FC2ブログ

ヒヤシンスの花




皆さん、おはようございます。 月曜日の朝、今朝も暖かい朝になりました。

新しい一週間の始まりは、先週から暖かい冬の日差しが差しています。 一週間のはじまりには相応しい

朝なのかもしれませんね。



先週、セールで眼鏡を新しく購入しました。 40歳になってから眼鏡をかけた私にとっては、6つ目の眼鏡

になります。 昔から頭とともかく目だけは良いと自慢をしていた時期がありましたが、38歳で「仮性近視」

の診断が下り、40歳ではじめて眼鏡をかけて、もう10年。 今回は、パソコンと手元の書類を見るための

眼鏡を作ってもらいました。 もともと、目が良いものにとって、薄らボケで見えるのって、許せないんですよ

ね~! 6つのうち、1つは運転用専用、もう1つは細かい図面などを見るものと手段と生活の場面によって

使い分けています。 これも10年かかって分かったことですが、見えない不安ってあるんだと知りました。


最近、ヒヤシンスの花をよく街角で見かけます。 小学校のときに水栽培をしていたのが、このヒヤシンス

ですが、桜やチューリップより早く春を告げる花だったなんて知りませんでしたね。


そのヒヤシンスの花言葉は、花の色によって違うそうです。 一番代表的な薄い紫に【ひたむきさ】ってあり

ました。 



この数日、大相撲の八百長疑惑でテレビを賑わしています。 私の知人に中学を卒業をして角界に入門し

たヒトがいますが、 中学を卒業した16歳から、ひたむきに相撲を愛してきたんだと思います。 どんな職

業でも、最初は大きな夢を抱いて職業に就くと思います。 そこには、真っ白な純粋なひたむきさがあるに

違いありませんね。


初心、忘るべからず


昔からよく言われたこと、私たちも肝に銘じて、新しい一週間にしたいと思いますね。

さて、今週も新しい発見をたくさんしたいと思います。 では、今週も頑張りましょうね~!

コメント

-

No title
ヒヤシンスって小学校時代を思い出すお花ですよね。^^@

お相撲界、しっかりやり直して欲しいです。。。

私も老眼鏡買わなくちゃ!(汗)

ふくりん

No title
夫婦揃って、メガネが無いと生活できないです☆
それなのに。。。ふくが来てからまぁ、メガネがよく壊される事(笑)

ナナママ

No title
ヒヤシンス=水栽培のイメージです(^^)
このお花をばらしてアレンジに使ったりしました。
メガネ・・・老眼か進んで近くは裸眼
運転用&普通用2つを使っています(><)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
ヒヤシンスって何処も小学生で思い出すものですか 大阪だけかと思いました。綺麗に咲いていますねパパさんは何時も素敵な写真をUPして季節を教えてくれて。ありがたいことです。。。

SUNNYMAMA

No title
素敵な色のヒヤシンスですね!
そういえばヒヤシンスは育てた事がありませんでした

家の旦那さんも去年末から眼鏡をかけ始めました。
ちょっと知的に変身(笑)←夫婦のひいき目

mamachan

No title
先週は都会に行っていました。(^^♪
温かくてコートを脱いでショールで十分でした。
ヒヤシンスは学校の教室の窓辺にいつもあるイメージです。
地植えって珍しいですね。

メガネには苦労しています。
私もかけ出したのが6年前で、免許更新も両目裸眼でギリギリセーフ。
でもかけないと見えずらくて・・・
中途半端なんですよ~。ちなみにシニアグラスはまだです。(*^^)v

@SAKURA

No title
てぃあらママさん

ありがとうございます。先日以来のご無沙汰です。
ちょっとだけでものひぞいてくれていると、こちらも足跡から嬉しい気持ちになるんです。

@SAKURA

No title
加奈さん

毎日の天気予報、もちろん秋田も自然と目が行っています。
田舎の両親、兄弟との会話もいつも頻繁なんですよ。。

@SAKURA

No title
エリーママさん

ボクも40歳で老眼?と思っていたら、意外にも禁止の目がねでした。。毎日、10時間もPCにしがみついているからですね。。♪
ヒヤシンス、これが春の花だといまさら~ですよね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ボクも眼鏡をするようになって、消耗品なんだとはじめて知りました。それにしてもジャマですよね~これ!

@SAKURA

No title
ナナママ

よく趣味で、眼鏡を使う機会が増えませんか??
ヒヤシンスの花びらって特徴的ですよね。。うすい紫が好きです。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

こんなものでよかったら・・・・(笑)
全国的に水栽培をしているのがわかりますね。。これも春の花、これからどんどん、咲くと見つけるのも簡単ですね。

@SAKURA

No title
サニーママさん

一家の奥様たちには、それを見習って欲しいと思います。
男子もそれで、木に登るくらいいい気分になると思いま~す!(笑)

ヒヤシンスの花言葉は愛情のものが多くあるみたいですね。

@SAKURA

No title
ママちゃん

それってやせ我慢とか??いわれませんか??(笑)
うちの妻、もう諦めて、たくさんの老眼をもっています。でも、あれってすごく見やすいですよね。。(笑)

こんなに暖かくって申し訳ありません。。

ラパンママ

No title
私は、視力が0.3くらいなんですが、眼鏡無しに慣れてしまっていて、眼鏡をかけると、見え過ぎて怖い感じがします^_^;

ひたむきさ、いつしか忘れてしまっていたんですね。

M&R

No title
こんばんは☆*:・°
ヒヤシンスそういえばチュリップよりも早く咲きますね。ボリュウムがあってきれいですよね♪

眼鏡使い分けてるなんてお洒落ですね。私はまだ老眼はきてませんが、目のいい友人はそろそろきてるようです

な~が

No title
ヒヤシンスって、本当に芳しい良い香りがしますよね~
何年も前にオランダで買って帰って来た球根が、今でも未だ綺麗な花を
咲かせてくれていたりするので、その生命力にびっくりです。
まさしく、その「ひたむきさ」ですね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ボクも一時はそうでした。でも、仕事になるとしょうがないですね。
ついでに男前も上がりました。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

いつも同じ時間に訪問ありがとうございます。。♪
お洒落ではないですが、とにかく見えないと気がすまない、、、だから、しょうがないのです。。(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

オランダですか。。さすが~本国ですものね。
娘が来週、オランダに行くというので、頼んでみようと思います。
ひたむきさって、なかなか~培われない資質ですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ