FC2ブログ

主婦への応援




皆さん、おはようございます。 今日は、『立春』、こよみの上でも春と冬の分かれ目の日ですね。


今朝の神奈川は朝から穏やかな気候で、日中は3月下旬の気温になるそうです。 そう、『立春』の前日は

その名前の通り、『節分』。 意味が分からなくても漢字を見るだけで、その季節の情感が分かるというもの

ですね。



昨日、皆さんも節分の行事の豆まき、そして恵方巻きを食べられたのではないでしょうか?

我が家も、例にならって豆を愛犬たちと食べ、そして恵方巻きは無言で食べるのが慣わしでしたね。

それって、いつからでしょうか? この恵方巻きを食べるようになったのは、我が家ではここ5年くらいのこと

と記憶しています。


主婦にとって、この日はスーパーや街のお寿司屋さんで購入した恵方巻きだけで食事の用意が済むといっ

た公然と手抜きをするような日になったってことですね。。(笑)



我が家も帰宅をしたら、すでに恵方巻きがダイニングテーブルの上にド~ン!と主役のように真ん中に陣取

って、「今日は、私が主役です」 とばかり聞こえるようでしたね。。



季節の習慣が、どんどん薄れていく時代において、食べものとかの習慣だけは商売のネタに使われて、また、

主婦たちの応援も嬉しい?といったところでしょうか。。

いつも家族のために食事の用意をしてくれる主婦たちへのご褒美でもいいかもしれませんね。。



さて、今日は週末の金曜日。 一週間もようやく終えようとしています。 

仕事も年度末といったところで、慌しい季節になって毎日、1時間、2時間の残業でさすがに疲れました。

今週末は、できるだけ家にいてノンビリ~過ごしたいと思っていますが、いろいろと用事が入ってきて、なんと

か1日だけでも、その願いを達成できるといいんですけどね。。


さて、今日一日、仕事に家事に頑張って過ごしたいと思います。

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
昨日の節分豆まきするの忘れました^^^
三冬の世話で忙しく仏壇の前に置いたまま、恵方巻きは食べました{笑}。。。今日も暖かいです。

アトム&なな

No title
暦通りでポカポカと暖かいです

関東では馴染みのなかった恵方巻きもスーパーやコンビニの戦略で全国区に昇格したみたいですね

昨日からの暖かさに春を探して昨日は年越しの節分蕎麦でした

じゅん

No title
今日は日中とても暖かかったです。三寒四温といいますからまだ油断はできませんね。

如月静

No title
昨日は母の部屋でだけ豆まきしましたわ~
恵方巻も去年までは2~3度やりましたが、なんとなく「もういいや」って感じで今年はなし^^;
今日も暖かかったですね。でもこのままでは終わらないと思って今日灯油を買いました^^;

M&R

No title
わんちゃん達とお豆を一緒に食べられたんですね。我が家もそうです。恵方巻き関西から広がったと思います。子供のころから恵方を向いて黙々と食べる慣わしです。我が家は巻き寿司娘が食べないので手抜きとはいきませんでした

@SAKURA

No title
サニーママさん

1日おくれた分だけ、日本の情報があるといいでしょ?
はい、頑張って作ってください。そちらには、おすし屋さんも少ないでしょうからね。(笑)

@SAKURA

No title
加奈さん

きっと、道路のわだちの雪が溶けて、こういう状態って一番大変ですよね。でも、子供時代はそれを歩いて学校に行ったものですよ。

@SAKURA

No title
あみさん

ふふふ、そう言いながらきっと、自分で手作りをしたかったとか?
少しづつでも春の息吹がそちらまで届けるととと思っています。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

めずらしく雪国、北国も皆さんのコメントが続きましたね。。♪
やっぱり春待ちの気持ちがそうさせたんでしょうね。。♪ きょうはセーターもいらないくらいの気温でした。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ふふふ、これからでも今夜でどうぞ。。ウチの娘が昨晩は遅かったので、今日、海苔巻きだと思いますよ。。♪

@SAKURA

No title
アトムママさん

うんうん、ボクも蕎麦好きだから・・・・いつでも歓迎ですね。。♪
春の音がずーーっと向こうですが、今日は全国的に皆さんを喜ばせたようですね。ワンコたちもきっと楽しみにしていると思います。

@SAKURA

No title
じゅんさん

まだ、2月ですが、本格的に三寒四温という言葉は関東ではやはり三月からです。じゅんさんのほうが、きっと早いと思いますよ。

@SAKURA

No title
静さん

お母さんだけ?ナニか意味でもあるのでしょうか。。(笑)
これは男子にしてみれば、ハッキリ言ってどうでもいいことかもしれません。。ご飯の用意にうまく利用されているゆような・・・

@SAKURA

No title
M&Rさん

子供のことだったら、妻も食べないと理由があると思いますが、私にはそういう自由がなかったりします。まあ~好きだから、いいんですけどね。(笑) ワンコとの豆まきも楽しいですね。。
子供がいるときが、いいときだと思います。

ラパンママ

No title
恵方巻き、もとは関西の、‘まるかぶり’と言うものが始まりらしいですよね^^
関東地方で流行だしたのは、まだ数年の様な気がしますよね(*^_^*)
確かに、手抜きできるから嬉しいかも♪
今年、我が家は初めて買いました、恵方巻き(*^^)v

暦の上だけでは無く、今日は、本当に春のようでしたね

みある☆

No title
我が家は恵方巻、食べない派でしたけど、今年はKirby不在のため初めてバイト先で買ってきてみました~
でも・・・・もう買わないかも(笑)
だっていい値段しますよねー
あれなら自分で巻き巻きしたほうがいいです(笑)

めし使い

No title
大阪の友が東京へ出てきたとき、恵方巻きの話をして馬鹿にされた。なんて話を聞きましたが、今ではすっかり定着しましたね(笑)

今度はいわしをブームにするらしいですよヾ(≧▽≦)ノ

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ふふふ、手抜きというより縁起かつぎといっておいたほうがいいでしょう。。(笑) このところの暖かさ、寒さのアトだけに本当にカラダが楽でしたね。

@SAKURA

No title
みあるさん

うんうん、とくにゴンビニのものは高額仕様だからしょうがありません。スーパーのほうが安いです。自分で作れば、栄養も満点ですね。。(笑) だって嫌いなものはゼッタイに入れませんからね。

@SAKURA

No title
めしさん

いわしもなかなか~いい風習だと思います。
少なくなった日本の習慣で、長く続けられるものがあるのはいいことだと思っています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ