FC2ブログ

弔問

皆さん、こんばんは。 今日は朝から、ハナ曇りの天気で寒くなる?と思ったら、穏やかな日曜日になりま

したね。 


昨年、12月に亡くなった高校時代の同級生の奥さんの弔問に東京まで行ってきました。

数少ない同郷の友人ということで、それに子供も同じくらいの年頃ということで、心の片隅にきっと、頑張って

いるだろう~と 思っていた今年のお正月、突然の訃報に本当にびっくりしたものです。



こういうときは、電話とか声をかけ辛いものですね。 先週、お花と一緒に手紙を送って、ようやく、今日の弔問

に行きつきました。 行く途中、IKEAでキャンドルセットを購入。 昔、あるお坊さんに、故人とは灯り越しに再会

ができるんだよ~! という話を記憶をしていたからです。





日本のロウソクと違って、外国ではローソクを灯すという文化があるそうです。 IKEAさんでは、ニオイ付き

のローソクが多種類あって、我が家でもサクラやすみれ、しおんちゃんのためによくこのローソクを使ってい

るんです。 その友人とは、10年以上会っていなかったのですが、昔と同じ笑顔と亡くなった奥さんそっくり

の娘ちゃんが出迎えてくれました。 そして、ありし日のカノジョの顔を思い出して、昔話を子供さんたちと楽し

く話しをしてきました。



私や妻も50歳を超えて、いつ、どうなっても不思議でない?! といった年齢になったことを感じます。 これ

からの人生、生きたくても生きられない彼女たちのようなヒトたちに恥ずかしくない人生を送らなければなりま

せんね。





さて、半日、お留守番になった2ワンコたちと、夕方、早めに散歩に行きました。 口ひげの寝癖をみると、ずー

っと寝ていたんでしょうね。。

  週末も早いもので、もう日曜日もおわり。。

明日からの普通の生活に戻る準備をしなくてはなりません。





帰って、留守番をしていた2ワンコのために、遊ぼうと思っていても、暇さえあれば寝ようとしているワンたち。。

どれだけ寝れば、気が済むのか?(笑)

これから、ゆっくりしようか~? それとも、ワンたちのお風呂にしようか? 今から思案をしています。。



夕飯は、懐かしい友人の顔を見たら、無性に田舎の料理 『きりたんぽ』 を食べたくなったということで、今夜

は鍋になることになりました。。



田舎は遠くにありて思うもの~~でしたね。。♪ 皆さんも少ない日曜日の時間をノンビリお過ごしくださいね。




コメント

AQUA_FAMILY

No title
こんばんは。
50歳代で、ですか。とても早く、旦那さんも悲しいでしょうね。

私も、内蔵が心配で、22年ぶりに胃カメラしてきました。
問題なくて良かったです。
毎年人間ドックに行かなければと思ってます。

By GINパパ

みある☆

No title
まだまだお若いのに…
ご冥福をお祈りします

でも今は必ずしも年の順に…っいうわけではないですもんね
私もそろそろ自分の健康にも注意しなくちゃと、この間の健診の結果をみて思いました

明かり越しに会えるのか…うちはお香派ですが、キャンドルも用意しようかな

SUNNYMAMA

No title
同級生の奥様ですかぁ それはお気の毒でしたね。
キャンドルのプレゼントにそのような願いが込められていたら
頂いた方もきっと喜ばれたと思います。

我が家では先週のキャンドルは停電の時につかいました(笑)

ママさん50歳とは思えぬ肌の張りでしたよ!アラタメテビックリ(゜o゜)
最後の小梅さんのオチリがカワイイ

わさび母

No title
お友達の奥さま、ほんとうに残念でしたね。
3年くらい前から、私の同年代のママたちの中でもぽつりぽつりと訃報が届くようになりました…なんだかね、私たちの年代はその上の世代とも、もっと若い世代とも違って、身体に悪い化学調味料みたいなものがたくさん入った食品を食べたり、あまり農薬など気にせず作られた野菜を食べたりしちゃったような気がします。
どんな病気が出ても…と、私も常々思っていますが…

おうちに帰るとワンズのお迎えにホッとされますね!いつもと変わらぬ二人の愛らしさ❤ぽち★☆

加奈先生の音楽教室

No title
きりたんぽ食べましたか~?
そっちで、たんぽは普通に手に入るのでしょうか?
きりたんぽは、鍋一つでいいので楽でそしておいしいし秋田思いだしましたか?
IKEAにも行ってみたい私であります。

ナナママ

No title
若くして・・・心残りでしょうね。
私もおめでたいことより悲しいお知らせの方が多くなって寂しいです。
IKEAのキャンドル・・・使ってます。

じゅん

No title
きりたんぽ、名古屋でも郷土物産展やアンテナショップなどでは手に入りますが、やはり現地でいただきたいものです。ずいぶん前に旅行した際、おいしかったな~

@SAKURA

No title
チビスケさん

昨日もテレビでやっていましたよ。なぜ?お湯炊きにしないのか??

@SAKURA

No title
らぱんママさん

一日、あごを乗せているからしょうがないですね。。♪
気分的にも、家族には元気になってほしいと思い、選択をしました。

@SAKURA

No title
M&Rさん

そうそう、それを思うとお出かをしても大丈夫かな?って思います。
でも、やはり家族がいるときは違うんですね。うるさくでも一緒にいることが嬉しいみたいです。

友人の奥さんはきっとこんな家族と別れるのが悲しかったと思います。

@SAKURA

No title
sanaさん

ウチの10月に大阪に行って以来のイケアさんでした。
久しぶりに地元に行くと、やはりコーナーが違っていてちょっと迷ってしまいました。。(笑) いい香りに包まれて生活をしたいですね。

@SAKURA

No title
アイガーママさん

そうです、やはり亡くなったヒトを考えると、その2倍も努力をしないとバチが当ると思います。。♪
久しぶりのキリタンポ、やはり冬は鍋が一番ですね!

@SAKURA

No title
ふくりんさん

自分より年上だとあまり感じませんが、同級生、それも友人の奥さんだと思うと、現実を考えてしまいます。

@SAKURA

No title
GINパパさん

たしかに50歳は若いですが、でも、人間は長さだけではないと思います。子供さん、3人立派に育てられて、悔しい気持ちは分かりますが、私たちも自分たちがその分だと思って、元気で必死に生きたいと思いました。

@SAKURA

No title
みあるさん

そうそう~順番が狂うっていうのが一番悲しいと思います。
ウチのワン家族もサクラの子供がサクラを残して逝ったときには、本当に絶句でした。
皆さんも健康には、自負をしないで管理をしっかりのしてほしいと思います。少しでも気持ちが和むものがいいですね。

@SAKURA

No title
サニーママさん

肌の健康は体の健康といいますからね。。。はい、(笑)
ちゃんと、伝えておきますよ~!
心を癒すのに、少しでも役立ててくれれば、嬉しいものですね。

@SAKURA

No title
わさび母さん

そうですね、どんどん、お祝いのことより訃報が増えてくるのも、年のせいだと思いますね。。(笑)
食べものについては、男子はとくに無頓着ですね。田舎の友人も結婚をしなかったヒトはこぞって肥満体になっているようです。

@SAKURA

No title
加奈さん

ウチの場合はイトーヨーカドーで3月まで購入ができます。
ただ、比内地鶏だけは八郎潟で、養鶏をしている親戚からいただきます。純秋田人でしょ?(笑) イケアは他にないおもしろいものがたくさんです。次の機会に是非に訪れてみてください。

@SAKURA

No title
ナナママ

訃報とかというのは、神経によくないですね。とくに友人関係だと
自分もそんな年齢なんだと感じずにはに入られません。いつも健康でありたいですね。

@SAKURA

No title
じゅんさん

やはり他県で売っているものと本場とはかなりの違いがあります。
名古屋名産もそちらで食べるようにしています。一番、美味しかったのはウナギが印象的です。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ