FC2ブログ

乾燥対策

天気予報があたって、神奈川の横浜でも14度近くまで気温が上昇しています。

今日は、この天気が全国的なものだそうで、北国や先日、大雪に見舞われた北陸地方の皆さんもホッとした

一日をお過ごしだと思います。

反面、関東地方では、乾燥注意報が30日以上続いて、空気の乾燥が気になっているところです。




私は、アトピーもち。 乾燥している今の季節、肌の痒みに悩まさせています。 最近は薬でその痒みを抑えて

いるんですが、ワンコたちもこの乾燥状態で足の爪で首筋をチャッチャ!することを多く見受けられます。

とくに私たちの犬種シュナウザーの場合は、肌が先天的に弱くて、ほっておくと首筋が血が出るほど掻いてひど

い状態になったりしますね。 疼くような痛みも辛いですが、痒さをあなどったら大変な皮膚状態になるので、注

意してあげたいですね。


そこで、犬の痒みの原因を調べてみました。


かゆみが悪化する主な原因は4つあります。一番多い原因は、皮膚が乾燥していることです。

① 
環境の温度が高く乾燥していること

② ストレスによるもの

③ 細菌によるもの

④ アレルギーによるもの


環境では、温度が高く乾燥していることや、生活に変化がなく犬が退屈していること、ストレスのため

に落ち着かない状態にあることが大きな要因であるそうです。

通常は、これらの4つの原因がいくつか重なりあって、かゆみを悪化させます。 単一の原因を取り除

いて改善しないときは、このことを考えるといいでしょう。


我が家のさくらはこの時期になると、決まって皮膚の水分量が減少する体質にありました。 それがアレルギー

が原因でしたが、結局、体質的な要因は治療することが困難でしたね。

対策としては、人間環境で住んでいるときはそんなに大きな原因は少ないと思います。 よく掃除をしたり通気

をして湿気の少ない環境でカビの発生を防ぐこと、 それに適度な湿度で加湿して保湿をしてあげるのもいい

と思います。 我が家の場合、さくらでたくさんり経験をしましたが、人間用のアレルギー用の痒み止めが一番

効果がありましたね。






体質が誘因する場合が多いので、その子その子にあった対策を講じることが必要だと思います。



ところで、そういう私も足のすねが酷い状態になっています。。


とにかくお風呂から上がったら、保湿クリームと痒み止めを毎日、塗っ

ています。 


「女性より、肌の管理がマメだね~!」


な~んて、娘に冷やかされることもありますが、痒みはとにかくマメさが

一番大切だと思っています。






ワンコもシャンプー後の保湿、痒みケアを自分以上にシッカリしてあげたいものですね。


週末、天気も上々のようです。 暖かい時間帯に2ワンコと会話をしながらでもゆっくり歩きたいと思ってい

ます。




コメント

SUNNYMAMA

No title
今週末はサニーのカットの予定ですが、どうしても時間が掛かってしまうとサニーに負担が掛かるし私も大変なので数日前からプチトリミングをしています。
足の裏はくるくるちゃんを参考に小さなバリカンでツルツルにしときました。
足を洗うのが楽だしゴミも付きにくくていい感じです~!

M&R

No title
冬は乾燥するので保湿が必要ですね。パパさんアトピー肌なんですね。娘もアトピー体質ですがこれってストレスと食事がかなり関係してるようですね(-_-;)娘、ラーメンが好きでよく食べていたんですが、アトピーがひどくなったので食べるのを控えさせ薬を使用したら綺麗に治ったんです。食事が影響していたようです。
わんこも人間と同じなんですね。気をつけて観察しておかないとです(ノ_-。)

sana

No title
暖かい一日でしたね。
このまま週末まで持ってくれれば
ワン達のカットができるんですが…(*'-'*)

@SAKURA

No title
サニーママさん

自分でできることはできるだけ、自分たち家族でやってあげるのが理想だと思います。多少のことは、1ヶ月で元に戻りますからね。(笑)
足の裏、暑いところは少しはあったほうがいいけど。。でも、これだけペロペロ~しなくていいですよ。

@SAKURA

No title
M&Rさん

あら?!そうでしたか。ラーメンですね。(笑)
でも、食べるものを我慢するのは切ないですね。とくに今更?ていう年だと余計ですね。。

@SAKURA

No title
sanaさん

受験シーズンで、ワンコたちも待っていてくれるでしょう~か。
でも、キット嫌いだから、しばらくはいいといっていますね。。(笑)

ちさちさ

No title
かゆみいやですよね↓
私はバセリン使っています^^
2ワンは幸いにも肌のトラブルはないですが
たまにぽちっと湿疹を見かけたり、軽いけがは
パパさんのおばあちゃんが愛用してて
そのままパパに受け継がれてる
トフメルって言う・・タイガーバームの日本版
みたいな薬を塗ります。
パパさんが勝手に塗っちゃって
心配して怒ったら・・以外にもよく治って
それ以外何かあるとトフメルです^^;

みある☆

No title
うちのアクちゃんの原因はなんなんでしょう?
痒みがないだけマシですが、理由のわからないブツブツに若干不安が残ります(涙)
皮膚が乾燥しているのは間違いないですので、最近犬用の保湿スプレーを使い出しました
考えてみたら・・・人間用の化粧水っぽいものの方がいいかもしれませんね
今度探してみよっと
そして、やっぱりえっちゃんさんのところで前に教えてもらったシャンプーに戻そうかなと思っています
アクちゃんだけ
今でも結局シャンプーそれぞれになっちゃってるので

mat-key

No title
乾燥していても痒いし、夏場のジメジメでもダメですよね~…

うちは加湿器つけていないと湿度が20%を切ってしまうので 静電気も起きるしやんなっちゃいます…
ちょっとでも雨降らないかしら~…

なでぃーん

No title
アトピーではないですが、冬は乾燥で湿疹で毎年皮膚科通いです。
市販のお薬は添加物や香料が入ってたりするので、選ぶときに注意
しないといけませんね。
バズも体を掻いたり、なめすぎて肌が荒れていましたが、お薬で
きれいになりました!

じゅん

No title
スキンケアはマメが肝心ですよ皮膚は内臓と違って外の影響を受けるから。足にトラブルが出るということはコタツやホットカーペットでの温めすぎにも注意してくださいね。

ふくりん

No title
痒みとは違うけど、冬になると手が荒れてガサガサになっちゃいます(T_T)
ハンドクリームも付けているんだけど、やっぱり乾燥してるんでしょうね~。。。

@SAKURA

No title
ジジランママさん

その子にあったものが見つかるとそれはいいものです。動物はもともとは肌が強いはずですからね。
ウチの妻もバセリンを愛用しています。なんか~女性に人気があるようですね。

@SAKURA

No title
みあるさん

きっと、ナニかのアレルギーだと思いますよ。。♪
今は、見つかるのがキセキなのかもしれませんね。ウチのサッちゃんは結局、これというフレルゲンが判明しませんでした。とくに複数の場合は判明が困難なようですね。

@SAKURA

No title
ヴィッキーママさん

マンションとかの新しい建物は隙間風がないぶん、とくに乾燥には注意をしなくてはなりませんね。洗濯物とかを乾かすと少しは改善できるようですが。。カビも問題ですが、冬場は乾燥すると肌の問題が発生するのが多いです。

@SAKURA

No title
なーでぃんさん

やっばりむ人間に効果があるのはワンコにもいい場合が多いような気がします。犬だって痒み、痛みがあるはずだから、飼い主がしっかりと観察と処置を間違わないようにしたいものです。

@SAKURA

No title
じゅんさん

ふふふ、さすが、本職の意見はさすが~だと思います。
ウチは、コタツは使っていませんが、カーペットの温度管理はマメにチェックするようにしています。体温差がある犬たちのことについては余計に神経質でもいいと思いますね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ときどき、主夫の真似事をしていると、ハンドクリームだけではとっても追いつきませんよ。。で、ワセリンの配合しているものが一番ベターだと思っています。なにしろ、手はオトコの命ですからね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ