の長男のようにひとり暮らしをしている男子でも、仕事が終わって自炊をすることってなかなか~

できないと思います。 

これを解決するために一番簡単な方法として、コンビニでのお弁当があると思います。

ひとり暮らし=コンビニに頼ることが多くあると考えた場合、本当の意味で独立をするためには、この「コンビ

ニ離れ」をしなくてはいけないという話しです。



仕事の帰りが遅くなったりしたときに、帰り道にコンビニがあると~ やはり、それは買って食べればラクなのは

分かります。 この前も田舎で独身を貫いている友人が、体調が悪くなって自分自身で救急車を呼んだという話

しを聞きました。 結果は、軽い脳の障害があって、その原因が食生活の偏りだったと聞くと毎日の食事も簡単と

いうわけにはいかなくなってきます。



現代は便利な時代ですが、反面、悪い素材、偏った食事をすることが多いですね。 それが何年も積み重なるこ

とで友人のような病気になってしまうこともあるんですね。

毎日、当たり前のようにしている食事ですが、作ってくれている奥さんたちに改めて、感謝をしたいと思います。



そして、便利なツールは使いこなしてこそ、私たちの道具だと思います。

私なんかも、年末、妻が帰省したときにやっぱり簡単でラクチンな方の誘惑に襲われます。 でも、【主夫】を自称

している以上、この誘惑から強い意志で、コンビニ離れをしているという訳ですね。



男子、ひとり立ちのためにはコンビニ離れは必須というわけですね。。




さて、今日も気持ちを前にして、楽しい一日にしましょうね。。♪

コメント

じゅん

No title
新入社員だったころ、ひとり暮らしのマンションの隣がコンビニで、仕事柄夜10時過ぎに帰っていましたが、なんとなくまばらに並んだお弁当を買う気になれなくて、ちゃんと自炊していましたよ。
最近はTV番組でコンビニ裏側や商品開発を取り上げたりして消費者の注目を集めていますね。

@SAKURA

No title
おかじさん

こんぱんは、ご無沙汰でしたね。
コンビニ、簡単だけど必ずアトでツケがまわってくるっということですね。気をつけてくださいね。

@SAKURA

No title
わさび母さん

たしかに・・・・・・便利であると同時に必需という部分もありますからね。方法を考えて使えばいいかもしれませんね。。
子供たちには、もっとも大切な場所のひとつなのかもしれませんね。

@SAKURA

No title
ナナママ

みなさん、いろいろな使い方を考えると。。。。やっぱり必需品ですね。いいとこどりで使いましょうね。。(笑)

@SAKURA

No title
らるこママさん

そもそも、それは逆ギレですよ。。(笑)
ちゃんと本は本屋で買って読んでください。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

それって、昼休みの前に行って買っていますよね。。(笑)
だっていつも12時ジャストでコメント入っていますもの。。

@SAKURA

No title
静さん

若者にとっては、1日1回はにコンビニに行かないと、気がすまないとか。。でも、金銭感覚から考えると高いものを購入ってありえないと思います。それが自立のボーダーラインですね。。♪

M&R

No title
こんばんは☆*:・°
コンビニ手軽ですが定価なのが主婦にとって嬉しくないです。小分けのスナックなどはお出かけのとき食べきれるので買うことがありますよ~。
コンビニのおにぎりに添加物が入ってると知ってからあまり買わなくなりました。種類が豊富なので魅力的ではあるんですがね~~

ラパンママ

No title
私もあまり、コンビニでのお買い物はしないですね~
やはり、高いし、と言うのが一番の理由かしら^^
もっぱら、行ってみヨーカドーです(笑)

@SAKURA

No title
サニーママさん

きっとママさんのようにマメに家事をされているヒトには無縁なのかもしれませんね。一度、便利を経験してしまうと人間って不便を感じるのが苦痛になるものです。普段から、そういう生活になれるようにしていく必要があるんでしょうね。

@SAKURA

No title
みあるさん

この記事を書いていて、それを一番考えていました。。(笑)
仕事と生活はベツですからね。とにかく価格のことなどを考えると、より中の主婦は使うことが少ないと思います。
ただ、皆さんの意見を聞いていて、いろんな使い方があるんだと、男子には知らないこともたくさんありした。
トイレの使い道って一番、便利かもしれませんね。。♪

@SAKURA

No title
アトムママさん

コンビニも儲かる場所でないと意味がないみたいですね。最近はフランチャイズをする経営者が少なくなっているといいますしね。
あれ、結構、本部にいいお金をとられるみたいですね。とにかく使い方はそれぞれ、いいところで使えるといいと思います。

@SAKURA

No title
エリーママさん

それそれ!(笑) 一番、それがムダ使いをするそうです。
とくにレジの回りのものを購入が一番だそうですよ。。(笑) でも、楽しいものや美味しいものが集中していますからね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

昔、お茶や水を買うという習慣がないときに、水がすごく高いものだと思いました。外国では当たり前でも日本は客人にお茶でお金をほとる習慣がありませんからね。

@SAKURA

No title
たらこさん

ふふふ、ようするに仕事をしているときは、ご飯の用意はタイヘンですからね。。トリミング、ウチのその日は外食と無言で決まっています。。(笑)

@SAKURA

No title
じゅんさん

おお~それはえらい! ボクもあの売れ残ったお弁当を食べるくらいなら、お茶漬けでも自分で作って食べたいという派でーす!

@SAKURA

No title
M&Rさん

コンビニの食べ物の中でもっとも優れているのが、おにぎりだと思います。冷たくなっても、すごく美味しいし中身の工夫もすごいと思います。困ったときの知恵袋になればいいですね。。♪

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ママさんのところの回りにもいっぱいあるでしょ?(笑)
うちなんて、4方に囲まれています。だから、誘惑もすごいのです。

加奈先生の音楽教室

No title
コンビニは便利ですよね~。私は、コピーしによく行くのですが、行ったついでになんか買っちゃいます~。
秋田は、まだまだそんなにコンビニってありませんが、高いですもんね~。旦那ちゃんは単身赴任ですがあまりコンビニに行かないようですよ。しっかり自炊してるようです。旦那ちゃんはコンビニ離れしれるようです(-o-;見習わなければ・・・・

@SAKURA

No title
加奈さん

一度、使っちゃうと人間は正直だから、ダメなんですよ。
パパさん、すごいですね。そういうヒトこそ、自立している男子だと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ